ジャンクとは何か

6月3日、金曜日。

アラームにて10時起床。朝食後、母とLINE面会。今日も母は元気そうだった。午後トレード少々。今日はスキャルピングに徹する。アマゾンから草取り用の道具を買ったので、玄関前の草取りも10分でギブアップ。やはりギネスブック並みに体力がない。

夕方、75万5000円という見積もりの屋根の塗り直しを正式に頼む。電話営業の業者の見積もりはそれよりも30万ぐらい安いのだが今ひとつ信用できず。先般雨どいの修理を頼んだ業者は江戸時代からやっている良心的な業者なので、そこに頼んだ。ところで、その業者の人(取締役と名刺にはある)が見積もりを渡しに来たときに突然、ギターを教えてもらえませんか?と言われびっくり。僕の名刺になんたらミュージックと書いてあるからなのか、それとも先日屋根の見積もりをしてもらったときに書斎の窓からギターでも見えたのか、なんでそんなことを唐突に言い出したのか分からない。変な話だが田舎というのはちょっと怖いところで、いろんなところで流言飛語が飛び交い、いつぞや10年か15年前か、僕に絶対音感があるという噂が隣町まで流れていたことがあるので、何がどこから知れたのか分からない。別に教える分には構わないのだけれども、今度なんでそう思ったのか訊いてみよう。

そんなわけで経済的にはそこそこ追い詰められた感。そんなこともあり、夕方ふと、前に使っていたデスクトップパソコンをメルカリに出品してみたところ、瞬時に売れたのでこれまた驚いた。CPUがRyzen9 5900xなのでスペックはめちゃくちゃ高いが部品取りのジャンク品ということでほとんどCPUの値段ぐらいで出したからか。

で、夜にそのパソコンをクリーンインストールしていたところ、案の定というかなんというか、途中で固まってしまいうんともすんとも言わなくなってしまった。しょうがないので強制終了し再起動すると、そこから延々と再起動を繰り返してやはり先に進まない。これはダメだというのでDVDからWindowsをインストールしようとしたがこれまた有効なフォーマットのパーティションがないと撥ねつけられお手上げ。こうなっては自分ではもうどうしようもないので、購入した人にことの詳細を伝えてこの状態でもいいかと訊ねたら、ジャンクなので自分で対処するのでそのままでいいですという答え。助かった。いやしかし、本物のジャンクだった。買い換えて正解だった。

え?今ググったら、CPUの価格だけでも今回売れた値段より高かった。どうりで……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク