a day in my life

「相変わらずオランダ人」

相変わらずの長文、すいませんね...。

99年1月16日(土)

今日は成人の日の翌日。そんなことはどうでもいいが、今日は久々に迷わず赤坂のS店に向かう。というのも赤坂で打ち合わせをひとつ入れているから。最近はそんなことでもないと行き先を決められないほど狙いが立っていない。情けない限り。

例によって1時間遅れで入店。なんかやけにガラガラだぞ。駅前のチェーン店は客で一杯だというのに。順番に釘を見ていくと、なるほどこりゃひどい。なんか営業方針間違ってんじゃないの?以前は週末から土日にかけてアケたりしてたのに。いったいどうしたんだろう。これでは打てる台がないぞ。かといっていまさら客で一杯の駅前の店に行く気にもならんし、打ち合わせを入れてるので渋谷に行くわけにもいかんし...。無理矢理打てそうなのはめぐみ工務店とパチンピックRぐらいか。しょうがないのでめぐみ工務店で今週打った2台を試しにちょこちょこ打ってみるが、案の定足りない。釘が変わってないのであたりまえか。もう一度シマを見直すと、どうにかこうにか1台だけ寄りをよくされた台を発見。ヘソの幅は足りないがいちおう右上がりのカタチなのでなんとかなるかも。天のワープもアイてるし。ということで打ち始めると、3、000円で確変を引いてしまい、これが4連チャン。回転率30回あれば打ち続けようと思って持ち玉を打ち始めると、どうやら30回を割る感じ。続けて打てば回りが上がってくる可能性もないではないが、初めて打つ台なのでそこまで信用できず。1000個ほど打ちこんだ時点で引き。この時点で打つ台がないと悟り、交換。プラス15,000円。ところで、打っているあいだに店内放送のアナウンスが言うには月曜日に新台を入れるということ。なんだ、そういうことか。ならばそれまでは打たないことだ。

店を出たはいいが、打ち合わせまでにはまだ3時間以上もある。昼食をとったあと、しょうがないので近辺を偵察することに。ひさびさにS店のちょっと向こうにある店から見てみることに。この店は高換金率競争になっている赤坂の中でも1番低い2.5円の店。場所も一番奥にあるせいか、閑古鳥が鳴いている。客もサラリーマンよりも年寄りが多い。この店は比較的現金機を置いている方なので、ごくたまに思い出したように覗いている。そういえば去年日記でニューロードスター(2回権利)を打って4桁回して当たらなかった店。入り口に本日甘釘デーと書いてある。入ってすぐのマジカル夢夢ちゃんから見てみると、打てそうな釘。なるほど甘釘コーナーになっているわけね。マイナス材料のない端台を押さえて打ってみることに。千円札を両替していると、コーナーの角に「ビギナーにおすすめ」と書いてある。僕にピッタリではないか(笑)。30回はくだらないだろうと思いながら打ってみると、釘ほどには回らない。おかしいなこの釘で回らんわけないんだがなと思いながら打っていると、なかなか当たらない。2倍を超えたあたりで、前にニューロードスターで当たらなかったことを思い出し、ネカセでも悪いのかな、入り口に一番近い端台でデキワルかい、こんなことだから閑古鳥が鳴くんだ、などとブツブツ思い始める。嫌気がさしはじめたときに、ふと見ると店員の女の子がかわいい...もうちょっとがんばってみよう(笑)。と思って16,500円めの投資をしているときに携帯が鳴った。予定よりも2時間ばかり早く打ち合わせをすることに。泣く泣く台を離れる。

打ち合わせを小一時間で終え、帰ろうかと駅に向かったが、さっきの台が気になり店に戻ってみると困ったことにあいているではないか。データカウンターを見ると誰かがあの後一度当てたみたいだ。懲りずにまた打ち始めると、さっきとは違う女の子の店員が...げっ、この子もかわいい。よし、がんばるぞ、とわけのわからん元気が出てなんとかこの店でもしょぼいプラスに。スケベでよかった。最終的には30回ペースまで回りが上がった。よかった、オレの眼はそこまでボケてなかった。しかしなあ、前にこの店に来たときは化粧の濃いおばさんの店員しかいなかったのに...得した気分。

動機はともあれ、人間あきらめちゃいかんな。

それはそうと、この店の台の回りムラだが、当たったときに出てくる玉がやたら熱いのにも原因があるかも。Kenさんの掲示板でも温度差が話題になってたけど、膨張率うんぬんはともかく、払い出しの玉と持ち玉で何十度も温度が違うと多少なりとも影響が出るのでは...。

本日の収支 +24、000(2店合わせて)

back