マウス、庭仕事、打ち込み

3月8日、日曜日。

9時34分起床。午後昼寝。毎回なんらかの夢を見る。昨日アマゾンに注文したマウスが今日届いた。するとまず思ったよりデカかった。で、今までのマウスとあまりにも形状が違うので慣れるまでは少々使いにくかった。しかし、左クリックは格段に使いやすい。しばらく使ってみて思ったのは、単純に大きいということもあるが、接地面が広いので現時点で最高峰のパワーサポートのエアーパッドプロというマウスパッドでも若干滑りにくい。摩擦係数が高い感じがする。ちょっと重いのも要因か。そんなわけでマルチディスプレイを左右に大きく動かすとマウスパッドからはみ出してしまうし重く感じる。どうしたものかと考える。滑るという意味では一番軽い有線マウスが一番滑るのだが、あまりにも軽くて静止させたつもりでも線との兼ね合いで若干動いてしまう。そういう意味では今回のマウスはぴたりと止まってしかも左クリックが力を入れずにごく自然にできるので、トレードの決済時にここぞというレートでピンポイントでクリックするのにはいいと思う。いろいろ考えた挙句、同じパワーサポートの一回り大きいマウスパッドのソール(マウスの底面に貼ってマウスを滑りやすくする)とのセットを夜にまた買ってしまった。気がつくと散財。

散財といえば今日初めてビットコインのポジションを最低注文額で取ってみた。するとなんのことはない、FXでいうところの1000通貨のポジションみたいに1円単位で動き、ちょっと動いてもせいぜい10円程度。日足で下落トレンドなのになんとなく買いで入ってしまったが、10円とか20円動く分にはなんだかやっている意味がほとんどない。自分が苦手なスイングトレードの練習になるかなとも思ったのだがトレンドフォローにもなっていないしめんどくさくなり夜に25円ほどのマイナスで損切りした。それなりの大きさのポジションを持てばもうちょっと面白いのかもしれないが、今までまったく見て来なかったものなので興味もなく、来月になったら1000円もらえる予定なのでそれが入ったらとっとと撤退する予定。

夕方近くなって意を決して庭仕事をした。といってもうちの隣の私道にはみ出している枝を切っただけで疲労困憊、肝心の庭の方は後日に回すことに。その後スーパーに買い物に行くと、皆随分と薄着だということに気づく。セーターにダウンジャケットを羽織っているのは自分くらいだった。そもそも3月ってこれまでどういう恰好をしていたのか忘れてしまっている。ひとまず二階からダウンベストを持ってくる。

夕食後、エレピの打ち込み。久しぶりにやると物凄くめんどくさい。なんとかかんとかワンコーラス分を打ち込んだが、プレイバックして聴いてみるとなんだかそれほどいい曲に思えず、何よりも打ち込みという作業に飽きてしまった。相変わらず根気がない。で、結局はYouTubeの動画に現実逃避。

今回中途で挫けてしまったのは事前にリズムアレンジすら施していないからだと思う。とにかく最近はおよそ集中力というものがないから、アイデアもあまり浮かばない。それでまずエレピのコードだけ打ち込んでから考えようと思ったのだが、ベーシックなリズムアイデアなしにただの白玉のコードだけ入れても当たり前だがつまらない。畢竟、曲自体もつまらないような気がしてしまうのだ。ま、そのうち夜中に鍵盤でも弾いて考えよう。いずれにしてもそこまで気合を入れるほどの曲ではない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク