a day in my life

「クリスマスなのね...」

人間失格...寸前。

98年12月25日(金)

オレがそうそういつも朝起きられないと思うなよ、フフ...今日はちゃんと9時に目を覚ましたぞ。う、なんか寒いな...と思った瞬間になぜか10時45分になっていた...神よ。今日はクリスマス。キリストの生まれた日やんけ。でもうちは臨済宗だからパチンコに行くぞ。

いつも通り開き直って駅へ。しかし、日本広しといえど朝起きられないパチプロなんていないんだろうな。以前定時が9時半でちゃんとタイムカードがある会社に1年間通ったときも遅刻の日本新記録作ったし...まさに人間失格。それはそれとして(笑)、駅ビルで予約してあった帰省の飛行機のチケットを買って(この辺で最低限人間を保っている)、本業の電話連絡を数本して、悠然と(呆然と?)入店したのが12時過ぎ。

思いのほか空いている。まあ、今日が仕事納めの人が多いみたいだから、みんな真面目に仕事しているんでしょう。狙いは当然昨日のねずみ小僧だが時間が時間なのでとりあえず入り口に近いシマから一通りチェックすることに。なぜかデラマイッタのシマが誰もいなかったので釘を見ると1台アキが...。でもこの間日記でももう打たんと書いたしなあと迷いながらも一応キープしておく。順番に見ていくと基本的に昨日と同じ。幸い昨日のねずみ小僧も釘変わらずで台もあいていたのでこれもキープ。昨日気になったモーレツ原始人の1台はやっぱりデキた釘。これ打ちたいな...34回ぐらいは回るだろうな。この3台で迷った挙げ句、やっぱり1番無難なねずみ小僧を打つことに。いまいちだったら原始人に移ろう。

という訳で食いつきに12,000円かかったものの、まずは無難に出てくれた。それはいいのだが、途中本日唯一の1万回時短中に900回オーバーの4倍ハマリを食らった。それも別にかまわん(むしろ時短中にハマってラッキー)のだが、よくないのはやっぱりやたら玉が減ること。このハマリで1500個ほど食われる。その間に妙に腹が立ってきた。スルーをシメてヘタな釘を叩いている店も店だし、そんな台を打っている僕も僕だが、だいたいスルー周りをこんなゲージにしてるのと電チューの性能が低すぎるのが一番の原因だ。これではよほどのプラス調整でもしない限り時短中に玉が減ってしまうだろう。だいたい大同の台は以前置いてあったサルカニボンバーも新装1週間できれいに客が飛んでしまったし、この台もこんな調子じゃ同じ運命を辿るのも遠くない。時短に魅力のない時短機ってどういうコンセプトで作ってるの?基本ができてないよ、基本が。いくらSANKYOの関連会社とは言え、これじゃあ100年経っても3流メーカーだよ。

余談だが、途中でスターバックスにコーヒーの豆を買いに行って、ハウスブレンドを一パック買ったところ、くじを引いてくださいというので1枚引いた。店員がちょっと目を見開いて「おめでとうございます、3等です」というので、2等でハワイ旅行というコマーシャルを思い出して一瞬心が踊った。「3等はコーヒーカップです」だって...まあいいや、これ欲しかったから。

本日の収支 +32、000

back