Nothing

6月20日、木曜日。

10時20分起床。例によって悪夢を見る。気温が32度まで上がった。

とにかくだるくていまだに一日の前半は何もできない。メンタル面が崩壊しているので、たぶんそのせいだろう。なんとかかんとか母のところに面会に行くが、今日の母はほとんど喋ってくれなかった。

そんなわけで一日ほぼ何もしていない。夜、これでは自分も衰弱する一方だという危機感を一応覚えて、久々にコンビニまで歩いて煙草を買いに行く。往復30分の道のりが物凄く長く感じる。

何もしなくても一日は終わる。詰まるところ、何もしなくても人生は終わる。

なんか一番よろしくないタイミングで山崎のソロアルバムが完成しちゃったな。今まではなんとかかんとか一日一曲ミックスしていたのだが。

本気で業務をやる気はいまだに起こらない。これではまるで緩やかに墜落していく飛行機のようだ。

……と書いてからバンドの曲のミックス少々。

カテゴリー: 未分類 | Nothing はコメントを受け付けていません

Collapse

6月19日、水曜日。

9時24分起床。物凄く面白いサスペンスドラマを見ている夢を見たが、あと1話で完結というところで目が覚めてしまった。

例によって午前中は昼寝で全滅。

母のところから帰宅後の夕方になってから山崎のソロピアノ曲を2曲ミックス・マスタリング。

その後さしたる理由もなくメンタルが崩壊。いたたまれなくなる。希死念慮あり。

夜山崎と電話で話したら、今日マスタリングした分でソロアルバムは完成とのこと。ギャラ払うと言われたのでいらないと言った。いつもバンドで弾いてもらってるから。

カテゴリー: 未分類 | Collapse はコメントを受け付けていません

4時間

6月18日、火曜日。

9時39分起床。……といっても、結局朝食後は例によって昼寝してしまうし、最近は起きてからなんらかの行動を起こすのに4時間ぐらいかかる。なので、朝食後にやっていた相場の想定も14時ごろにようやっとやる始末。

昨夜寝る前に1曲マスタリングしたので、今日は山崎の曲の作業はなし。

母のところに面会に行った帰り、ユニクロで夏用のパジャマを買った。

なんていうか、朝何もできない延長でなかなか業務もできず、なんだかまだ休み中という感じが抜けない。義務的に夕食後ギターの練習少々。その後、プラグインをひとつデモで試す。結果、元々持っていたものの方がよさそうという結論に。

それはそうと、この2・3日で例の酒田のフランス人の動画、一体何本見たんだろう……。

カテゴリー: 未分類 | 4時間 はコメントを受け付けていません

Le temps

6月17日、月曜日。

10時39分起床。二度寝したのに、昨夜寝たのが遅かったので朝食後に一時間昼寝。

そんなわけで例によって山崎のソロアルバム用の曲を1曲ミックス・マスタリングしてから母のところに面会。帰宅するともう夕方。

結局今日は夕食後に延々と例のYouTubeチャンネルの動画を見る羽目に。気がつくとほぼほぼ何もしていない。いまだに玄関先の草取りすらできていない……。本当になんだかただのレコーディングエンジニアになったよう。

カテゴリー: 未分類 | Le temps はコメントを受け付けていません

Bonsoir

6月16日、日曜日。

二度寝して11時32分起床。寝過ぎ。

今日も同じ。昼過ぎに山崎のソロピアノをミックス・マスタリングしてから母のところに。日に日に衰弱していく母を見ていると、自分まで一緒に衰弱している気持ちになってしまう。

最近の生活はどうも自分がレコーディング・エンジニアになったような気になる。もちろん、ノーギャラなんだが。

鹿島 1-1 新潟。15位の新潟に先制されて鹿島は大苦戦。というか、新潟がその順位にいるとは思えないパフォーマンスでちょっと驚いた。

夕方から夜はYouTubeで例のフランス人を山形県の酒田に呼ぶチャンネルの動画を延々と見続ける。結局のところ、誰かが幸せになっているところを見るのが、幸せを感じるのに一番手っ取り早い。

カテゴリー: 未分類 | Bonsoir はコメントを受け付けていません

窓を開けてみる

6月15日、土曜日。

9時30分起床。

ここ最近は毎日同じ。山崎のソロピアノを1曲ミックス・マスタリングして、母のところに面会に行く。昼寝をすると悪夢を見る。それだけ。

ここ数日暑いのだが、エアコンの冷房を入れるととにかく寒い。両極端。エアコンのない台所はクソ暑い。そこで、夕食時にそうだと思って窓を開けてみたら涼しかった。なんで今まで思いつかなかったのか。書斎も窓を開けると夜は涼しい。ただ虫が入ってくる……。

カテゴリー: 未分類 | 窓を開けてみる はコメントを受け付けていません

日々の泡

6月14日、金曜日。

9時52分起床。夢にリッチー・ブラックモアが出てきた。確かに、ずっとクラシックをやっていた俺が、高校でバンドに誘われて最初にやったのがディープパープルだったけれども、さしたる愛着があるわけでもなく、もう何十年と聴いていないのでなんでリッチー・ブラックモア?という感じだった。

今日は日銀の政策発表だったが、一応昼過ぎに発表されるまで待ったことは待ったのだが、案の定現状維持で何もする気になれず。

今日も山崎のソロアルバム用の曲を1曲ミックス・マスタリング。というか、毎日1曲送ってくるので。

午後母のところに面会に行くと、病室に弟夫婦が来ていた。弟の嫁さんに会うのは久しぶり。

夕方リスクオフになったので業務少々。夕食後は久しぶりに町営の温泉に行ったぐらいで、後はYouTubeでいささか精神を病んでいる人たちの動画を見て、結局げっそりする。

いまだに体調は元に戻らず、感覚的には体力がガタ落ちした感じ。というか、実際に落ちているんだと思う。それでも日々は過ぎていく。

カテゴリー: 未分類 | 日々の泡 はコメントを受け付けていません

無題

6月13日、木曜日。

9時13分起床。というか、病院からの電話で起こされた。出損なったので、母になんかあったのかと焦ったが、かけ直してみると単なる事務手続きの話だった。

EDになる夢を見た。凄い気になっているのだが、正夢かどうかはまだ試していない。っていうか、どこで判断するのか。

体調はまだ元に戻らず。何度かソファで寝込む。昼過ぎに山崎のソロアルバム用の曲を1曲ミックス・マスタリング。

外は暑いのだがエアコンの冷房を入れると書斎は寒いので、家にいるときは上着を羽織ったり。

夜、バンド用の新曲のBメロをようやっとMuseScoreに起こす。結構めんどくさい。指標時に業務少々。

それにしてもしかし、体調が戻らないとほぼほぼ何もできない。これといった明確な症状があるわけではないので、医者に行く気にもなれない。また酷い具合になったら救急外来には行くかもしれないが。

カテゴリー: 未分類 | 無題 はコメントを受け付けていません

Cherry

6月12日、木曜日。

なんと6時3分起床。それも二度寝して。というのも昨夜具合が悪過ぎて0時には寝たからなのだが、正直昨日は命運が尽きたというよりも自分の寿命が尽きたのかと思ったぐらいに体調が悪かった。当然午前中は寝不足で二度ソファで昼寝することになったが、何よりまだ生きている。

早起きしたので9時5分キックオフのU23日本 2-0 U23アメリカの試合を見たが、そこまでピンと来る試合ではなかった。それよりも試合を見ていると交番の巡査が巡回に来て、「ここは令和2年ごろまで空き家だったんですよね?」と言うので仰天。まるでホラー。俺はここに11年住んでいるのだが、実は存在してなかったのだろうか、みたいな。

さすがに昨日よりは体調がましになったので、昼過ぎに山崎のソロアルバム用の曲を1曲ミックス・マスタリング。それから乾いた洗濯物を持って母のところに面会。

夕方、町内のいとこがさくらんぼを持ってきてくれたのだが、今年は雨が少ないせいなのか例年より小粒でそこまで美味しくはない。などと言うのは贅沢なのか。

夕食後悩んだ末にスカパーに再加入して天皇杯、鹿島 2-1 奈良を見たのだが、確か前回も怒り心頭でもう二度とスカパーとは契約しないと宣言したのだが、今回も配信が5分と持たず途切れる。で、再読み込みすると「同時視聴の上限に達しました」というエラーメッセージが出ていらいらがマックス。そんなわけで鈴木優磨のゴールシーンも見逃してしまい、何のために契約したのか分からず。その後台所のノートパソコンで延長に突入した他の試合とかを見たらそこそこ長く見れたので、要するにマルチモニターに対応してないのかと思ったが、結局ノートパソコンでも結果的には止まる。初期のDAZNよりも酷い。こんな配信クオリティで高い銭を取るのはまさに噴飯もの。

……などと憤ってはいるが、体調が完全に戻ったわけではなく、まだかなり弱っている。今日は気温が32度まで上がり、とにかく暑かった。

カテゴリー: 未分類 | Cherry はコメントを受け付けていません

廃市

6月11日、火曜日。

10時20分起床。

冗談抜きで朝から身体が重くて16トンぐらいになったようでふらふら、深刻にヤバい体調の悪さで廃人。一体どうしたんだろうというぐらいに具合が悪い。夕方少し人心地ついたと思ったのだが、夜代表の試合を見終わった後、再び病人と化す。

真面目な話、救急外来に行かなくてはならないのでは?というぐらいに具合が悪いが、何年か前に夜救急外来行ったときも心因性のものと言われたし……。

カテゴリー: 未分類 | 廃市 はコメントを受け付けていません