Ai

10月10日、木曜日。

10時32分起床。今日の夢にはキーボードの山崎が出てきた。例によって顔はないが名前はある。

今日の母はなんとか喋ろうとして、たびたび試みるのだがなかなか声にならず、俺は誰?と訊ねると「や」「やす」と来て「やす、し」と3音発音するのがやっとという感じだった。

夕方庭仕事少々。家の裏手(西側)のツタ取りをやろうと思ったのだが、南側の両親の部屋の前にまだツタが絡んでおり、そこを取るので終わってしまった。

今日驚いたのはYouTubeで見つけたAi Furusatoというもともと町田在住の12歳のジャズピアニストの女の子。史上最年少の12歳でバークリー(アメリカの音楽学校)に入学したのだが、何が凄いといって小学5年生、つまり10歳のときにバークリーを目指し、高校修了していないと入学できないということで、たった2年で高校の修了証書を手に入れたということ。小学生がだよ。それもアメリカの高校修了。なんていうか、人間はそれぞれ程度の差こそあれ、目指すものがあればやれば出来るということなんだなと。他の動画でも、68歳で宅建の資格を取ったという人もいて。

今夜は深夜3時キックオフで代表の試合があるので、それをリアルタイムで見るかどうか悩み中。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク