事件

3月21日、木曜日。

9時40分起床。今日の夢は覚えていた。年上の同業の友人である志熊と仕事をする夢だった。実際には志熊と仕事をしたことはないのだが。

W杯アジア2次予選、日本 1-0 北朝鮮。開始直後に日本が先制して、一体何点取るのかと思ったら、その後はまさかの大苦戦。これではアウェイで勝てないわけだ……と思っていたら試合終了後にアウェイの試合が平壌で開催しないことに。その理由があまり聞いたこともない伝染病が日本で流行っているからだという。ともあれ、平壌開催だと中継すらないということだったので、中継できるところでやってくれるに越したことはない。

それはともかく、今日はそれよりも大谷翔平の通訳が賭博で解雇という衝撃のニュースが。それもよりによって賭博で作った借金を大谷が肩代わりしたというから始末が悪い。大谷も無傷では済まないだろう。この通訳、年俸が50万ドルというのだから、それだけの給料をもらっていてももっと欲しくなるのかな、というのが素直な感想。とはいうものの、以前YouTubeで見た大王製紙の元会長も大金持ちなのにギャンブルで身を持ち崩したから、金のあるなしはあまり関係ないのかもしれない。ギャンブル依存症というなら、自分なんかはまさにそれに当てはまるが……。

ところで昨夜あれから、リリースしたばかりのBandcampでバンドのサードアルバムが1枚売れてびっくり。たぶんファーストアルバムを買ってくれた人と同じだとは思うが。とにもかくにも、例え一人でも誰かに需要はあるのだということは勇気づけられる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク