on the tightrope

「セブンイレブン」

...

2000年1月7日(金)

突然ですが、昨年末を以ってa day in my lifeは終了いたしました。今年からは新シリーズon the tightropeに。

って、なんのことは無い、タイトルが変わっただけだが、そもそもビートルズの曲名からなんとなく安直に付けたこの副題、気がつくと四郎丸さんとことかいろんなとことかぶってるような気がして、ちょっと気になっていたのである。年も変わったことだし、この辺で心機一転、と云うほどの決意があるわけでも無いが、なんとなくもう少し続けてみようかなと。

で、前にもちょっと触れたが今回から少しタイムラグを置いてアップすることにした。だいたい頻度としては週イチぐらいをメドにするつもり。

今年に入って昨日までで2勝1敗。とは云っても、初打ちの四日は下見でちょろちょろと打って、初日から負けたくないと云うので1000円浮いているうちにヤメただけの話。それにしても今年に入ってから打ったのが、ミサイル7−7−6D、フィーバーねずみ小僧、マジカルチェイサーといったところだから、これの一体どこが2000年なのだ、と云う感じである。なんか去年より古い機種を打ってるぞ。まあ、昨年末からの続きもあって、主に場末系(?)の店で打ったのでこうなってしまったのである。初日に下見に行った年末からメインにしようと思っている神奈川県の店がすっかりシメ体制だったので、昨日までは近所の店で打っていた。実はこの店、以前番外編で登場したアナクロな店なのだが、何を思ったか先月突然店名を変えて大々的に新装開店したのだ。最初は経営が変わったのかと思ったが、どうやらメンバーは同じようだ。それにしても、たまたまクリスマスの開店当日に前を通りかかり、ついふらふらと中に入ってみたら、それこそ満員の賑わい。で、バニーガールまで店内を闊歩する始末。何はともあれ、間近で見る黒タイツのお尻と云うのは何物にも換え難い。と云うわけで打ちもしないのに会員証を思わず作ってみたりしたのだが、見た感じ換金率を3円に上げたワリには釘は随分甘くしてあった。

で、あまり期待せずに見に行くと、まだシメ切っていないのが残っていたので、ちびちびと打っていたのだが、普通の店ならアケ始めるはずの昨日あたりから通常営業体制になって却って渋くなった感じ。そんなわけなので、逆にもうひとつの店は昨日今日辺りからアケはじめるのではないかと思ったのだった。

そんなわけで今日は最初から多摩川を越えるつもりでいたのだが、とにかく正月ボケがすっかり板に付いてしまい、起きたのは11時。昼頃に着いて見てみると、予想通り、アイててよかった、と云う大昔のセブンイレブンのコピーを思い出した。まだ通常時のアケ方としては少々物足りないが、それでも打てそうな台がちらほら。ひとまず今日はポンポコリンえもんと云うこれまたアナクロの時短機を8時間ほど。例によって最初だけ30回を越える回転率だったが、最終的には27・8回ぐらいか。どうもこの店は補給系が古いらしく、補給が近くなるたびに回りが落ちる傾向がある(逆に上がることもある)。最近のいろんな店の経験から云って、払い出しの玉の温度にムラがあったりとか、この補給系と裏玉の状態が回りムラに密接な関係があるような気がする。どうでもいいが、この界隈の客層を見ると、京浜工業地帯と云うのがよくわかる。リンスとは云わないまでも、シャンプーぐらいマメにしてくれよ。

ちなみに今日打った店は換金率2.8円無制限。ポンポコリンえもんのスペックは、確率223分の1、12分の6で150回、12分の4で80回の時短、12分の2が時短無しと結構甘いのだが、その分出玉が少ない。1900個ぐらいと云うことになってるらしいが、実質1800個ぐらいか。おまけにゲージ悪くて時短中は玉が減る。とほほ...。

本日の収支 +28,000

back