絶不調

7月23日、火曜日。

とにかく体調が悪い。ぐうの音も出ないほど悪い。原因はよく分からないが朝から冷房を入れっぱなしにしていたから冷房病だろうか。しかしその割には午前中から既に調子が悪かった。ひたすらだるいし気分が悪い。結局昼前から寝込む。2時前に起きるがまったくよくならず。こう体調が悪くては何をするにもお手上げ。

ジッポーのヒンジが馬鹿になったので、USB充電のプラズマライターというものをアマゾンで買ってみた。昨夜注文して今日の午後届いた。

で、使ってみると着火の動作が重い。蓋を開けてボタンを押している間しか着火しないのだがそのボタンが小さくて押しにくい。こと着火という点ではジッポーの方が遥かに使いやすい。側面に4つのLEDがついていて充電状況が分かるようになっているのだが、半日使っただけで4個が半分の2個になったので想像以上に充電の必要もありそう。とりあえずやたらと着火が重い100円ライターよりはましという程度。石もオイルも必要がなく充電さえすれば使えるという点は便利だが、やっぱり安いジッポーを買って中だけ交換すればよかったと思った。それとも慣れの問題なのだろうか。

それはともかくとして、いつの間にか(たぶん今日から)PC用のツイッタークライアントのユーザーインターフェイスが強制的に新しいものに変わってしまった。スマホのアプリ同様自動的に更新されるようになったと言えば聞こえはいいが、パソコンの解像度を考えると非常に効率は悪い。ま、自分は同じ公式のクライアントでもTweetDeckを使っている(カラム表示になっていてリストを使えば圧倒的に見やすい)のでどうでもいいっちゃいいのだが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク