on the tightrope

「?」

...

2000年9月21日(木)

質問のコーナー。

当分更新しないと書いたばかりなのに、申し訳ない。ちなみに今回は質問に答えるコーナーではなくて、僕が質問するコーナーである。

というのも、随分前だが前回更新したときに打った台、そう、二日続けて6倍ハマった台、結局30回を楽に越える回りだったので数日追いかけたのだが、ちっとも確率通り当たってくれないのでしばらく打たないでいた。実はこの台、僕が打つ前の一週間ほど、さる常連が打っていて連日のように噴いていた。それが僕が打ち始めたころからハタと噴かなくなった。それは僕が打つのをヤメてからもずっと続いていた。ま、終日粘る客があまり打たなかったこともあるのだが。一昨日、打つ台がなくなり、いぶかしりながらも久々にこの台を打ってみた。すると、この台にしてはまずまず普通に当たってくれたのだが、最初の当たりを消化しているあいだに妙なことに気付いた。いつのまにか大当たり中の14ラウンドと15ラウンドの画面が入れ替わっている

なにしろ記憶障害の僕のことだから、例によって記憶違いなのかと随分考えた。しかし、ホントにこの機種と云うかこの台、散々打ったので間違ってはいない筈である。だが、この日何回当たっても大当たり中は同じ順番の画面が出た。それで今日たまたま同じ機種の違う台を打って珍しくボコボコに当たったのだが、やはり大当たり中の画面の順番は僕が覚えていた通りだった。つまり僕の記憶は間違っていなかったのである。とすると、ある日突然例の台だけ画面の順番が変わってしまったことになる。これってやっぱり...ロムを取り換えられたと云うことなのだろうか?ま、前よりは当たるようだからいいのだが、とすると普通の画面の順番のときは打たない方が無難と云うことになるのだろうか。うーん、そんなの一回当たるまでわからないじゃん...。単なるバグかな。ともあれ、これってどういうことなのでしょう?どなたかこの手に詳しい人、お願いします。

それはそうと、とうに絶滅したかと思っていた鍵穴を押さえる客を発見した。途中から隣で打ち始めたこのおっさん、座るなりリーチがかかった途端鍵穴を押さえ始めた(しかも左手の小指で)ので思わず目が点になったが、もっと驚いたのはこれが効果があった。いきなり当たっちゃうし。その後も左手の小指の威力か、ボコボコに当たりを引き続けた。とは云うものの、さすがに途中からすっかり効果が薄れたようだったが。それよりも僕がすっかり閉口したのは、このおっさんがボコボコに台をドツキ続けたことだ。

本日の収支 +58,000

back