on the tightrope

「とりあえず」

...

2000年4月3日(月)

ここ数日は例の人間ドックに行ったりしていたこともあって、一日置きのパチンコみたいになってるし、例によってあまり書くことも無い。とりあえずは以前のネグラが頻繁に入替しているせいなのか心がけを入れ替えたのか、マメにアケてくれるようになっているので、とにもかくにも腰を落ち着けている。

とりあえずと云えば、最近心がけているのは、初めて打つゲージでも無い限り極力試し打ちをしないこと。以前一番長く居た会社で、当時の上司が口をすっぱくして僕に云っていたのが仕事の話で「とりあえず」と云うなと云うこと。それだけ何につけても僕は「とりあえず」と云っていたわけだが、当時は何真面目くさったこと云ってんだなどと思っていたが、今にして思えば、僕のような意志の弱い人間がなんでもとりあえずにしてしまうと、結局は自分を甘やかしてしまうだけだし、遠回りしてしまうだけなのだ。まあ、それでも何もしないよりはマシだとは思うが。要するにいい加減に選んでる余裕が無いんだよーん。

今日は最近打つことが多いジャングルパークXLTD。風車がちょいと内向き加減なだけが難点。それ以外はプラスなので余計惜しい。最初の当たりを引いた後の上皿で60回近く回ったので、ムラだとは思うものの、おお、などと思ったのだが。案の定、風車の加減か、ムラがきつくて一時期さっぱり回らなくなってなべると大した回りではなくなってしまった。それでも今日はそこそこツイていた。

それはそうと、日記をサボっていた間、笑っちゃうのだがパープルアイスに助けられたことが何度かあった。機種のコメントのページにも書いたのだが、通常時の時間効率やたら悪いし、決して安全な機種だとは思ってなかったが、ひとつにはじぇーんじぇん客が付いていないので、打つ台が無くなったときの苦肉の策。これまでカウンタが付いている店で打ったことが無かったのでやたらハマる印象だったのだが、こうしてカウンタで確認しながら打ってみると、ツイていたこともあったが一日打っても700回近いハマリに遭ったぐらいで、思ったより怖がることは無いと云う印象だ。なにせ以前通常時に1000回ハマったことがあるので、これぐらいならどってことは無い。この機種はどうしても時間効率が悪いと云う印象があるので、ゲーム性のせいもあるが、実際以上に当たらないと云うイメージを持ってしまいがちだ。まあ、通常時にカスでハマリを連発したらキツいが、普通のCRでもそれは同じだろう。現金投資で深追いしなければ、3分の2で次回までと云う爆発力である程度カバー出来る。ウーロン牌とかも同様だが、案外この突入率の違いは大きくて、同じようなゲーム性でも寿司大王とかアイスパラダイスのように2分の1で出玉差が大きいものの方が遥かにリスクが大きい。

そんなわけで、とりあえず無理矢理更新してみました。

本日の収支 +42,000

おまけ

back