接種とその後

1月28日、土曜日。

昨夜は意外と早く寝たのになぜか10時27分起床。朝食後の珈琲を飲んでいるともう昼。今日は13時に5回目のワクチン接種があるので、ちょっと慌ただしい。

13時5分前ぐらいに会場のホールに行ったのに番号は146番、そんなわけで待つこと1時間。会場のホールは携帯の電波がやたらと弱いので今朝届いたばかりの文庫本を読んで待つ。

接種後、スーパーに寄って朝食用のパン、夕食用の弁当などを買って帰宅するともう3時近かった。で、そのタイミングでヨウタロウがベースのファイルを1曲送ってきてくれたので曲に合わせて確認していると、ワクチンの副反応で頭痛がしてきた。それで4時ごろにソファで1時間ほど昼寝。昼寝したらようやく頭痛は治まり、熱を計ってみたがなかった。

明日時間があるので曲のミックスは明日やることにして、夕食後は最近すっかりハマってしまっているみうらじゅんのラジオをYouTubeで延々聴いてへらへらと笑う。

で、夜になってからバンドのLINEに2曲分のファイルをアップ。その後はまたみうらじゅん。どうしてラジオという音声だけのメディアだとくだらないことが倍増してくだらなく聴こえるのだろうか。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

週末、終末

1月27日、金曜日。

9時54分起床も、なんか変だなと思ったら一晩中エアコンの他に灯油の暖房もつけっ放しで寝てしまっていたのだった。これはいかんと思って節約のため日中の書斎はエアコンで耐える。

ところがそれが裏目に出たのが夕食のときで、書斎のエアコンをつけっ放しで台所で冷凍食品をレンジにかけていたところ、ブレーカーが落ちた。なんていうか、ブレーカーが落ちるというのは天罰感がある。

今日の雪かきは2回。朝食後に1回と、午後に玄関先に屋根から大量の雪が落ちていてそれをスコップで。そしたらプラスティック製のスコップの先が割れた。

ところで日中は業務と言いたいところなのだが、ブローカーを変更するために昨夜出金依頼を出したのだがそれがなかなか反映されず、結局14時ごろまでは何もできず。そんなわけでようやく別のブローカーに入金したものの、出鼻を挫かれているので今ひとつ乗り切れず、ちょっとお茶を濁した程度で後は様子見、夕方からはバンド用の曲のギターの音をミックスし直したり、ピアノの音を作り直したりしていた。

夕食後の夜はたまたまYouTubeで聞き始めたみうらじゅんのラジオがあまりにも面白く、ただそれをひたすら聞いていると夜が更ける。結局今日のところはほとんど何もしていないのと変わらなかった。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

サーバーダウンとヘマ

1月26日、木曜日。

10時38分起床。昨夜深夜にまたキーボードのヤマザキと長電話。

朝食後雪かき。案の定除雪車が入っていたが、それほど巨大な塊を置いていったわけではなく、電動除雪機で済んだのはラッキーだった。とはいうものの、今日も雪は降り続く。道路という道路はすべて圧雪路。2・30kmでしか走れない。

日中業務も、欧州時間の始めになって売り増しをしようとしたら何度やっても注文が通らず、そのうちMT4自体が落ちた。業者に問い合わせるとサーバーがダウンしたという。これで損失を食らってはかなわないと思い、サポートにメール。幸いにしてサーバーが復活したタイミングでレートも落ちてきて利食い決済できたが、Three Traderという新興の業者はそれじゃなくてもときどきMT4の通信が途切れたりするのでサーバーが不安定、違う業者に乗り換えることにする。

それをとっととやっておけばよかったのだが、夜の指標時に一仕事しようと思ったのが裏目に。強い指標に順行したのは初動だけで後は逆行してしまい損切り。しかも2度も。今日はたまたまキャッシュバックがあったのでそれを入れるとマイナスにはならないが、とんだヘマをやってしまった。それにしても先日の指標時とは動きがまったく違う。つくづくツイていないなと思う。その後全額出金を依頼。乗り換えようと思っている業者(Exness)はリクオート(約定拒否)があるのでそもそもこっちに乗り換えたのだが……結局、海外のブローカーはどれも帯に短しタスキに長しという感じ。

その合間の夜はドラマ「ジャック・リーチャー」の続きを見る。大人しく見ていればよかったと心底思う。臍を噛みながら最終話まで見たが、めちゃくちゃ面白かった。

ちなみに凍結していた小便器は、昨夜凍結防止用の栓を開けておいたら今朝には回復していた。しょうがないからまだ完全には栓を締めないでおく。水道代がもったいない気はするが。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

白い世界

1月25日、水曜日。

10時ジャスト起床。娼館の娼婦に恋をする夢を見た。いい部類の夢だとは思う。

今日は一日中雪が降っていた。そんなわけで朝食後に電動除雪機で雪かき。とはいうものの、格別に大雪とかドカ雪というわけではなく、とにかく気温が低い(日中でマイナス6度から7度、体感温度マイナス10度)ので、下の方が既に凍っているのが始末が悪かった。

午後雪が少し小やみになった頃合いを見計らって買い物に出たが、外は一面真っ白で道路という道路は皆圧雪路になっており道幅がよく分からない。つまりただ白いだけなので路肩がどこか分からなかった。

あまりにも寒いので書斎の灯油の暖房を入れていても室温が20度を超えるまでにかなりの時間かかった。で、驚いたのは小便器が凍結していた。幸いにして通常の便器や水道は凍結していなかったが。

というような一日だが日中はひたすらちまちまと業務。夕方までにしょぼいがなんとかかんとかプラスにして後は様子見。昨日あまりにも上手く行かなかったので、今日はとにかく勝率だけを上げようと努力。なので、すぐに利確してしまうところが強いて言えば難点。

夕食後の夜からアマゾンプライムでドラマ「ジャック・リーチャー」を見始める。やたらと面白い。途中で何かスナックが食べたくなり、閉店間際のドラッグストアへ。外は吹雪いてまるでアラスカのようだった。車のウォッシャー液が凍っていて出なかった。不凍液じゃないみたいだ。

というわけで結果的には大雪。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

蟻地獄

1月24日、火曜日。

ごみ当番だったのでアラームで9時ジャスト起床。今日は風が強く、とにかく寒い。これを書いている現在でスマホによると外気温はマイナス7度。

終日業務も連敗。夕方近くまではまだよかったのだが、その後の欧州時間に損切り2連発、これを取り戻すことができなかった。というか、スキャルピングでも細かい損切りを繰り返してやればやるほど損切り貧乏みたいな蟻地獄状態。朝始めるときはそこそこモチベーションはあったし、夕食後も切り替えたつもりだったが、どうやっても上手く行かず。結構追い詰められている感。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

朝食

1月23日、月曜日。

10時43分起床。9時間ぐらい寝た。なんでこんなに寝たのかはよく分からない。ギターをなかなか弾けないという夢を見ていた。

今日は母が朝食を全部食べてくれたということに尽きる。それだけでもありがたいと思わなければ。

終日業務も損切り2発で沈没。難しい相場だったが、特に米長期金利にまったく思わぬ方向に動かれてお手上げ。しかしながらドルインデックスの4時間足を見るとあり得る範囲のブレ。いずれにしても中長期の想定が崩れかけている。少し休んだ方がいいのかも。なんだかこうしてみると月曜日は鬼門。要は月曜日を休むべきなのかもしれない。

っていうか、デイトレード自体が向いてないのかも。スキャルピングに徹するべきか。とはいうものの、ニューヨーク時間に入ってからも訳の分からない動き。つくづく日銀が余計なことをやった感。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

探索日

1月22日、日曜日。

9時30分起床。昨夜例によってキーボードのヤマザキと深夜まで長電話したので少々寝不足。その分午後に昼寝。結局雪は降らず、雪かきをしなくても日中に雪は融けた。

今日は珍しく音楽を、つまり自分以外の人が作った音楽を熱心に聴いた。まずはSpotifyに日本のモダンジャズというプレイリストがあったのでそれを上から6曲ほど順番に聴いてみる。ほとんどがピアノトリオとかピアノがメインのジャズで、昔入り浸っていた学生時代のころのジャズ喫茶と同じような音がした。しかしなんか違和感がある。当時のようにエキサイティングな音に聞こえない。最近の若いジャズミュージシャンの演奏はあまりにテクニカルに過ぎるように聴こえてしまう。昨夜もヤマザキとそんなような話をしたばかりだが。こうやっていくつかのミュージシャンの演奏を聴いてみると、少なくともジャズというくくりの中で僕らのバンドがやっていることとは何か中心線のようなものが違っている。たぶんそれはスタート地点の違いみたいなものが大きいんだと思う。

それから同じSpotifyで自分のバンドのアルバムを途中から聴いてみた。するとやっぱり安心するのだった。自分のツボで作っているのだから当たり前なんだろうが。少なくとも誰かの二番煎じには聞こえなかった。ということは、サブスクでもYouTubeでもほぼ誰も聴いてくれないが、どうやらやっていることは間違ってはなさそうだ。そのうち僕らと同じ感性を持った人間が嗅ぎつけるのを待つしかない。

というような話をヤマザキとしたいのだが、昨日の今日なので電話するのはためらわれる。

昨日一曲作り上げてしまったので、またイチから新しいものを作ろうとするとなかなか難しく、4小節のパターンがひとつできただけに終わる。

夜はYouTubeでたまたま見たNHKの「最後の講義」という番組のみうらじゅんの回があまりにも面白く、大仰な言い方をすれば人生の転機になるようなものだった。それでググってDaily Motionで柄本明の回も見た。これもまた素晴らしく面白かった。こうしてみると普段まったく見ないテレビだが、まんざら捨てたものでもないなと思った。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

制作日

1月21日、土曜日。

9時14分起床。雪。思ったほど積もらず、玄関前の飛び石の上をスコップで少々雪かきした程度で済んだが、夕方買い物に出たら路面はがんがんに凍結していた。

今日は午前中昨日書いた曲のスコアをMuseScoreに起こし、午後からCubaseを立ち上げてピアノを弾くところから。シンセソロ以外の全パートをやって結局丸一日かかった。今回の曲はバンドの曲ながらギターのパートがない。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

母の部屋

1月20日、金曜日。

アラームで9時ジャスト起床。朝食後すぐにポジションを持ってしまい、後々苦労する。

11時に特養の母の部屋で面会。二重マスクをして。母の部屋で面会するのはコロナ禍以来初めてなので3年ぶり。以前とはベッドの角度が90度違っていた。

ほぼ食事を摂らない母はやはり頬がやつれていた。それでも僕を見ると嬉しそうにした。短い面会時間の間、ひたすら母に食事を摂るように、そればかりをうんざりするぐらいに繰り返した。実際に目の前で見た母は普通に話もするしある意味元気そうにも見えたのだが、母の部屋で撮った写真を帰ってから見ると、いかにも母は年老いて衰えていた。

夕方担当職員に聞いたところによると、今日は午前中が37度2分、午後が37度3分でいまだに微熱がある。あれから昼食をちゃんと食べたのか訊ねると、ジュースの他に大福もちの餡子だけ食べたということだった。それでも小皿一皿食べたと本人は満足げだったという。しかし、このままの食事の量だと衰弱する一方のように思える。嘱託医にたまに栄養補給の点滴をしてもらうことはできるのか訊ねると、それはできないのだという。一時的な治療としてしかできず、継続的には無理だそう。だとすると、しばらく様子を見てずっと食事が摂れないようだと、いよいよ病院に移すことを現実的に考えねばなるまい。それは可哀想なので極力避けたいのだが。

ところで、午前中から取って午後に売り増しして50ピップス近く踏み上げられたポジションだが、夕方1ピップスプラスに転じたところで決済できた。昨日に続いて今日もここだけが逃げられるジャストのタイミングだった。

夜はYouTubeでYMOの映画(?)を見たのだがピンと来ず、その後何故かディープパープルを経て坂本龍一のソロアルバムを聴いてインスパイアされて、曲をワンコーラス書いた。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

模索

1月19日、木曜日。

10時18分起床。今日は晴天だった。とすると、寒波が来るというのは明日からなのだろうか。

日中は業務。今日のナイストレードは夕方最後の微損での損切り。珍しくジャストのタイミングでクリックできた。ちょっとすべった(スリッページ)けどそれはしょうがない。

夕方、特養に電話して母の様子を訊ねる。すると、昨日の午後は37度2分で微熱があったということだった。今日は午前中が36度9分、午後が37度。咳はまだ若干あるということ。総じて肺炎の症状は治まりつつあるようだ。問題は食事をほとんど摂れていないということ。主食がジュースになってしまっていて、おかずを1割程度というかほとんど食べれていないという。この状態が続くと体力が落ちる一方になってしまうので本当に心配。気が気ではない。特養の計らいで明日の午前中に5分ほど面会できることになったので、とにかく食べるように説得はしたいのだが、咀嚼や嚥下に難があるという話もあるので困ったものだ。

夕食以降は夜に経済指標がまとめてあるのでそれまでトレードは自粛、鍵盤に向かって曲を考えてみたがイントロの4小節までしかできず。で、経済指標は思惑と逆の結果になったのでトレードも見送る。

とにかく母のことが心配で落ち着かない。目の痛みは日中は気にならないレベルだったが、夜になってまた左目がちょっと痛む。

YouTubeのハンドルの使い方がよく分からず。こんな風にリンクを貼ればチャンネルに飛べるようだが、それ以外の使い方がよく分からない。

カテゴリー: 未分類 | コメントする