「CRチューミーハウス」
「CRFゼウス」
「CR海物語3」
「マジカルチェイサー」
「フィーバーパンチアウトDX」
「CRバトルヒーローファイナルバトル最後の聖戦」
「CR C.C.ガールズ」
「サンダースケルトンX」
「ふぃーばーちゃん松」
「CR忍々丸」
「CRウエスタンヒーロー」
「真ピカイチ天国」
「CRフルーツワールドX」
「CRFカジノ」
「パープルアイス5」
「海物語2(現金機)」
「わんわんパラダイス(現金機)」
「フィーバーアジャコング」
「寿司大王」
「フィーバーダンス」
「CRFクレイジーコンバット」
「どすこい玉乃花」
「CR熱血冒険王・CR海百景」
「CRドルフィンリング」
「CRフィーバーゴースト」
「CRしむけん」
「CR牛若外伝」
「CRジャングルパークXLTD」
「CRタヌ吉2000」
「山寺日記」
「Fラッキーマジック」
「CRカニえもん」
「CRスーパーコンビ」
「CRドッカー」
「CRFポヨヨン星人」
「CRうきうきフィッシング」
「CRそれ打て浜ちゃん2」
ネカセとワープだけでも回る。ゲーム性、確変中の玉増えなどを考慮するとゼウスと海物語の中間ぐらいの感じ。玉ツキが長引くのは相変わらず。ジグマ向きだとは思う。ただし、時間効率悪い。
デジタルの短縮がほとんど無いんだけど、結局この手の台の方が回る台がある。確変中はボコボコに増える。最近ようやくゲーム性がわかってきて、ちょっとはおもしろくなってきた。ヘソよりも、寄り釘と道釘の影響の方が大きい。スルーがアイていると格段に回りが上がる。日によって食いつきが悪い日があるのが気になる(オカルト)。
とにかくおもしろいとかおもしろくないとかより、ひたすら時間効率とかスペックとかの合理性と利益効率だけを考えて打つ台。もうひたすらぼーっとしてるだけなんだけど。さすがにタマにしかアケてくれないけどね。ムラがあり過ぎて回転数数えてるだけで嫌になるので途中からひたすら感覚に頼る。ネカセ重視。ギンパラ同様、客層は皆異常に落ち着きが無く(笑)、最悪。
いまさら(笑)。でもね、釘がアイたらこれが一番カタいもの。次回までの時短中の淡白さにも慣れたし、なんだかんだ言って一番退屈しない。しかし、絵はアナクロ。
大同にしてはよくやった。時間効率もいいぞ。でも甘すぎてどこも回してくれない...。
最近の大一は名前が長過ぎる。エクセルに書くとき悩んじゃうんだよね。中身まるで一緒なんだから、前のキャラクターの方がいいと思うんだけど。
腰が抜けた...。めぐみ工務店よりゲージが悪くなって、ゲーム性のつまらなさは更にパワーアップ(笑)。たぶんもう打たないと思う。
茫然としている時間が長いし、出玉が少ないので展開に左右される部分も大きいが、一応釘でなんとかなる機種。とは言うものの、ネカセで全然変わってしまうし、止め打ち云々が出てからというもの、釘的には壊滅。まったく、いい迷惑である。
またこのゲージ?...。例によってどこ行っても回してくれないが、回ればそこそこ効率がいい。打った感じはマジチェに近いスペックに感じた。ただし、退屈(笑)。
西陣と言えば、僕が学生のころ(古すぎるか...)はわりとポップで洗練されたイメージだったんだけど、最近はなんか垢抜けないな。このゲージに関して言うと、なんか知らないけどどこ行ってもスルーがケロケロにシメられている。小デジの確率たいしてよくないんだけど。
リーチがあっさりしているので回れば時間効率はいい。ルパン同様、何故か釘渋くて回してくれないのだが、やたらと確変が連チャンしたりする(オカルト)。甘いのかも。ちなみにこのゲージも嫌いだ。
スペック甘いのか、意外と回してくれない。客付きがやけにいいせいか?このところの豊丸の機種は、冷静に考えるととにかく評判倒れ。打ってみると拍子抜け、と言うかつまらないと言うか...。客付きゃいいんだろうな。その分他のシマが空いて選べるだけよしとしよう。ただ、客飛ぶのは早いと思うよ。
しかし、一体全体、最近の奥村は何故こんなにスペックの悪い台ばかり連発するのだろうか?相変わらずゲージもいいとは言えないし、かと言って回る調整になっているとも言えない。謎だ。
基本的にドラムは好きなんだけど、やっぱり例によってゲージがあまりよくなくて意外と回らない。時間効率もやっぱり落ちる。連続予告(アラビアンに付いてたような)でもあればだいぶおもしろくなったんだとは思うんだけど。
あはは、やっぱり無理あるな、この台。言われているほど甘いスペックでは無いと思う。サンダースケルトン同様、通常時の時間効率が死ぬほど悪いと言うことは致命傷になり易い。結局、通常時の時間効率のいい台が一番安定する、というのが僕の持論。釘を見るときの優先順位は電チューの寄り→スルー周り→寄り・風車。ヘソ?シメてるとこ無いでしょ。
無茶苦茶甘いぞ。しかし、そのせいで釘は渋いわ、出玉は削られるわ...。釘さえよければよろこんで打つ。(追記)その後何度か打ったが、どうでもいいけど何故かやたら波が荒い。ただでさえ出玉少ないので、出玉を削られていないこと、スルーをシメられていないことが条件。
こっちの方が甘く感じた。確率が多少甘くなったのと出玉が削られていなかったせいか。ゲーム性はやっぱり海物語の方が面白いとは思う。しかし、このスペックじゃ釘アケてくれないだろうな。
だからゲージ悪いんだってば。だから回らないんだってば。いくらスペック甘くてもこれじゃ打てないんだってば。とにかくやたらうるさいんだってば。
こんなもの今ごろ打ってるわけだが、ちょっとアケると異常に回ったり(40回以上とか)するのだが、最近で云えばアイスパラダイスとかもそうだが、小当たりの出玉が少なくて大当たりとの格差がやたら大きい機種と云うのはとにかく波が荒くて実質上のスペックよりもリスクが大きい。常に倍回すつもりじゃないと打てない。後はマグレ狙いだな。
知り合いでこれが好きだと云う人もいるので、あんまりこんなこと書きたくないのだが...もう悲しくなるほどつまらん。SANKYOの台のいいところは、よほどケロケロにスルーをシメられない限り、時短や確変中は確実に玉が増やせること。そこだけは安心して打てる。
それにしても最近の液晶は綺麗だよね...近頃あまりCR機打ってないのだ。
初当たり確率自体はそれほど甘いとも思えないが、必ず時短に入るので店がかなり警戒しているようだ。電チューの性能が通常時からかなりいいのでそのせいもあるのだろう。しかし、電チュー脇の寄り釘を上げてシメている店があるが、セコいなあ...。
このゲージは厳しい。風車からヘソまでの距離があって、ジャンプ釘との段差もあるので、道釘・ジャンプ釘まで揃ってないと寄りとヘソだけアケられても足りなかったりする。保4での短縮が強力なので渋いのだろうが、もう少し回してくれてもいいのに...。
このゲージも厳しい...。出玉多いので店もアケにくいんだろうが。液晶が滅茶苦茶綺麗なので、ブン回りの台を打ってみたいものだ。
寄り釘さえよければ結構回るゲージだ。新装直後からどの店も寄りはアケてないけど。
ゴーストと同じゲージ(たぶん)。どうでもいいけど、新装時から寄りをシメてるのはどういうわけだ?まあ、回り過ぎるんだろうが...。たまたま一度だけ打って、6回転で確変引いたんだけど、大当たり画面といい、奥村の加トちゃんシリーズと何か似てないか?それにしても、タレントのタイアップものってどうしてこうつまらなくなっちゃうんだろうな。同じギャグを延々と繰り返すのでホントに食傷気味だ。ま、どうでもいいんだけどね。
チューミーハウスとかと同じ系列のゲージだと思って、一生懸命ワープの釘を見て選んだら、ワープじゃなかった...。どこか華観月と似てるが、やけに淡白なゲーム性でつまらんと云えばつまらんが、時間効率は良さそうなのでまんざらでもない。
確変を引いても素通りすることも多いので、スペック的には普通の新内規CRに比べてきついのだろうが、アタッカーの拾いがよくて案外出玉が多いのと、CTを上手く使えれば時間効率はいい。初当たり確率がそこそこ甘いせいもあって、一日を通して回数はそこそこ出せるので案外安定した結果が得られる感じだ。
ヘソに寄るゲージになっているせいか、寄り釘でシメる調整。風車との関係で寄りは見にくくなっている。スルーの位置が悪くてシメやすいようになっていて、ケロケロにシメられていた。ま、アケると確変中にやたらと増えちゃうとは思うが。アタッカー周辺で出玉まで削られてるし、何をそんなに警戒してるんだろう。ドルフィンリングでも思ったが、液晶の表示に凝ってるヤツは時間効率悪いな。短縮もほとんど意味無いし。最初に当たったのがリプレイになってリーチをやり直すやつだったので、こんなにリーチ長いんだったら一体何回回せるだろうと不安になってしまった。
やたら甘いスペックに思えてしまうし、店の方もそう思っているらしくほとんどの店で寄り釘があさっての方を向いている。しかし、出玉が少ないのとよほど釘がよくないと時短中に玉が減るので、過信しないことだ。
時短回数の振り分けの偏りが少ない分、つまり平均出玉が安定している分だけ山寺よりもアケば固い印象はある。しかし、その分普段の釘が渋いのも当たり前か。先日たまたま40回近く回る台を打って、さすがに楽しかった。
柔キッズ→めぐみ工務店→ジャングルパークと云う流れのゲージだが、若干修正があって、これまでは強めに打って天のワープを狙う手があったがそれがなくなってしまった。いわゆるデジタル横の二本の寄り釘がプラス調整でも、その上の釘間でシメていることが多く、そうすると一見完璧な釘調整に見えても回らない。いずれにしても、僕の通っている店ではスルー下の一本釘もプラス調整にしてあるぐらいなので、基本的には回らないゲージなのだろう。
関西方面では甘いと云う噂も聞くが、僕の通える範囲ではもう打てる台はありません。って云うか、入替時からそんな感じ。(一軒打てる釘になっていた店があったが、一度も打たないうちにシメられた。)
豊丸にしては珍しく、と云うか、最近の中では最も甘いゲージ。寄りが若干プラス程度でも保3止め程度でブン回りしたりする。確変中もバカみたいに増える(もちろんスルー次第だが)ので、寄りとヘソがプラスなら喜んで打て。高換金率の店では狙い目。ただし出玉が削られていないこと。緑はともかく、赤1号はただでさえ出玉が少ない。
まあ、確かにゴーストとかと比べてスルー下のゲージとかは甘くなったが、ここまで寄りをシメることもないと思うのだが。風車とその上の釘との関係だけではなく、寄り釘間のアキを見る。後はスルーがシマっているようではダメ。
確率の甘いL7だったら、保3から短縮も効くし寿司屋よりは随分甘い印象。ま、このゲージにしては珍しくまともに回った台を打てたせいもあるんだけど。面白いかどうかはさておき。一回打っただけだが、ジェットスキー〈プレミア)が横切った。ちなみにいまだに海物語のサムは見たことが無い。
ま、個人的に確率甘い、確変突入・継続率甘い、7セグと云う好きな要素が集まったので新装当日に無理矢理打ってみた。空き台の中でスルーが甘い台を打ってみたのだが、よく見ると新装初日から電チューの寄りは若干マイナス、電チュー下の入賞口マイナス。それでも止め打ちすると大方の時間35回前後回った。確変中はそれこそアホみたいに増える(ちょっとハマって当たり一回分増えた)し、もうバカ甘。これじゃああっと云う間にケロケロにシメられるだろうな...。恐らく店としてはスルーをガチガチにシメるかしかないだろう。しかし、止め打ちでこれほど差が出る台も珍しい。止め打ち黙認の店で。
<補足>ということを書いた翌日の入替二日目、ストップボタンが切られていた。なるほど。