a day in my life

「コモエスタ赤坂」

視力が落ちた気が...

99年2月15日(月)

明け方まで起きていたので、たぶん起きられないだろうと思っていたが、案の定10時ごろ東京電力が来てチャイムをガンガン鳴らされてようやく起きた。しかし20回ぐらいドアチャイム鳴らしてたぞ...まったく。

今日は携帯が通じるところにいたいので、赤坂のS店へ。着いたのはもう11時半。幸い平日だけあってまだ空いていた。昨日の台がシメられていたら、めぐみ工務店の先日からのアキでも打とうと思いながら一通り見ていくと、どうやら昨日まで出た台のヘソを全部叩いたよう。ぼーっとしてるとわからない程度のシメなので、まだ打てる程度の台はあるとは思うが、店が今日は出さないつもりだよと言っているような気がするので、一発も打たずに退店。明後日新台(忍々丸)が入るので明日も同じだろう。渋谷のO店に移動したいところだが、携帯の件もあるし、もう昼近いしどうしようと逡巡した挙句、ひとまず赤坂の他店を下見することに。

赤坂には僕が知る限り駅近くに6店がひしめいており、そのうちの2店はチェーン店。前にも書いたが、赤坂はただいま高換金率競争の真っ只中。6店のうち2店が等価交換、1店が3.5円、1店が3円、残る2店が2.63円と2.5円。すべて無制限。S店は2.63円だ。一番奥にある店が2.5円で、前にも日記で打った甘釘デーなるイベントがある店。日記でもたまに打っているチェーン店は、3.5円と等価。とりあえずほとんどいったことがないD店(3円)に行ってみる。この店はガイドで大崎一万発がTBSの帰りに寄る店。一応内装は新しそうだが、店全体の雰囲気は昔ながらのパチンコ屋という雰囲気。ふらふら入ってみると、フィーバーパンチアウトが新台で入っていたので打ってみる。釘を見た限りでは新台という感じじゃないなあ...。打ってみると案の定回り足りず。ついでにバトルヒーローネオで一番釘のいい台を打ってみるが、25・6回というところか。うーん、それにしてもこの店客層がよくない。昔のパチンコ屋の客という感じで、独り言をぶつぶついいながら打つオヤジやら、やたらきょろきょろするおばさんやら、どうにも落ち着かない。そんな混んでるわけじゃないのに。というわけで等価交換のN店を次に見学。中村玉緒が来るとテレビで言っていた店。なんかやたら客着きがいい。釘を見る気にもなれず。この店はやたらと源さんが多い。次にチェーン店の3.5円の方を見学。しかし釘渋いな。CRいれてなんぼに見かけは打てそうな台があったので試しに打ってみるが、不思議なくらい回らない。このチェーン店、もう一つの等価交換の店もそうなのだが、なぜか釘ほど回らない。なぜかと考えるに、どの台もまず汚い。ワリと新しいいれてなんぼすら汚いぐらいだから、よほどメンテナンスが悪いのだろう。あとはネカセか...。とりあえず高換金率になったはいいものの、それに応じて回りも渋くなってる感じ(当然といえば当然だが)なので、どうしてもハイリスク・ハイリターンの勝負になってしまいそうだ。朝イチで全部の店を見て回れば1台ぐらいはなんかあるのかも知れないが、こうして見るとS店で打つのはまんざら間違いではなさそうだ。

そんな感じで10,000円ほど寄付して、しょうがないので渋谷まで戻ってO店に。こうなったら、こういうときの為に温存しておいた(ウソ)ねずみ小僧を打つまで。案の定、このシマはガラガラ。ひとまず誰か当てるまでは客のつかないシマ。見てくれが悪いと損するのは人間と同じ(?)。安定しないバネに四苦八苦しながら、なんとか8時まで我慢して打ちました。それにしても、時短中に玉が減る台でハマるとどうしてこう苦痛を覚えるのだろう。デラマイッタで確変中にハマるのと同じような妙な焦りを覚えてしまう。通常時にハマるよりはよほどいいはずなのだが...。

本日の収支 +18,500

back