生還

1月20日、木曜日。

9時25分起床。朝食後雪かき少々。

昨夜なんで日記を書く余裕がなかったかというと、しばらくトレードはスキャルピングで行くと書いた翌日から、考えてみるとボーナスが残っている口座はクッション効果を利用してハイレバでリスクを取るべきと考えを改め、長期的なテクニカル目線でユーロドルのショート(売り)ポジションを積み上げたのだったが、それが踏み上げられて息も絶え絶えになっていたのだった。ポジション的にもそこそこ大きいので踏み上げられるたびに気が気ではなく、最終的に夜のニューヨーク時間になってから高値圏で方向感をなくして行ったり来たりを始めたのでそのたびに固唾を飲んでチャートをただひたすら眺めているしかなかった。

で、本来のボーナスのクッション効果を利用するという主旨とは矛盾するのだが、全滅は避けたいと思うようになりストップを置いた。すると深夜になってストップすれすれまで行ったり来たりでずっと心臓がバクバクしまくり。これではいつまで経っても寝られないというので、もう後はストップに任せるしかないとPCを落として寝たのだった。

そんなわけだったのでさすがに朝はポジションが切れているだろうとスマホでレートを見ると、驚くべきことにまだ生き残っていた。例のストップすれすれのところが高値だった。朝食後の珈琲を飲みながらしばし考え、ストップを外した。余程のことがない限り壊滅はないと判断して。

日中は溜まりに溜まったごみをごみ処理場に持って行った。ユーロドルのポジションが決着がつくまでは他の通貨に手を出す気にもなれず、特にすることもない。だからというわけでもないのだが、この一カ月あまりずうっとどうしようか迷い続けていたPlugin Allianceのサブスクリプションバンドル(MIX&MASTER)を遂に年間契約した。なんで月契約じゃなくて年間契約にしたかというと、年間の方が安いし149ドルで入ると同時に199ドルのバウチャー(クーポンみたいなもの)がもらえるから。使いたいプラグインが少なくとも6つはあるので、それを考えると悪くない条件。バウチャーは一年間有効なので、次にセールが来たときに必要なものをまとめてバウチャーを使って買えばいい。

実をいうとこの二三日は例のプラグイン熱が冷めて、延々と調べ続ける病からも抜け出したところだったのだが、かえってそういうときに冷静に考えてほいっと入ってしまったというわけである。

というわけでいろんなプラグインが使えるようになったので、夕方以降は一応仮ミックスができている曲でいろいろと試してみる。すると、これは使えるのではないかと思っていたものは大体当たっていて、やはり正解だったなと。

ときにユーロドルは夕方に一度思い切り高値をつけ、昨日のストップだったら付いていたところだったがそれがダマシになった形で下げ始める。夜、ミックスの続きをしていてふとチャートに目をやると、ようやく建値に近付いてきた。すると30秒ぐらいプラスに転じ、その間いろんなことを考えたが見送ると跳ね返されてしまい、これはもしかして例のチャンスの前髪を見逃したのではないかと。ところが今日はチャンスの前髪はもう一度あり、結局微益で逃げた。当初は大きな利益を狙うためだったのだがなんだかんだ言っていつも通り消極的じゃん、と思われそうだが、結果的にはそこが底だったので正解。それに昨日からなんでリスクオフなのにこんなにドルが売られるのだろうと不思議でしょうがなかったのだが、今日になってアメリカのインフレが要因と思い至ったのだった。ただし、いまだに長期的にはユーロドルは下降トレンドだとは思っている。

結局のところ、丸二日かけて何もやらなかったのと大差のない結果にはなってしまったが、どっちにしてもエントリーが甘かった。ともあれ生き残ったということが大事。それにしても疲れた。増えたのは煙草の本数だけだった。あ、使えるプラグインもか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク