In the snow land

12月29日、土曜日。

今日は書斎でこの日記を書いている。といってもデスクトップPCが直ったわけではなく、ただ台所のノートPCを書斎に持ってきただけである。

除雪車が入ったので、朝(といっても実質昼だが)の雪かきがとにかくきつかった。除雪車が入ると大量の雪塊を置いていくので特に車庫前がしんどい。たぶん今の体力だと20分ぐらいが限界だと思う。つか、今日は16分で断念したのだが。

一夜明けてデスクトップの電源を入れてみるとやはりエラーメッセージが出て立ち上がらず。再度マウスコンピューターに電話して修理を依頼。どっちにしろCドライブのSSDの中身は消去されるというので、倍の容量の240GのSSDに替えてもらうことにした。ついでにメモリも倍の16Gにしたかったのだが4GのメモリがSSDよりも高いことが判明して断念。

ひとまずフルーツグラノーラの昼食を摂ったあと吹雪の中を町報を配って回る。配り終えるとデスクトップを箱に入れて梱包、宅配便が集配してくれるかどうかヤマト運輸と佐川急便に電話してみるが前者は電話に出ず、後者は集配の予約すらできず。しょうがないので郵便局に電話してみるが閉店だった。ダメ元でもう一度ヤマト運輸に電話してみると今度は繋がり、集配は午前中で終わったものの持ち込みなら取り扱っているというので、車で向かう。

外の世界は昨日から今日にかけて一変していて、道路は圧雪路で凍結している。時速30kmぐらいでおっかなびっくり運転してヤマト運輸に到着。クロネコの看板を見てあれ?ヤマト運輸じゃないのか?とか一瞬思った。ヤマト運輸がクロネコヤマトの宅急便ということを忘れていた。年末が押し迫った土曜日のこの酷い天気なのに、荷物を持ち込む人が多くてびっくり。受付の順番待ちをするほど。無事発送はできたが配送料が1714円と高いのにびっくり。帰りも30kmぐらいでそろそろと運転して、この調子では極力出かけるのを控えたいのでコンビニに寄って煙草を買って帰る。

帰宅するころにはもう雪かきした上に積もっている。おまけに日が翳り始めた。明日の昼食がないので買い物にも行かなければならず、母のところに早めに行くことに。そんなわけで雪に振り回されているうちにもう日が暮れてしまった。なんだか知らないがバタバタと慌ただしい。母のところの帰りにスーパーに買い物に寄るものの、外は物凄い吹雪。ようやっと帰宅。

夕食後は昨日から見続けている「ワタシが日本に住む理由」をYouTubeで延々と見る。

と、これだけの一日。ただ単に雪かきと所用を済ませただけで日中は終わってしまった。今日ぐらい自分が雪国に住んでいることを思い知らされた日もなかなかない。

今日は昌子が以前から話題にのぼっていたフランス1部のトゥールーズに移籍することが決定。仕方がないことだしもちろん応援するけれども、気がつくと昌子と植田の二人ともいなくなってしまった。寂しい。ただ先日引退を表明した小笠原を含めて、先年天皇杯の試合を生で見れたのはよかった。残念なのは生の柴崎を見れなかったことだが。昌子が心配なのはフランス語。とにかくフランス語というものはめんどくさい。僕は仏文で大学の4年間第一外国語として習ったが、いまではもう基本的な単語の綴りすら怪しい始末。しかしながらマルセイユにいる酒井宏樹は普通にフランス語でツイートしてるし、人間追い詰められればなんとかなるのかな。

鹿島関係では田中稔也がJ3のザスパクサツ群馬に完全移籍。で、清水で10番をつけていた白崎凌兵が鹿島に移籍。詳しくは知らないがボランチよりも前めの選手なのかな?

それにしてもノートPC、動作が遅くて参る。固まったのかな?とか思うくらい。というか、実際さっき固まって焦った。スマホやタブレットのアンドロイド端末はまず固まることはないのに、なんでウィンドウズPCはこんなに固まるのか? っていうか、Macだったら固まらないのかな?

雪かきがじわじわと身体に来てる。明日の朝も雪かき。何しろ正月の2日まで雪の予報なのだから。正直しんどい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク