続・闇

10月22日、火曜日。

9時48分起床。

今日の母も変わりないが、今日は頑張れば「あ」と一言だけ発することが出来ることが判明。

日中業務少々。

NTTに電話して固定電話を解約。最初即時解約を申し込んだのだが、電話を切ったあと、母が亡くなった直後の場合とかを考えてちょっと不安になり、再度連絡して来月一杯で解約ということにした。

昨日からYouTubeで闇バイトとか詐欺の動画ばかり見ているものだから、なんていうかネット鬱みたいな状態に突入。今の世の中が夢も希望もない酷い世界に見えてくる。実際、ネットの普及で生まれたときからネットもスマホもある世代は、ネット上にすべての答えがあると思っているので思考停止に陥っている人が多い。自分で判断、考えることが出来なくなっている。だから詐欺に簡単に騙されてしまう。生成AIの登場でこの悪循環はさらに進むのではないかと思える。本当にろくでもない未来しか見えない。俺のところにすらカンボジアから闇バイト勧誘のメッセージが届く時代。今こそがまさに世紀末ではないかと思えてしまう。

夜、曲書き少々。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク