検査

9月26日、月曜日。

9時27分起床。9時半にアラームを設定していたので上出来の部類。朝食後、いつものように相場の想定をして、今朝はポンドが凄い下落をしてユーロもつられて売られていたのだが、出かける前にちょっとだけトレード。

で、県立中央病院で悪性リンパ腫の予後検査。それで、検査結果自体は問題ないのだがここ数年ずっと少し貧血ですねと言われ続けている。毎回言われているのだが、じゃあどうする、というのがないのでずっとそのまんま。最近の体調の悪さもその辺に起因している可能性もあるのだが……。

帰宅後トレード少々。という具合に今日の業務は実働時間が物凄く短かった(たぶん実働1時間とちょっとぐらい)のだが、結果的には楽勝だった。毎日これならいいのだが。

夕食後台所の掃除少々。一週間ぶりにプール。

当初の予定では夜U21日本代表の試合を見る予定だったのだが、明日の午前中に母と窓越し面会の予定があるので、メンバー的にも見なくていいかと。

なんだかんだ言って明日国葬なのか。ま、どうでもいいが。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

臥せる

9月25日、日曜日。

9時7分起床。朝食後、あまりにも眠くてソファで昼まで昼寝。昼食後も身体が重く、気がつくと3時までまた寝込んだ。とにかく体調が悪かった。要因としては気温が上がったから?とも思ったが、ひとつには手帳の煙草の記録を見直すと昨夜寝たのがあまりにも遅かった。なので、そもそも寝不足でへばったというところなのかもしれない。いずれにしろ半日寝込んだという印象。

夕方近くなって一念発起して庭仕事を24分。すると身体を動かしたからか幾分体調はましになった。とはいうものの何かをするにはモチベーションがあまりにも低かった。

夜、ようやくCubaseを立ち上げて制作中の曲を少々いじる。が、いまひとつテンションが上がらないというか、逆に下がってしまう。メンタル的にも結構ヤバい状態なのかもしれないが、それも体調から来ているような気もする。

その後風呂上がり、精一杯頑張ってベースと曲の残りのピアノを弾く。モチベーション低いから大変。

明日は県立中央病院で悪性リンパ腫の予後検査。なので昼までには病院に行かなければならない。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

馳走、死刑にいたる病、ワダツミの木

9月24日、土曜日。

10時24分起床。

などと、日中はなんとなく映画を見て過ごす。夕方、そろそろ町からもらったクーポンの期限が近付いているので使ってしまおうと、まずスーパーに買い物に行って米(つや姫)を買ってきて、魚屋に刺身の出前を2000円分頼んだ。予定ではクーポンを使って実質1000円になるはずだったが、刺身がいざ届いてみると手持ちのクーポンは飲食店専用のものなので魚屋では使えないということが分かり、結局2160円と自分一人としては高い夕飯になった。

昔から両親が頼んでいた魚屋で、以前僕が帰省すると刺身の出前をよく取っていたのだが一人暮らしになってからは買ったことがなく、かれこれ9年は頼んでいない店だった。それで、最初電話に出た若い店員に名前(~寺の向かいの高山)を告げても分からず、その後店主の親父に代わると、「ああ、高山先生」と一発で分かってもらえた。

最近粗食が続いていたので、食べきれるかどうか少々心配だったがなんとか食べた。食後、まだ母と二人でいたころに頼んで母に食べさせたかったなと思う。

夜、ヨウタロウが音楽をやっているというのでBSの歌番組を見た。登場するアーティストは皆昭和から平成初期の人たちばかり。ヨウタロウはバンマスなのだがキーボードで位置が引っ込んでいるので全然映らなかった。それでもなんとなく最後まで見たのだが、元ちとせの「ワダツミの木」のパフォーマンスが素晴らしく、いささか感動してしまった。後でYouTubeでオリジナルバージョンを聴いてみたがやはり今日のパフォーマンスの方がよかった。

明日は何の予定もない……。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

彼岸・ショッピングモール

9月23日、金曜日。

9時43分起床。午前中、雨が小やみになった頃合いを見計らって墓参り。

午後は休むつもりもすることがなく、結局トレード少々。で、後で気づいたのだが3時過ぎに持ったユーロ売りのポジション、そのまま持っていれば100ピップスぐらい抜けたというたられば。

夕方近くなって、何年かぶりに隣町のイオンモールに行ってきた。久しぶりのショッピングモールは休日とあってとにかく人が多い。毎日こんなところにいたらコロナに感染してしまうだろうなという。ぶらぶらと見て歩くとつい買い物をしてしまう。大型ショッピングモールのいいところはとにかく歩くということ。2階のフードコードでこれまた何年かぶりにリンガーハットのちゃんぽんを食す。

なんでかは分からないがショッピングモールに行って帰ってきたら首が凄い凝ってて、寝くじったようになった。ところで、車のナビの情報が古いのでデータ更新できないかディーラーに問い合わせたところ、17年前(笑)のナビなので無理ということ。

親善試合、日本 2-0 アメリカ。個人的には上田綺世がベンチにもいないのでモチベーション激落ちの試合だったが、アメリカが弱いのか日本が強いのか、判断が難しい試合だった。ボランチの守田が試合を通して素晴らしい印象。ワントップに入った前田大然と町野はほとんど何もできなかった感。これだったら古橋を使った方がまだよかったのでは……。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

死闘

9月22日、木曜日。

10時7分起床。とにかく昨日から寒い。今日に至ってはあまりに寒いのでとうとうエアコンの暖房オン。

終日業務も疲れた。今日は日銀の政策金利発表で、例によって現状維持だったが円単位で上がって下がってまた上がってという乱高下。よってドル円はちょっとつまみ食いした程度。以降ユーロドルの戻り売りに徹して夕方までは楽勝だった。今日はもういいかな、旅に出ようかななどと思ったのだが結局続行……異変を感じたのは17時ごろ。なんかユーロドルが担がれているなと思ってふと脇を見ると、ドル円がとんでもなく下落していた。ツイッターを見ると日銀の円買い介入が入ったということ。その後後に引けなくなり売り上がり、ポジションが一杯になって息も絶え絶えに。途中65ピップスぐらい担がれて証拠金維持率が80%を割りマージンコールが。ゼロカット寸前でもはやこれまでかと思ったがすんでのところで生き残り、そこからじりじりと下げ始めるものの、ビッドが強くてダウ平均の下落よりも落ちないのでとんでもなく時間がかかった。まずは21時半の指標まで生き残れるかという思いで延々とレートを凝視、その指標はよかったもののあまり反応せず。あとはニューヨーク市場での下落を待つしかなくなった。その間もドル円は物凄い下落や反発を繰り返し、なんでこんなときにユーロドルを持って固唾を飲んでいるんだろうという気が非常にしたけれども。結局ニューヨーク時間になってようやく下げてきたものの、一気に建値まで落ちてくれず、数回下をトライしたところで4ピップスぐらいで損切り。その後風呂上りにチャートを見たらあと6分待てば一時プラスには転じていたが、今回はしょうがないか。何せ、一時は心肺停止まで行って蘇生したようなものだから。

というわけで夕方からは夜中まで延々と死闘を繰り広げたが、最後の損切りで結局平凡なプラスの一日となった。とにかく疲れたが、生き残れてよかったというのが素直な感想。

明日は日本が休日だし業務は休みたい。彼岸なので天気がよければ墓参りに行こうかと。

追記:今チャート見たらそのままポジション保持していれば楽勝だった……。長期金利見るの忘れてた。相場あるある。介入したのは日銀じゃなくて政府?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

断捨離

9月21日、水曜日。

9時35分起床。隣の私道の舗装工事で起こされた。うーん。

昨夜ゴミ屋敷の動画をYouTubeで見た影響で、突如として家中の片づけと掃除を始めた。ごみ処理場まで往復すること3回。庭仕事のごみ、段ボールも全部出した。書斎も片付けられるところは片づけ、捨てられるものは捨てた。台所の床掃除、水回りの掃除。それでも収まらず庭仕事。玄関前の剪定。

