on the tightrope

「冷房とは何か?」

...

2001年6月14日(木)

前回ネグラ替えをしたと書いた舌の根も乾かないうちに、違う店に通い始めた。っつってもまだ三日目だけどね。簡単に云えば、前回書いた店がどういうわけか今月に入ってからシメっぱなしになってしまったからである。ま、大して通ったわけではないので、たまたま僕が通い始めた時期が珍しくアケていた時期だった、ということなのかもしれないけど。

そんなわけで、この店に来るのも三日目なのだが、寒い。とにかく寒い。なにがってアンタ、冷房が。一昨日昨日とあまりの寒さに途中で離脱した経験を踏まえて、今日は少々厚着をして行くことにした。そもそも起きた時点で今日は寒いなと思ったのだった。それでも何故か世間の人たちはやたらと薄着の人が多いので、あんまり厚着をするのもカッコ悪い。てなわけで、Tシャツの上に風を通さない化繊のスタッフジャンパーを羽織って行くことにした。アーティスト名がでっかく書いてあるし、派手なので少々気恥ずかしいのではあるが。ま、これで大丈夫だろ。

その四時間後、僕は遭難しかけていた。さ、寒い。寒過ぎる。ハンドル持つ方の右手は半分痺れかけている。なんでこんな肌寒い日に冷房強のおまけに送風強にしなきゃいかんのだ。なんでこの寒さにみんなは平気なんだ。店員は皆半袖だし、女の子はミニスカートだ。後ろで打っている奴も半袖のポロシャツだし、向こうの若い奴はTシャツ一枚だ。もしかしてこの店は、僕以外は全員アンドロイドか? それとももしかしてオレだけ爬虫類か? どうでもいいけど寒い。寒過ぎる。寒過ぎるがツイてる。ツイてるが寒過ぎる。てなわけで、3時過ぎに突然唖然とするほど回らなくなったので、肺炎になる前に帰る。

本日の収支 +62,500

back