a day in my life

「事の顛末」

...

99年11月12日(金)

ここ三日ばかり、ふと昔通っていた店に顔を出してみたら、少しだけ改心していた。何時の間にか客足も戻って来ている。客と云うのは正直なものである。昨日までは32・3回のクレイジーコンバット、今日はふぃー婆ちゃんを打った。something newにも書いたんだけれど、途中で睡眠不足とここのところのストレスと疲れから来る猛烈な頭痛と胃酸過多でリタイア、夕方這うようにして家まで辿り着き、ぶっ倒れました。

前回書いた店の後日談。わかってみればなんてことはない、ネット上の知り合いのネグラでした(笑)。人間の心理状態と云うのも面白いもので、ほとんどは僕の気のせいだったのでしょう。いろいろ心配してくれた方もいるので、御本人の了解を得て、その知り合いに書いた長い長いメールから一部抜粋してここに載せることにしました。

で、なーんだ、あはははは....。つーことは、ほとんどが僕の勘違い、気のせいと云うことなのでしょう。まあ、確率的に稀でも起こり得るとは云え、珍しいこともあるものです。基本的に今年の僕はやたらツイていない(パチンコ以外でも)のですが、例えばCRとかで当たりが引けない日と振り分けでツイていない日とで連敗とかしたり、サンダースケルトンみたいに通常時にハマるとデカいというぐあいに、元々リスクが大きく、ツキ不ヅキの影響が大きい機種の場合は、数日間続いてもここんとこまたツイてないなあ、スランプだなあなどと思う程度なのですが、今回はワリと安定したスペックの現金機ばかりをほとんど打った(それもいろんな機種)ので、それでここまで続けて結果が出なかったことがまず不思議だったのです。それと初めての店で何もわかってない状態だったことが大きかったです。第一印象と云うのはすごく大きいですから。人間でもそうですね。僕は若いころそれで随分損しましたから。あ、話が脇道にそれてしまいましたが、元々僕と云う人間は、ホームページ読んでもらえば分かると思いますけど、客観的に見て多分に被害妄想が強くて自意識過剰な人間なのだと思います。一番大きな原因はそこにあるのでしょう。

脇道にそれたついでに、これまでの僕の人生は、肝心なところでいつもツイていたのです。ま、バカヅキでは無くてちょっとツイてる、と云う程度だったのですが。例えば、バンドばかりやってて受験勉強始めたのが年末近かったのに受けた大学みんな受かっちゃったりとか、サークルで一番綺麗だと思っていた子を高嶺の花だろうと思っていたらある日突然告白されたり、受けたレコード会社をみんな落とされて日本で二番目ぐらいに給料の安い会社に就職した僕が、ある日気が付くと****のディレクターとしてオリコンのチャートの一番上に名前が載っていたり...。それが、数年前に大きなレコード会社の契約を切られた辺りから、ちょっとずつツイていないようにずれていったような気がしたのです。でも、考えてみるとそれまでがエポックとなるポイントでツイていただけで、それを自分の実力のように勘違いしてしまっていたようなところがあったのでしょう。

考えついたまま長々と脇道にそれてしまいましたが、今回のこともその延長の精神状態みたいなものが多分に影響しているのだと思います。(中略)

そんなわけで、恐らく八割方は僕の思い違いなのでしょう。しかし、後の二割は、**さんも小さなことの数々を書かれているように不可解な部分はあります。全てが勘違い、ともなかなか云い切れないのです。意外と第一印象が正しかったり、と云うことは往々にしてありますから。それと僕が感じた違和感(玉の出方とか)と云うのは、知らず知らず今までいろんな店でいろんな台を打った経験から導き出されたものだと思うし(よくある打っていてこれは当たる、と直感的に思ってその回転で当たると云うことはありませんか?あれも同じ推移を脳がどこかで覚えているせいだと思います)。一番いいのは懲りずに徹底して通い続けて自分の中のデータを増やす、と云うのが一番明解だとは思うのですが、なんせ今余裕が無いから(笑)万が一、と考えるとちょっと恐い。**さんの通っている店と云うことで随分と安心できる部分はあるのですが、自分個人に起こっているというところに今回の疑念と云うものはあるので。(以下略)

本日の収支 +26,000

back