on the tightrope

「一本が二本」

ニッポンが日本...

2000年1月25日(火)

以前某誌上プロ同士がそのことに関して言い争いをしていたことがあって、僕個人としてはそんなことはまあどうでもいいのだが、実際のところ釘の一本や二本、ケツの毛ほど叩かれただけで右往左往してしまうことは往々にしてあるものだ。つまり、アケられた場合はいいのだが、シメられた場合、気になって気になっちゃって。実際のところ正確にどの程度の影響があるのか、結果をどの程度左右するのかということはある程度打ってみないと分からないわけで、たかだが小一時間やそこらで分かるべくも無いのだが、とにもかくにも何らかのマイナスの影響は大なり小なりあるわけで、打ち始めで回りが落ちたと感じると、ああやっぱりね、コイツのせいだ、分かっててなんでオレはこんなもの打ってるんだ、オレは馬鹿だ阿呆だドジでノロマな亀だなどと必要以上に思ってしまったりする。まあ、結局はそれも先入観の一種だとは思うのだが、そんなわけなので基本的にはちょっとでもシメられたらなるべく打たないようにはしているつもりなんだけど。

と云うわけで、ここ数日間は一本二本の釘に振り回されたのであった。

さかのぼってみると、まず日曜にブン回りの寿司大王を打って、ボコボコに小当たりを連発した挙句5倍回しても当たりませんでした、と云う確率負けを喫したのだった。出玉の差が大きい機種はリスクがどうのこうのと云っているワリには、こんなもの打っているわけだが、この時期なかなか無難な機種をアケてくれないのでしょうがなくて打っていた。それでも楽勝で一回交換のボーダーを超えていたので間違いでは無い。で、翌月曜に雪辱を期そうといそいそと出かけたら、どうもワープ入り口の右だけをひと叩きだけされたような気がする。しかし、他に特にアケましたと云うほどの台があるわけでもなく、横の比較ではこの台がこれでも一番マシであり、何よりも少なくとも回りに関してはデキがいいのは分かっている。で、悩みながらもデキでなんとか回らんもんかと打ってみると、最初の2000円は25回程度ながら、次の2000円は40回近く回る。えーい、どっちなんだと打っているとやっぱり25・6回程度だった...。この場合のひと叩き侮りがたし。しかし、何故か当たりに関しては申し訳程度に収束してくれたらしく、大当たりが4連チャンしてくれた。どちらにしても持ち玉3000個打ち込んでいる間に回らないのがどうにも我慢できず、とっとと勝ち逃げしてしまったのだった。で、時間も早いので例の違う店のウーロン牌を見に行った。この台は前回二日打って結果が出た三日目に、道釘の一本を上げられてシメられていた。これだけで30回の回りが25回。で、見るとその一本が元に戻されているではないか。案の上回りも30回はキープ。例によっていきなりハマってくれたが、夜まで打ってちゃんと日当が出たのであった。

でようやく今日なのだが、平日だし二日ぐらいは釘が持つだろうと、ウーロン牌の方に真っ先に行ってみた。一見してカタチは同じなのだが、何故か胸騒ぎがする。うーむ。なにかしら。とにかく最近記憶力が覚束ないのでどうも正確に昨日の釘が思い出せない。こんなようだった気もするし。えーいとりあえず打ってみようと座って打ち始めるとどうも回りが覚束ない。立ったり座ったりしてみるが、カタチは同じなのだがどうもジャンプ釘辺りが微妙に下がったような気がする。そんなことを考えながらも打っているところが馬鹿なのだが、打ちながらようやくこれは先日戻された一本の隣の二本をちょびっと下げられたのだと気づいた。うーむ、などと思いながらもまだ打っているところがもっと馬鹿なのだが、7000円使ったところでようやく我に返った。上手いことシメるなあなどと妙に関心しながら店を出たのであった。って、体よく引っ掛かってるんじゃないの、とほほ。

と云うわけでいつもの店に戻り、なんとなく出玉の差が無い奴を今日は打とうかとポンポコリンで無理矢理一台を選んだのだが、これも実は二本足りない。一本は影響が無いのだが、肝心のヘソ右が前に打ったときよりもひと叩きされている。理屈では打てる釘なのだが、いざ打ってみるとやはり25・6回に収まってしまい、3・4回足りない印象である。やれやれ。これも7000円打っちゃったよ。懲りないなあ。で、ようやく意を決してマジチェのアキに。この店は何度も云うがスルーが渋いせいでどうしても後回しにしてしまう。これがダメならホー助の一台を試して帰ろうと思いながら座ってみると、おお、珍しくこの台はスルーの寄りがそれほどシメられていない。座ってから気付くところがなんなのだが、いずれにしてもスルーそのものが渋いので大したことはないものの、これならちょびっとは増えるだろう。と云うわけで、途中お約束のように4倍ハマって全滅したりしながらも、なんとかなったのであった。それにしても相変わらず毎日ハマるよ。ちなみにこの台は寄り釘とヘソ右の二本をアケられていた。かように一本二本に振り回される日々よ...。

本日の収支 +36,500

back