a day in my life

「是か非か」

寝不足で頭痛が...

99年4月14日(水)

あはは、負けちゃったよ、じゃまた明日。というのもなんなので、今日の立ち回りを順を追って検証してみよう。

まず、最初に打ったのがCR忍々丸EX(新内規)。あ、ちなみにリミッターが無くなった基準をここに習って新内規と呼ぶことにします。昨日のギンパラ2は据え置きだったのだが、昨日が如何にも出来過ぎだったので。候補はこの忍々丸とファイナルバトルの2台に絞った。最近打ってないものの、割と慣れたゲージなのでこちらを先に打ってみた。見たところ30回は回っていい釘に見えた。最初は30回を超えるペース。が、例によって徐々に回りが落ちて途中から唖然とするほど回らなくなる。最近このゲージを打つとよく起こるのだが、原因がいまひとつはっきりしない。要はヘソのアケ方が以前のメタルアーミーとかに比べると一回り狭いのが原因か。結局1万円使ってあきらめたが、これを使い過ぎと見るかどうか。一応釘の根拠はあったので、ムラを考えるとこれぐらいは仕方ないかも。

次に打ったのがファイナルバトル。前回も打った台。基本的に釘変わらず。ネオやブラザーズでも喜んで打つぐらいの釘だったので、最終的になべると28回ぐらいになってしまったのだが、クオリティとしては30回ぐらいはあると思う。いずれにしても最近の新装初日(自分のテリトリーで)でも一番釘でこのぐらいの回りだから、台の選択としては間違っていない。ただ、当たらなきゃしょうがない。結局5時まで打って初当たり2回の当たり3回ではね。確率負けはしょうがないのだが、この台に投資した3万という額をどう考えるか。というより4時を回ってから追加の現金投資を1万円ほどしてしまったこと。打ち始めた時間を考えるとこれも致し方ない。というわけでS店では4万円のマイナスとなったわけだが、こうして見るとさほど致命的なミスは犯してないことになる。強いて挙げれば、最初からファイナルバトルを打つべきだったこと、見切りがもう少し早くてもよかったことか。

で、そのあと近くのD店とA店で試し打ちに2店合わせて5,500円。どちらも使えない店だとわかっただけでも儲けものか。知らずに後々突っ込むよりはプラスだろう。そう考えると問題はない。

で、そのあと(笑)。ついでにもう一軒、等価交換のB店を下見。昔打ったチェーン店である。地下に降りてみるとミルキーバーが「本日の赤コーナー」になっていた。見てみると以前よりも換金率が上がった分ヘソが足りないが、寄りが一番マシな台を打ってみる。最初の500円で13回回ったので(もちろんムラ)、思わず打ってしまった。たまたまマグレで3500円で当たって、無制限だがこれ幸いと即交換。これで結果的には助かったのだが、考えてみるとこれが今日の立ち回りで一番よくない。無制限でようやく打てる3回権利モノ(しかも等価)を6時過ぎから打ってどうしようというのだ。やれやれ。

ん?なんかもう一つ忘れてるぞ。そうか、今日も起きたのが10時で店に着いたのが昼前だったのだった。それで台を選べるシマが半分ぐらいしかなかったのだ。昨夜寝たのが朝の5時だからな...。これが一番悪い。

追記:上の「無制限でようやく打てる3回権利モノ(しかも等価)」という記述なんだけど、等価なら無制限もクソも無いのは当然承知で、要は「持ち玉でなんぼでしかも等価のレベルの回り」という意味。念のため。

本日の収支 −25,000

back