悪夢たち

4月11日、木曜日。

9時45分起床。何度も目が覚め、そのたびに悪夢を見た。寝直すたびに悪夢は酷くなっていく。ここまで何度も悪夢を見たのは初めてかもしれない。

今日は完全に行き詰った。夜、重い腰を上げてMuseScoreに起こしていた曲をCubaseを立ち上げて録り始めた。ところが、インテンポでテーマをギターで弾けない。bpm=120でペンタトニックのテーマが弾けないのだ。以前からそういう傾向(いざテンポを決めるとなかなか上手く弾けない)はあったが、今日はちょっと終わったなと思った。それに、ドラム・ベース・一部ギター・シンセのテーマを入れた段階で、曲的にも全然よくないと。当初どういうアイディアであったかもよく分からなくなった。そんなわけで頭だけがひたすら混乱し、絶望感だけが先行する。

これはうつ病的にも非常によくない。希死念慮みたいなものまであるし。毎日練習しているわけではないので、加齢による演奏力の劣化もあるのかもしれないが、まずは切り替える必要がある。もうひとつ、もっとテンポが遅くてテーマも難しくない曲のアイディアがあるので、そちらを先にやる方がいいのだろう。とりあえず、弾けるものをやるということで。

それにしてもショックだ。今日はツイッター(X)でどうでもいいことでたまたまツイートがバズったが、もうそんなことはどうでもいい。たぶん今の自分に必要なのは、メンタルのメンテナンスだ。しかしそれも朝から悪夢を見ているようでは……。

財務省が介入する気配が一向にないのも悲観的になっている要因のひとつ。お先真っ暗感。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク