Friday

11月11日、金曜日。

またまたキーボードのヤマザキと深夜長電話をしたので11時7分起床。最初はシンセ音源の話をしていたのだが、途中から何故か文学論になって白熱してしまい、3時過ぎまで話をしていた。

そんなわけなので朝食後はもう昼。日中業務も、昨日の指標でドル売りのトレンドが鮮明になったので、ひたすらドルの戻り売りをしていればよかったので楽だった。毎日こうならいいのだが。とはいうものの、今日はアメリカが休日、こういう日は一方向に動きやすい。で、ドル円が140円を切ったのにはちょっと驚いた。週末だし午後にはもう店じまいして、夜ちょっと思い出したようにちょこちょことトレードした程度。

時間ができたので新しい曲のシンセパッドを昨日インストールしたばかりのシンセ音源(無料)で入れて、その後シンセのアルペジオを入れた。

そんなことをしつつ、相変わらずプラグイン病は治まらずひたすら調べ続けている。で、いろいろ調べているうちにMeldaProductionのハーモナイザー(ピッチシフター)を試したくなり、デモでインストールして前述の曲のギターソロにかけてみたら思いのほか効果的だったので買うことにはしたのだが、今の時期はショップやメーカーによって円の換算レートが極端に違うので、ちょうど昨日から急に円高よりになっているのでもう少し現在のレートが反映されるまで待つことにする。

今日は先日亡くなったヨウタロウのお母さんの葬儀の日だった。本来なら弔電のひとつでも打つべきところだとは思うのだが、結局LINEでお悔やみを述べるだけに終わってしまった。

明日明後日はギターソロの一部直しぐらいしか予定がないので、天気がよければ庭仕事をしたいところ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク