銀世界

1月2日、月曜日。

8時20分起床。ヒマなのに早く起きる。昨夜寝る前にトイレい行った際に外を見たら雪に変わっていたので、これは積もるだろうなと思っていたら案の定起きてみると外は一面雪に覆われていた。ぱっと見で2・30cmは積もっているように見えたが、朝食後に雪かきに出るとそこまではなく、除雪車も入っていなかったので全部電動除雪機で済んだ。とはいうもののその後も地味に雪は降り続いていたので、明日の朝は除雪車が入りそう。

昼食後、高校サッカー選手権を見る。目当ては一時鹿島という話もあった、ブンデスリーガのメンヘングラードバッハだっけ、に決まった神村学園の福田師王。ところが案の定というか福田はがちがちにマークされていて、惜しい場面は一度しかなかった。試合も1-1の塩試合でPK戦になり、神村学園が勝ち上がった。次に青森山田の試合を見始めたのだが何故か猛烈に眠くなり結局ソファで昼寝。で、見てもしょうがないと思って寺に年始に行った。

夕方、なんとなくフェイスブックを開いたらドラムのミヤザワがオンラインになっていたので、何年かぶりにチャットで話を少々。ミヤザワは来年一杯まで忙しいという。なんで引退しないのか訊ねたところ、今の会社の引継ぎをしなければならないと。自分には分からない世界。

夕食後の夜、意を決してCubaseを立ち上げて先日書いたばかりの曲のベースから打ち込み始める。次にエレピ、それからギターを弾く。当初はドラムがなくてもいいかなと思っていたのだがやはりドラムがないと小品なだけに単調に聴こえると思い、結局ドラムまで打ち込んで一応大まかな形にはできたのだが、果たしてこれでいいのかどうか、自分では判断がつかず。どうもなんちゃってジャズになっているような気がしてならないので、後でヤマザキに聴いてもらうことにする。

一応今日から相場は動いていたのだが、ほとんどの国が休みなのでスプレッドがバカみたいに広がっている上に日中は特にほとんど動かず。よって今日はまったく手を出さず。業務は明日から。

明日の朝は雪かきが結構大変そう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク