自炊の味

3月5日、日曜日。

10時17分起床。快晴。

日中はまず昼寝。それから午後になってフリーのプラグインを試す。で、バンドの曲をミックスし直す。

夕方になって急速に腹が空いてきたので、今日はマクドナルドでいいやと最初は思っていたのだが、ふと刺身でご飯が食べたいというのが頭に浮かび、米を炊いた。そんなわけでスーパーに買い物に行ったのだが、驚いたことに一人分(たぶん)の刺身が以前の4割増しぐらいの値段になっていたので、なんていうか気分的に諦め、その代わりにカツオの叩きを買った。それにしても昨今のなんでもかんでもの値上がり、インフレ目標2%などとずっと言い続けてきた日銀の目標の遥か上を行っているのは噴飯ものだ。

久しぶりの自炊(といっても米を炊いて味噌汁を作ったぐらいだが)をしてみると、旨かった。ということは、自分はグルメではないと思うがいかに普段粗食で不味いものを食べているかということの証左だ。

夜はギターソロを一部弾き直そうとしたが先日書いたように以前は楽勝で弾けたロックギターのフレーズが弾けず、延々やってみたが諦めて方向性を変えてエフェクトギターにした。そんなこともあり、やはりギターが下手になっているのが気になりしばらく練習。不思議なことにジャズっぽいものは以前より上手くなっているのだが、ロックが上手く弾けない。やはり基礎体力的なものなんだろうか。しかしそれを言うなら87歳で現役のジャズギタリストもいる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク