雪かき日

1月25日、木曜日。

8時41分起床。朝食後に玄関を開けてみると案の定結構積もっていた。

そんなわけで朝1回目の雪かきも、除雪車が大量の雪塊を置いていったので小型の電動除雪機も使えず、車庫前を半分くらい、なんとか車を出せる程度までやって20分で力尽きる。

この日記にも何度も書いているように、悪性リンパ腫緩解後、体力が激落ちしたところで実家に戻ってからというもの、どこに行くにも車移動なので10年かけてさらに体力、特に足腰の体力が落ちてほぼ後期高齢者ぐらいの体力しかない。と思う。町内会を見渡しても、自分よりも体力がありそうな年寄りがずらっといる。

雪かきであまりにも疲れ果て、昼頃にソファに横になった瞬間に夢を見て驚いた。えっ?という感じで、自分がどこにいるのか一瞬分からなくなった。

午後買い物に出ようとしたら玄関の屋根から雪が落ちていて2回目の雪かき。で、買い物に出てみると道路は除雪されていて案外と雪はなく、結局うちの前だけ雪があるみたいな状態であることに気づき、さすがに恥ずかしいなと思って3回目の雪かきでようやっと車庫前を完了。半年分の体力を使った気分。

という合間に夕方まで業務少々。あまり無理はせず。

夕食後の夜、アジアカップの韓国対マレーシアの試合を見始めたのだが、開始後すぐに韓国が先制して、マレーシアのプレーも酷かったのでこれはもう決まったなと思い、次は日韓戦かと思っていたら1-0のまま前半が終わり、後半音声だけにしてアンプシミュレーターを試したりしていたらなんとマレーシアが追いつき、その後1-2と逆転してしまったので驚いた。マレーシアは既にグループリーグ敗退が決まっているし、ざっと見る限りこれまで見たチームの中で一番弱い。一方の韓国はベストメンバー。ボール保持率は韓国が80%以上。一体この試合はなんなんだ?と思いながら、まだ20分以上あるからマレーシアには長い試合になるだろうと見ていると、案の定韓国がイ・ガンインのフリーキックで追いつき、PKで3-2と逆転、ああ16強で日韓戦で決まりだなと思っていると、アディショナルタイム14分(!)になんとマレーシアが追いつき、これにはさすがにびっくり仰天、試合はそのまま3-3の引き分けで終わり、結局韓国は2位通過。っていうか、このマレーシアに勝てないのか、韓国、という感じ。日本もそうだったが、アジアは侮れないなと。

というわけで日本の次戦の相手はバーレーン。たぶん明日の朝も雪かきだろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク