a day in my life

「イラン人に告ぐ」

中田の試合が見たいがために、WOWOWに入った...

99年1月22日(金)

昨日はO店に顔を出すものの、シモネタばかりで市場調査の日。渋谷の別の店で花のもぐら組(意外と好きだったりする)の設定1フェアを見つけ少々打ってみる。自分の性格上、この手のイベントは新装と同様あまり積極的にはなれないが、釘は確かに甘めにはなっていた。帰りがけにふと思いつき、地元のC店(田山さんの以前のネグラ)を覗いてみることに。この店はラッキーナンバー制ですべて現金機。田山さんがネグラを変えたあたりからルールと釘が渋くなったのでほとんど行かなくなった店。夢夢ちゃんの釘が打てそうだったので打ってみる。いつのまにかラッキーナンバーが増えたのと、例の女性専用台(田山さんの日記にも出てくる)がなくなっていた。結局当たりがついて来ずマイナスになったが、この条件なら打てそうだ。でもなんか朝から来て粘る気にならん店なのよね...。ま、天気の悪い日とか、面倒くさいときは使えそうだ。条件がこのままだったらね。

今日は赤坂のS店。っていうか昨夜考えたのだが、ここのところの釘のアケシメの傾向から考えて、基本的に週前半の月火水は渋谷のO店、木金土日は赤坂のS店に行くという作戦を立てた。O店がシマっていたら赤坂まで出れば済む。S店は台の種類が減ったせいでおもしろみはないのだが、打つべき台が比較的はっきりしているのでメインはこちら。平打ちでジグマスタイルなので、本来はどちらか一本に絞りたいのだが、ここのところ思うに一店主義だと縦の比較等のメリットも多いのだが、デメリットもあると思い始めたので。というのも、完全にジグマになると、店が渋い時期に入ると台の選択もそのレベルになってしまいがちになってしまうこと。こうなると、釘がどうあれデキのいい台ばかり打っている常連と大差なくなってしまうし、何よりも自分の基準点が甘くなってしまうから。

というわけで相も変わらず1時間遅れで入店。今日は涙のバーディー(長いのでこう呼ぶことに)のシマは客が半分くらいついている。一昨日出しすぎたかな...。なぜか手前の端台が空いていて釘もとくにマイナス材料はないのでとりあえずキープ。しかしプラス材料があるわけでもない。ざっと見て歩くと基本的には変わらず、空手OH、めぐみ工務店、メタルアーミーにそれぞれアキがある。と、最後に見たルパンの端台が寄りがアケられていたので、たまにはこれから打ってみよう。打ってみると、やっぱり26回程度。ボーダー低いし、5個賞球ということもあるが、これでは打つ気になれず。次はめぐみ工務店。先週から打っていた台が釘が据え置きに見えたので打ってみると、回らない...と見るとスルーがシメられていた。500円でヤメ。やれやれ。もう1台のアキも打ってみるが、最初は40回ペースも次第に回り落ちる。ムラだとは思うが5500円でヤメ。腰の落ち着かないパチンコだが、まだ打てる台はあるので。

というので辿り着いたのがメタルアーミー。これを打つのは久しぶりだが、ゲージからいって回りの安定性はこれが一番あるだろう。打ち始めると思ったほどではなく30回までいかない感じだが、この釘なら回ってくるはずと思って打っていると3000円で確変を引く。当たりを引いてからは安定して33・4回の回転率で久々にリミッターも達成。5時に携帯が鳴り、前の会社の後輩と打ち合わせをするために引き。こういう日に粘りたいんだが、間が悪いヤツだなあ...。

ところで、今日打っているときに台がやたら揺れるのですわ地震か?と思ったら、2台隣のイラン人(だと思う)がリーチのときにハンドルを持って思いきり揺すっていた。僕はすかさずガツンと、
「Don't shake it,man,it's only a fuckin' software,asshole!」
とは言えなかった...。
別にそんなに人種的偏見を持っているわけではないつもりだが、どうも浅黒い系の外国人はどの店に行ってもマナーが悪い気がする。やっぱり偏見かなあ...。

本日の収支 +42,000

back