介護保険証、珈琲の味

7月22日、月曜日。

10時50分起床。

今日も昼食は豆腐一丁。で、誕生日が来て65歳になったので、今日介護保険証が届いた。いよいよもって本格的に老人になったんだなーという感じ。65歳で届くというのは、人によっては若年性のアルツハイマーの人とか、介護を要する人がいるからなんだろうが、まったくもってピンと来ない。

今日は33度と昨日より1度上がっただけなのだがそれでも例によってグロッキーになるぐらいバテる蒸し暑さ。日中業務も、午後隣の工事がうるさいなと思いながらソファでうたた寝をしたらその間にドル円が1円下落して乗り切れずという、おなじみのパターン。

ようやく歯茎の腫れが引いてきたので、夕食は5日ぶりに米のご飯を食べた。とはいうものの、まだ抗生剤も飲んでいるし実際歯茎が痛い。

夕食後業務少々。

と、今日はあまり書くことがない。そういえばいつも珈琲の生豆を買っているところからメールが届いて、またキロ辺り100円値上げされていた。この1年半ぐらいで300円の値上げ。

珈琲といえば最近、朝の珈琲も前と比べると美味しく感じなくなった。もしかして豆のグレードが落ちているのか、それとも単に体調が悪いのか。煙草も美味しくない気がするので、恐らく後者だと思うが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク