面会

2月1日、水曜日。

9時18分起床。自分のツイッターを振り返ってみると、雪かきはしなかったようだ。午前中の記憶が薄いが、どうやらちまちまとトレードをしていたようだ。

午後3時に母と久しぶりに窓越し面会。最近の様子が伝えられていなかったのでまた随分と痩せたのではないかと不安だったが、会ってみるとそうでもなかった。ただ話を聞いてみるとトイレのときに今までは立つところまではできたのにそれができなくなったようだ。担当職員の話によると、肝心の食事だが高カロリーのジュースの他に甘酒を飲んでいるとのこと。他の食事は50%ということだった。とにかく母が食事をちゃんと摂れるかどうかが心配。

帰宅後再び業務に戻る。日中はドル円を売っていたのだが、欧州時間に入って米長期金利がダダ下がりでドルインデックスまで下がっている、つまりドル売りになっているのに何故かドル円だけは上がる。つまり恣意的な円売りがしつこく売り上がることになった。円売りの材料はこれといってないはずで、逆にドルを売る理由の方はあるのに無理やり買いあがられた形。たぶんこれは一時的なものだろうと思っていたらロンドン勢が参入してから案の定円買いに反転、そのままただ持っていればよかったのだが昨日と同じような迷い(スキャルピングの方がいいんじゃないかという)があってプラスに転じたところで些細な利食いをしてしまった。それで少なくとも30ピップスは取りこぼした。今日はというか明日の早朝にFOMCの政策金利があるので下手に引っ張る気にはなれなかった。

夕食後にNetflixで「今際の国のアリス」というドラマを見始めたのだが、1話見て怖くて次を見る気になかなかなれず、それじゃあということでAmazonプライムで映画「ドライブ・マイ・カー」を見始めたのだが冒頭の5分でギブアップ。なんか年を取って潔癖症みたいになってきたのか、大真面目に性的な話をされると嫌悪感がある。

そこで先日書いた曲を弾いてみようと、久方ぶりにクラシックギターを引っ張り出して弾き始めたのだが案の定なかなか上手く弾けず、おまけにコンデンサーマイクの調子もよろしくない。なんとかかんとかワンコーラスを録って、深夜までかかってピアノとベースもワンコーラスだけ入れてみたのだが、録り終わって聴いてみると小難しいだけでよくない気がする。これはボツかも……。などと思っているうちに夜の経済指標なども通り過ぎ、気がつくと日付が変わってしまっていた。

もしかしたらクラシックギターで弾いている部分をストリングスにすればもうちょっとましになる可能性はあるが、最初にピンと来ないという点で曲としては明らかに弱いと思う。明日もう一度聴いてみて考えることにする。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク