a day in my life

「ゴールドスター」

ものすごく長文...

99年5月19日(水)

考えてみれば、いまの連敗記録は、学生時代以来、つまりデジパチやら権利モノやらを打つようになってから初めてのことである。いままでも、いわゆるツキ指数といったレベルでのスランプ、期待値的にワリを食い続けたことは去年の年末から年明けにかけてもそうだったように珍しくはないのだが、今回の場合は収支そのもののマイナスが続いているから辛い。こういう時期は普段考えないようなことをいろいろ考える。一昨日あたりから謙虚に考える傾向が出始めたので、気分的には少しは余計な力は抜けてきている。

とはいうものの昨日も相変わらずで、夕方に歯医者に行く予定があったので、精神的には半分以上休みのつもりで地元のC店で気楽に打ってみた。パンチアウトとルパンVを打ったのだが、ツキの方は相変わらずで結局札に恵まれず8500円ほどの負け。まあ、それでも釘自体がそれほど大したクオリティではないし、当たらないという印象は無かったのでそれほどのショックは無い。ラッキーナンバーに恵まれなかっただけである。もしかしたらこの状況に慣れただけなのかも知れないが。

そんな感じで連敗記録を伸ばしながらの今日。実際のところ、経済的にはもう悠長なことを言ってられないのだが、変に悟った状態で久々にS店に行ってみる。先週末に月曜の入替(ドキドキ愛ランド)の葉書が来ていたことでもあるし、気分転換の意味もある。一番大きな理由はいろいろと原点に戻ってみるのも必要かな、と。

例によって1時間遅れの入店。打つ狙いはそろそろ店のほとんどを占めているはずの新内規機種。というわけで、一シマだけ半数以上客が付いている新台のシマと、打つ気がしないCCガールズ以外の新内規のシマを見て歩く。時間効率的には海物語辺りを打ちたかったが、どうひいき目に見てもマイナス材料があるので、打てるかもしれないのはゼウスの2台と忍々丸の1台、ファイナルバトルの1台と言ったところ。それでも前回頻繁に入れ替えていた時期に比べると足りないのだが。ついでに現金機も見てみたが、涙のバーディは気持ちのいいぐらいのシメ。

そんなわけで、27回ぐらいあれば我慢して打とうと順番に打ってみるが、結局どれも24・5回止まり。釘的にも忍々丸はもっと回っていいのだが、如何せん、バネが全く定まらずどうにもならない。まともなら28回ぐらいは回るはずなのだが。一応ヘソ以外は全部プラスのファイナルバトルで2000円でカスが当たり、持ち玉でもう一度カスが当たったものの、持ち玉を打ち切った時点で24回程度ではこれ以上打てない。そんなわけで、2回権利のギンパラのかつての専用台がシメられたことを打ってみて確認して退店。結局、回りに関してはR店と大差無い状況ということがわかった。それなら換金率がいい分まだR店で打った方がマシ。そう考えると、最近R店でサンダースケルトンを打っていたのはまんざら間違いでは無かったようだ。新台のドキドキ愛ランドを打てば、という話もあるが、この台は僕の嫌いな寛平とかウルトラマンと同じ系列のゲージ。何だか打たされてるという感じが嫌いだし、あの調子では回りもたかが知れているだろう。

妙な話だがへんに清清しいような感じで店を出ると、ついでに近辺を偵察することにした。現金機の多いG店を最初に見てみるが、パンチアウトなども新たに入っていたものの、釘的にはとても打てる台は無い。以前と比べても明らかに渋くなっていた。

そんなわけでお次はD店。この店でも現金機を見てみる。ルパンVとパンチアウトという回れば打ちたい台を一生懸命見たが、打てる台は無し。ついでに見たバトルヒーローネオも同様。うーむ。と思って裏の権利モノのシマを見ると、大金星という台が目に入った。どうもこの台は、ヤクモノがあったりハカマの落としがあったりするので羽根モノに見えてしまうのだが、よく見ると権利モノなのであった。そう言えば前に一度家でスペックを調べたことがあるのだが、忘れてしまった。割と甘い確率だったような気がしたのだが...。盤面をよく見ると3回権利と書いてある。しかもこの店で唯一一回交換になっている。もしかしたらスペック甘いのかしら、と思ってもう一度盤面の説明を読むと、どうやら小当たりで1回開放、大当たりで5回開放というモンキッキDXの親戚のような台のようだ。メーカーも同じ奥村である。出玉7000個と書いてあるので、手入れでもしてくれるのだろうか。いずれにしても条件がこれだけ違うのが気になり、もしかしたら釘が読めれば有利かも知れないと思い、スルーになっている落としを中心に全台を見る。というわけで1番釘のいい台を打ち始める。

まったくスペック知らないで、しかも現在の状況を考えると、こんなの打つのもどうかしてると言えばどうかしてるのだが、もうこうなると勘としか言い様が無い。打ってみると大体1000円で15・6回ぐらいである。釘から言ってもこの台が一番回るはずなので、理屈で言うとこれでも勝負になる回りのはずなのだが。この台はヤクモノの中にホー助のような6つ穴の開いた回転体がぐるぐる回っており、その中のVと書いてある穴に入ると権利獲得。つまり、一回開放の小当たりなら6分の1の確率だ。しかし、大当たりで5回ということは、大当たりでも権利取れないことがあるということか...。よくわからずに打っていると、2000円ぐらいで小当たりになったものの、ちょうど玉が切れていてあわてたもので千円札がなかなか入らず、ただ茫然と見ていた。すると1秒ちょっとの開放というのは案外長く、これなら小当たりでも拾ってはくれそうだ。と思いながら続けて打っていると、7000円目に小当たりで1個ヤクモノに入る。これがラッキーなことにV入賞。思った通り、2回目の権利以降は店員がヤクモノにあらかじめ5個貯留した状態にしてくれる。おまけにうれしいことに3回目の権利終了後に1個ヤクモノに貯留してくれるので、次の小当たりでは実質3分の1の確率になる。こりゃ打たなきゃ損と、また投資を始めるものの、考えてみるとスペックも知らないで打っているのだから、打たなきゃ損も何もないのだが...やれやれ。

その後、6500円でまた小当たりから権利獲得も、3回目は追加36000円目。また連敗更新かと一時は憂鬱に。4回目は追加12500円目。ここまでは全部小当たりから。圧巻だったのはそれから。4500円で小当たりから、3000円、1500円と早い大当たりの連発。ついでに最後に500円だけ回して小当たりでもあれば儲けモノと回した500円で大当たりから8回目の権利獲得でトドメ。後は申し訳程度に500円だけ回して逃げるように退店。や、やっとプラスになった...。うれし過ぎる...。

ところで、帰ってからもう一度スペックを調べてみると、どうやら2回権利の大金星(220分の1)と勘違いしていたようだ。今日打ったのは3回権利の大金星2。よく見ると大当たり、小当たりともに101分の1で、小当たりが3種類あるので大当たり確率は404分の1。実質確率も350分の1だって。唖然。もう打たん。やっぱり今日はツイていた...。

やっぱり今日は長過ぎたかしら...。ちょっとうれしかったもので。ゴメン。しかし、文章も長いが、この1週間はもっと長かった...。

本日の収支 +65,500

back