クイーンズ・ギャンビット

10月24日、火曜日。

アラームで9時ジャスト起床。

日中業務。今日は狙いがはっきりしていたが早めに利食い。

Netflixでドラマ「クイーンズ・ギャンビット」を見終わった。

結局のところ、僕らはいつもヒーローあるいはヒロインをなんだかんだ言って求めている。そしてそのヒーローあるいはヒロインは強ければ強い方がいい。理想を言えば無敵なのが一番いい。強ければ強いほど爽快である。漫画「ザ・ファブル」や韓国映画「The Witch 魔女」が面白いのは、主人公が無敵だから。「クイーンズ・ギャンビット」の場合、チェスという目の付け所自体が面白い。が、主人公が成長するというところまで欲張っているので、お定まりの挫折があるところがちょっとティピカルな印象。別に挫折しなくてもいいんだがな……とは思った。

明日は朝町内会のごみ当番。で、午前中に母と窓越し面会。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク