盲目

5月24日、火曜日。

9時50分起床。すると、起きて数分後に先日楽天で大人買いしたぬりまろ(ぬるマシュマロ)がまるで朝食を食べるタイミングを見計らったように届いた。

日中はトレード。そこそこ。欧州時間直前に利食いして、家の外壁にお化け屋敷みたいに絡みついているツタを剥がしに出て、15分ばかり庭仕事をして戻ると、なんとユーロはその間に僕が利食いしたところから40ピップスも跳ね上がっていた。ツイッターのタイムラインを見るとどうやらECB関係者の発言でらしいが、そんなことがあるとは事前に予想することもできないしそもそもどちらに動く発言かも分からない。

午後、先般雨どいの修理をしてくれた業者が来て、塗り替えの見積もりのために屋根に上った。業者の撮った写真を見るとどうやらそこここが錆びているようで、これは想像以上に費用がかかりそうで金策に頭が痛い。とにかく屋根の塗り替えはバカ高い。

夕飯は隣町のマクドナルドに行って済ます。帰宅後の夜、ヤマザキと前々からバンドで何かのカバーをやろうというので、某ジャニス・イアンの曲のアレンジ。途中までああでもないこうでもないとやっていたが、そういえばということでYouTubeで聴いて歌メロを完コピしたのだが、これが毎小節歌い方が違っていて途方もなくめんどくさかった。で、その割にはメロディがまったくのマイナーなので、リハモ(コードをアレンジする)といってもなかなか難しいものを選んでしまった感。

明日は午後県立中央病院で悪性リンパ腫の予後検査でCT検査。夜は鹿島の試合。

そういえばドラム音源のBFD3がサーバーエラーになる件はサポートから届いたメールで解決。一旦ログアウトしてからライセンスマネージャーを立ち上げるだけの話だが、そういうことはなかなか思いつくものではない。一方でほぼ全プラグインをインストールしたのだが、どういうわけかExponential Audioのプラグインとシンセ音源ひとつが頑としてパソコン間のライセンス移行ができず、これまたサポートから電話をもらったが前のパソコンを削除してライセンスのリセット依頼を出しているので、その返事がメーカーから届くのを待つしかないようだ。これまためんどくさい話。いまどきパソコン1台にしかインストールできないとは。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

悲劇

5月23日、月曜日。

11時16分起床。確かに二度寝はしたのだが明らかに寝すぎ。日中はトレード。先日の大負けの10分の1にも満たないが、平均値としてはよくやった部類。夕方からはひたすら音源とプラグインのインストール。ところが。

途中まではやたらと時間はかかったもののそこそこ順調にインストールできていたものの、夜になってエフェクト系プラグインのインストールに入ると、メーカーによって普通にオーサライズできるものとそうでないものに分かれた。アクティベイトできないのはiLokというソフトウェアでライセンス管理しているもので、要するに前のパソコンにアクティベイトされているので新たなパソコンにアクティベイトできないという。

メーカーによっては何がなんでもアクティベイトできないので、ググって調べた結果、iLok License Managerから前のパソコンをリムーブすることに。ところがこれまたすんなり行かず、iLokから各メーカーにリセットの申請を出したというメールが届き、リセットの返事をくれたのは1社だけ。

いちいちCubaseを立ち上げてはプラグインが動作するか確認していたのだが、そうこうしているうちにドラム音源のBFD3がクラッシュしてしまい、以降どういうわけか今度はBFDのライセンスマネージャーがサーバーにアクセスできなくなってしまった。一体何が起こっているのか分からないがまさに泣きっ面に蜂。いまさらながら後悔したのは、新しいパソコンの名前を前のパソコンと同じにしておけばよかったということだが、前述のようにライセンスから外すように申請してしまったので今から名前を変えてももう遅い。

とりあえず最悪でもドラムのBFD3が動作してくれないとどうにもならない。これまで作った曲のプロジェクトもまともに再生できないという最悪な状況。←今ここ。

最悪これまで作った曲は直近の1曲を除けば2ミックスのオーディオファイルにマスタリングして落としてあるのでなんとかならないこともないが、今後曲を作ることを考えるとひたすら憂鬱。なんでこうなったんだ?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

再生

5月22日、日曜日。

昨日早く起きた反動なのかそれとも一昨日の散歩の疲れが一日遅れで来たのか、途中一度も目が覚めずに10時46分起床。

今日新しいパソコンにデータドライブを移してメモリも交換するということで、万が一新しいパソコンがまともに動かなかったら……という一抹の不安から、昨夜あれからバンドの新曲のうち1曲を動画にしてYouTubeにアップ。

というわけで朝食後、今まで使っていたデスクトップパソコンを箱に梱包、新しいパソコンは箱が大きすぎるのでビニール袋に包んでそのまま車に積んだのだけれども、これがここ数年来久しくなかったくらいの重労働。それで昼過ぎに隣町のパソコンショップに持って行った。幸いにして他に客もおらず、2時間ほどで取り付けは終わるというので一旦帰宅も疲労困憊でソファで昼寝しているとショップから出来上がったという連絡が入った。

で、またしても車から自宅まで2台のデスクトップを運ぶという重労働。

そんなわけでイチから新しいパソコンをセットアップ。途中、WebカメラのUSBを挿すところを間違えた途端にパソコンが落ちたときは実に嫌な感じを覚えたが、ひとまずブラウザから始めて一通りの環境を整える。

すると、今まで使っていたのとまったく同じCPUとメモリで、SSDはむしろ今までの方が速いはずなのにブラウジングとかが明らかに速くなった。ということはやはり、今までのパソコンが具合が悪かったということなのだろう。なので今回の買い替えは一応正解だと思っておく。

夕方までにまずトレード環境を整え、夕飯は隣町のラーメン屋にて冷やし中華。帰宅後DTM関連に移りまずはDAWのCubaseをインストール。その後は音源とプラグインなので果てしない作業。とてもじゃないが今日中にはセットアップは終わらないだろう。

それにしてもしかし、固まったり落ちたり再起動したりせずにパソコンが安定して動くというのは、なんとありがたいことなのだろう。まあそれが本来当たり前なのだが。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ダンス・ダンス・ダンス

5月21日、土曜日。

制作会社時代にさぼるという夢を見て8時16分起床。久しぶりに8時台に起きた。もちろん眠い。

日中は夕方まで新曲の続き。ピアノ・シンセ・ギターという具合に入れていって大まかな形にする。ちょっと憂鬱なサンバ。午後、新しいパソコンが届いたのだがあまりにもデカいので驚いた。まず箱が尋常じゃなく大きい。人間ひとりというか子供なら二人入れるくらいの大きさで書斎のドアも通らない。届いてからちょっと大き過ぎたかななどと思うが、そう思ったから小さくなるわけでもない。

浦和 1-1 鹿島。開始早々に鹿島が先制したときは勝てるかなと普通に思ったのだが、アンラッキーなPKで追いつかれてからは白熱した試合に。浦和のシュートがバーに当たるというようなラッキーな部分もあったので、引き分けは妥当なところか。死闘だった。

夕食後の夜、曲を聴き直してリズムギターやエフェクトのギターを足したりしてからラフミックスを作り、バンドのLINEに上げた。

データドライブとメモリを新しいパソコンの方に取り付けなければならないのだが、隣町のパソコン修理店に電話で問い合わせたら、SSDやハードディスクの取り付けは場合によっては2・30分でできるという話だったので、明日持ち込んでみることにする。もしすぐに出来ないようであれば自分でトライしてみてもいいのだが、ちょっと怖い。メモリの交換ぐらいなら出来るけれども。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

5月20日、金曜日。

9時15分起床。今日も6時台に目が覚める。どうもこのところ、長い夢を見て目が覚めるとまだ6時、みたいなことが続いている。

昼前に母とLINE面会。今日の母は元気そうで少し安心する。日中はトレード。なんとかかんとか昨日の負けの9分の1ぐらいを取り戻したが、キャッシュバックも含めての話なのでやはりすべて取り戻すには1カ月ぐらいかかるだろう。それにしても、もういいかと思っても手持無沙汰になり、レートを見ているとついポジションを取ってしまう。いわゆるところのポジポジ病的な。

そんなわけでチャートを見ているとろくなことがないので、台所で珈琲の豆を煎ったり、スーパーに買い物に行ったりして夕方を過ごす。夕食後、散歩がてらコンビニまで歩いて煙草を買いに行ったのだが、往復27分ぐらい歩いただけで帰宅後左足が攣りそうになるのが情けない。

夜、先日譜面に起こしておいた曲をドラムとベースから打ち込んでみる。すると、イントロを含めてワンコーラスで2分50秒もあり(テンポが緩いこともあって)、当初の予定だった3回しだと9分ぐらいになるので長過ぎることが判明、明日続きをやるものの2コーラスぐらいに収めないと。クラシックじゃないんだから。

それはそうと日中サッカー日本代表のメンバー発表があり、またしてもというか案の定というか、鈴木優磨が選ばれていなかったので、森保の人間性を疑うツイートをしたらバズった。しかしツイッターというのは不思議なもので、いくらツイートがバズっても一向にフォロワーは増えない。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

即死

5月19日、木曜日。

夕方、例によって何とはなしにどん底ショートのポジションを取ってしまい、売り上がって気がつくと自分のトレード史上最大のポジションを持ってしまい一撃で即死、なんと約一カ月分の利益を飛ばしてしまった。悔やんでも悔やみきれないのは、微損で逃げるチャンスが2回あったのを2回とも叩き損ねて見逃してしまったこと。チャンスの前髪は2回もあれば十分なはずなのに、何故かクリックできなかった。今日の失敗はそれに尽きるが、そもそも通貨を間違えた。今日はリスクオフなのに何故かドル売り、ドル円をトレードすべきだった。すべて後の祭り。しばらく大人しくしているしかもう手がなさそう。ともあれ、今日の結果は最初から損切りを入れないという手法の終わり。さすがに懲りた。

今朝は6時台に一度目が覚めて二度寝して次に目が覚めたのがなんと11時17分。明らかに寝過ぎ。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

急転

5月18日、水曜日。

10時26分起床。

夜になって問題発生。現在配信を依頼しているSPINNUPからメールが来て、招待制に変更するので7月19日までにディストリビューターを変更してくれと。なんだかそれでバタバタに。要するに僕らは招待されていないので、7月19日になると自動的に削除されてしまうということ。というわけで急遽他のディストリビューターを探さなければならない羽目に。

で、移行自体がデータやコードがまったく同じじゃなきゃダメとかいろいろと面倒くさい。移行先も手数料は安いが配信までに時間がかかる(1~2か月)とか、配信までは早いが手数料が高いとか、一長一短。考えてみればこれまでSPINNUPはかなり安かった。しょうがないのでこの後ヤマザキと相談して決めることにする。

などと書いている間に出来心で取った相場のポジションが天井ロングになり、買い下がって大敗。まったくもって余計なことをした。これで今週になって負け先行。厳しい。

ルヴァンカップ、G大阪 1-3 鹿島。こっちは順当だったのだが……。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

転換

5月17日、火曜日。

長い夢を見て10時37分起床。8時間以上寝ている。

終日トレードでバタバタ。相変わらずユーロをショートしていたのだが、午後になってダウ先物が上がり始めてこれはリスクオンになりそうというので、結構大きなショートポジションをほぼ建値で逃げる。今日はそこそこキャッシュバックが戻ってくるので、それとの足し算でいいかと思っていたのだが、やはりチャートやレートを目にすると欲が出てくる。

ユーロドルが1.05を明確に上抜けたのでいよいよもってトレード転換かなと。夕食後までただ傍観していたのだが、ふと欲が出てロングポジションを取るとこれが天井ロングになったと思い込み、買い下がるものの戻りを待てずに損切り。これが大失敗。結果的に損切りしたところから30ピップスも上がった。その後ちびちびとスキャルピングをしてなんとかかんとかプラスにはしたがドタバタだった。

オンラインバンドの新曲、EyesがSpotifyとApple Musicで配信開始。

Spotify↓

Apple Music↓

カテゴリー: 未分類 | コメントする

白鯨

5月16日、月曜日。

いつかはこういう日が来るとは思っていたが、実働12時間の死闘の末に一敗地に塗れる。というか、やっぱりあと1分が待てなかった。

というわけで丸一日トレード。メンタル的に疲れ果てる。最近の中では一番大きなポジションを持っていたから、5ピップスの損切りならよくやった方なのかもしれない。ただ午後利食うタイミングは何度かあってそのたびに迷ってやり過ごしたので、上手く立ち回れなかった感はある。

それはともかく。

昨夜あれから、書いた曲を聴いてもらおうとキーボードのヤマザキにちょっとだけのつもりで電話したら、案の定長電話になって寝たのは3時過ぎ。で、何故か5時台に目が覚めて安定剤を飲むなどの果てに11時23分起床という。5時に目が覚めたときには実に珍しく夢を見ていなかったので、自分がほんのちょっとでも寝たのかどうか最初分からなかった。

で、ヤマザキと話している間にもパソコンが落ちまくり。さすがに唖然とする。さらに今朝(というか昼近くだけれど)朝食後にデスクトップの電源を入れてすかさずチャート2つとブラウザを立ち上げたにもかかわらず再起動して固まったのにはさすがに観念した。モニター出力の数を確認後、パソコンを注文。大散財。こればかりはしょうがないか。いつ落ちるか分からないようでは。

とりあえず今日は血圧が上がった。相場観自体は間違っていなかったんだけど。21時半の米指標が恐ろしく悪かったのには肝を冷やした。風呂に入る前に例によって体重を計ったら、一日でなんと800g減っていた。今日はツイッターのタイムラインを見る余裕もなし。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

レゲエ

5月15日、日曜日。

10時15分起床。寝過ぎ。にもかかわらず、洗濯後することが思いつかず昼寝。庭仕事少々。夕飯マクドナルド。夜作曲。

と、かいつまんで書くとこれだけの一日なのだが、日中ブラウザを2つ立ち上げているにもかかわらずデスクトップが一度勝手に再起動、これはいよいよもってパソコンを買い替えねばと悩む。しかしなかなか注文ボタンを押す勇気がない。何しろ高い買い物なので。ちなみにその後は落ちていないのだが。

というところまで書いてトイレに行ったら、その間にパソコンが落ちていた。再起動していたが固まっていたので電源ボタン長押しで強制終了。これはいよいよダメかも……。いつ落ちるのか分からないようでは使えない。とりあえず落ちないうちに更新。

カテゴリー: 未分類 | コメントする