という具合に、今日はさながら年末の大掃除のようだった。考えてみると基本的に自分は年末に大掃除をしない。今回のように思い立ったときにやるのだが、その頻度が数年に一回程度。じゃあ家の中がゴミ屋敷化してるのかというとそういうわけではない。朝起きられなくてごみを出せない分、定期的に有料だがごみ処理場に持って行っているので。

ただ、改めてゴミ屋敷の動画を見ると、自分も一歩間違えるとこうなってしまうかも、みたいな危機感というか強迫観念を覚えて、これまでフリマで何か出品したときに使えるかもと取っておいてあったアマゾンの段ボールとか雑紙の類を捨てまくった。

自分的にはそこそこ頑張ったつもりではあるが、これでもまだやり切ったわけではなく、日々日常的にやらないとダメだろう。放っておけば物は溜まっていくので。

ところで業務の方だが、FOMC直前の今日は夕方にプーチンが30万人動員するとの発言でユーロが強烈に下落、その直前まで売ろうかなと身構えてはいたのだがちょっと上に指値を2つ置いていたのでそのまま見てしまい乗り損ねた。

しかしどうにもロシアは破滅への道をひた走っているように思えてならない。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Tuesday

9月20日、火曜日。

9時35分起床。昨日が休日だったせいか、どうも曜日の感覚が狂ってる。おまけに金曜日も休日だから余計。

突然涼しくなった。というか肌寒いくらいになった。

台所で朝食を摂り始めたころから脇の私道で重機を使った工事が始まった。裏の人が舗装でも依頼したのだろうが、うるさいことこの上ないし書斎のソファで昼寝をしようとしても地震かと思うくらいに振動が伝わってくる。普通、工事をやりますって事前に一言あるべきだと思うのだが。

そんなわけで落ち着かない一日。日中業務も様子を見ながら。今週は明日にFOMC、明後日に日銀の政策金利発表という2大イベントがあるので直前の動きが読めない。

夕方になるとまた旅に出たい病になりかけたがなんとかこらえて、夕食後の夜はYouTubeでひたすら報道系の動画を見る。事実よりも説得力のあるものはないから。

で、セルフネグレクトというものを知る。つまり自分で自分の世話ができない人。結果、ゴミ屋敷になってしまう。見ていてちょっと他人事ではないなという気がしてきて、可能な限り片付けなければと思う。実際問題として自分も朝起きられないのでごみはまとめて車で処理場に持って行っている。有料になっちゃうが。これは車があるうちはいいが車がなくなると途端に破綻する危険を孕んでいる。庭が荒れ放題なのもある意味そっちよりかも、と危機感を覚える。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

迷い

9月19日、月曜日。

9時56分起床。今日も台風のせいなのか体調はよろしくない。昼頃にソファで寝込む。その後ちょろちょろと業務も今日は日本とロンドンが休日、あまり相場が動かないのでやることがない。夕方プール。

そうしていると、夕食後に日が落ちてから気分が塞いで抑うつ状態に突入、手や顔が痺れてきてどうしたらいいか分からなくなる。かといってソファに横になっているとかえって苦しい。しょうがないので車で出かけることにした。しかし目的地がない。とりあえずスタンドに寄ってガソリンを満タンにして、隣町のコンビニまで行った。駐車場で煙草を吸いながらどうしたものか考える。何もいい考えは浮かばないし、何かに前向きになれる気配もない。スマホで相場のレートを見て、とにかく一旦帰って業務に戻るかと思う。それで帰宅後トレードして捕まる。どういうわけか夕方以降になって米長期金利が突然上がってドル円も高値を作ったのだが、その後伸びず。ひとまず押し目買いかなと思ってポジションを取ったものの、長期金利もドル円もずるずると下がっていく。どうすべきか迷ったが、とりあえずストップの逆指値を置いて長期金利が再び上に向かうというシナリオを立てた。

で、シナリオ通りに長期金利はまた上がってきたのだがどういうわけかドル円の売りが強く頭が重い。日中のレートから考えるともっと上にいなければならないのにそこまで上がらない。そうこうしているうちにニューヨーク市場が始まり、やはり思った以上にドル円が重いので損切り。もうちょっと我慢していれば微損で損切りできたので、この損切りが間違いだったのかというと一概にそうとも言い切れず。ただ日通しの収支はマイナスに。

と書いている間にドル円がぐいと伸びて結局放っておけば建値を超えてプラスになっていたことが判明。結果的にはただ単に辛抱が足らなかったということか。いずれにしろ明日にFOMCを控えているので、市場がどう動くのか判断するのは難しい。

というわけで夜のトレードは余計だった。それにしても今日の八方塞がり感は凄かった。やっぱり台風の影響で精神的に不安定になっているのだろうか。せめてヤマザキが1曲ファイルを送ってくれたらなあ……。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Nothingness

9月18日、日曜日。

11時40分起床。というのも、昨夜上田綺世先発のセルクル・ブルッヘの試合を3時まで見ていたから。上田綺世は移籍後2ゴール目を決めたものの、決定機でふかすなどらしくない出来だった。

そんなわけで朝食後は午後、つまり午前中がない日だったが、台風が迫っていることと関係あるのかないのか、あるとしたら気圧のせいなのかとにかく体調が悪くて日中はほぼほぼソファで寝ていた。何かをできるモチベーションはなかった。

夕食後、昨日アマゾンに注文した坪口昌恭「神曲のツボ! 「カッコいい」の構造分析」が届いたので冒頭の数曲分を読んでみたのだが難しくてわからず。これでもかつて渡辺貞夫の「ジャズスタディ」を読んでジャズの基礎理論を勉強してはいるので、その自分にとって難しいということは理論を学んでない人にはとても理解できないだろう。

その後の夜、Cubaseを立ち上げて懸案の曲のイントロを作り、エレピをちょっと弾く。とはいうものの、総じてほとんど何もせずに一日が終わり、まるで空白のような日だった。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

無題

9月17日、土曜日。

11時9分起床。えっ?そんなに遅く起きたんだ?と手帳を見て驚いたところ。

何の予定もない土曜日、ただひたすらだらだらと過ごす。あまりにもすることがないので、午後庭仕事少々。北側のツタの片づけを19分で疲労困憊。夕方近くになってようやく譜面作成アプリのMuseScoreを立ち上げて、途中になっている曲を考える。この曲に関してはずうっと構成で悩んでいる。ただ考えているだけでは堂々巡りでいつまで経っても解決しない。というわけで久しぶりにシンセの電源を入れて鍵盤に向かう。

すると、割とあっけなくイントロができた。やってみるものである。一歩前進といったところだが、そこからがまた延々と悩む。要は頭から順番に考えていった曲ではないので。珍しくギターでモチーフを作ったというところも難しくしている。徹頭徹尾ギターでできればそれはそれでいいのだが、やはりキーボードを使わないとリズムアレンジまではできない。

今ふと気づいたのだが、延々と悩んでいる要因のひとつに、ソロパートのコード進行をAメロやBメロと同じにしなければ、みたいな先入観があった。単純化すればいい。別に違っていていいのである。となるとそれはそれで別に考えなければならないのでまた問題がひとつ増えることでもあるのだが。

明日も何も予定がないので、明日実際にCubase上で打ち込んで考えよう。

そういえば今日はアマゾンに本を2冊注文してしまった。トータル5000円近くの買い物。散財。

今日はこの後、日付が変わってから上田綺世が出る(たぶん)試合があるので、3時まで見るつもり。あまりにもチームのレベルが低くて彼も毎試合苦労しているのだが。

カテゴリー: 未分類 | コメントする