a day in my life

「Let It Be」

いま聴くとポール・マッカートニーってベースうまいじゃん...

99年1月29日(金)

日記というのは読み返してみると自分が見えてくる。

というわけで改めて読み返してみると、グチばっかりじゃないか。当たらないというグチ、スペックが悪いというグチ、他の客のマナーが悪いというグチ。オレってグチっぽいなあ。ま、その程度の人間です(笑)。個人的な類のものなのでこれでもいいのかもしれないけど、読んでる方もグチばっかりじゃつまらないだろう。反省します。せっかく読んでくれる人がいるのだから、どうせなら少しでも読んでおもしろいものをとは意識してるんだが...。

そんなことで一昨日、昨日と読んでおもしろいような展開ではなかったので簡単に。一昨日は渋谷のO店でなんとか打てるCRモーレツ原始人を見つけ、リミッターまでいったものの、深追いでショボ勝ち。昨日は赤坂のS店であまりの釘の渋さに唖然としながらなんとか打てるCRめぐみ工務店で粘るものの、展開に恵まれずショボ負け。という具合にこう書いててもつまらないショボいパチンコを打った2日間だった。それにしてもS店の釘の渋いこと。どうしたんだろう。昔田山さんと同時期に桜新町のH店に通っていたころを思い出してしまう。

S店がそんな感じなので、せっかくこの間立てた計画も一度白紙に戻して、今日はまだ打てる台を選べる渋谷のO店。ここのところ、といっても昨日と今日だが、比較的(自分としては)早起きが出来て10分遅れぐらいで入店。やっぱりこれぐらいの時間だとゆっくり釘が見れていいなあ。というわけで打てそうな候補を3台ほどピックアップ。スーパージャンパー(単なる横の比較)、バトルヒーローブラザーズ(ヘソちょいアキ)、ルパン3世K(寄り抜群のヘソちょいアキ)。この中で順番をつけると、一番確実に回るのがバトルヒーローブラザーズ、一番期待値が高そうなのがルパン、一番打ちたいのがスーパージャンパー。で、どれを選んだかというと、やっぱりスーパージャンパー(笑)。そうなのだ。僕は意思の弱い男なのだ。ハハハ...

どんなもんかなと打ち始めると、どんなもんかもなにも、いきなり1回転目にリーチがかかって当たり。今年初めての1回転目の当たり。出目が9だったので、画面から目を離して椅子の具合を直してもう一度見ると、最抽選で7になっていた。確変。いいのかなあ、こんなんで。いいんです。というわけでこれが3連チャンして、今度こそ回りを見ようと思っていると、11回転でまた確変が当たってしまった...。うーん。これが2連止まり。そりゃそうだよな、と思って打ち始めると35回転で当たり。カス。こんなんでいいんだろうか。いいんです。ということで今度こそ打ち始めると、回らない。釘はいいし、さっきまではいい感じでヘソが拾っていたのでたぶんムラだとは思うが、さすがに2000個打って200回も回らんようではヤメ。しかしこの台ステージの依存度が高いせいか、回りムラがきついのと釘ほど回らない台が多い。ネカセの影響やデキがかなり影響しそう。

1万個ちょっとを流して、慌ててルパンのシマに行くがすでに客がついていた。というわけでバトルヒーローブラザーズに移動。日当でているので別にやめてもいいのだが、今日は夕方に下北沢で去年プロデュースしたインディーズのバンドのライブがあるので、一度うちに帰って出直すのがめんどくさいのだ。この台はケツの毛ほどヘソをアケられただけだが、もともと寄りと道釘がいい台なので30回近くは回るはず。その通りの回りで自身満々で打ったのだが、今度は展開激シブ。時短が続かず、通常時にハマっては小当たりという感じで、結局夕方まで粘って全滅。展開に左右されやすい台というのも頼りない。まあ、今日のところは文句言えんな。

ところで、昨日S店で打っているときに、ちょうど客が減って店内放送のボリュームも上がって、ずっとビートルズがかかっていることに気づいた。ハマっているときだったので、気晴らしに延々とサビがくるたびにハモったりしてこっそり一緒に歌っていた。そういえば30歳ぐらいまでは、年末田舎に帰るたび、大晦日にビートルズのベスト(赤いやつと青いやつ)をかけて、全曲歌っていたものだった。キミたちがクラシックやってた僕の人生変えたのよ。よかったのか悪かったのかわかんないけど...。その後同じ台を打っていて渋い展開に気持ちが腐り始めたときに、ちょうど「Let It Be」がかかって気が楽になった。なるがままにまかせよ、なるようになるさ。ビートルズはいつも僕に優しい...。

本日の収支 +19,000

back