迷い

12時就寝、7時半起床。やはり目が覚めたときに嫌な感覚、たぶん不安感だと思う。朝食後のコーヒーを飲んでぼんやりしていると携帯が鳴り、一昨日になんとなくネットから応募した会社から連絡があり、明日面接ということになった。ううむ。明日は面接が2つあることになるが……。正直言って非常に迷っている。ひとつには、この1ヶ月ぐらいで突然就職活動なるものを始めたので、あまりにも自分が結論を急ぎ過ぎている感じがするということ。だから話のペースが早い会社ほど逆にとまどってしまう。まあ、今日も午前中1時間ばかり業務に行って、改めて今の僕のテリトリーで業務で食っていくのは無理と思ったのも確かで、だからしばらくは就職活動に専念しようと思ったのも確かなのだけれど。気になるのは明日の2つのどちらも営業だということ。確かに僕のキャリアスタートは営業だったけれど、いわゆる仕事を取ってくる営業といったものではなかった。まあ作家マネージャーとかもやっていたから、たぶん営業力はそれなりにあるかも知れないとかは思うのだけれど、なにしろ今はあらゆることに対して自信を失っていて不安ばかり覚えている。大体において、そういう時期にこれからの人生に関わるような一大事を決めてしまっていいものかどうか、果たして正しい判断を自分が今出来るのかどうか、この辺が一番怪しい。実際問題として、夜、履歴書用の写真を撮るためネクタイを締めてスーツを着ると、これがどうにも慣れていないものだから窮屈で、ストレスを感じてしまう始末だ。ネクタイの締め方ひとつ取っても不安を覚えてしまうのだから始末が悪い。思わずネットでネクタイの締め方を見て練習したり、挙句の果てには弟に電話をして聞いたりもした。今一番迷っているのは、明日面接した会社から内定が出たらどうしよう、ということだ。じゃあ一体何のために就職活動をして、応募してるんだよ、と言われそうだが……。なにしろ今一番頼りないのは自分自身であるから。夜田舎の母親とも電話で話したけれど、やっぱりもう少し(精神的に)余裕を持てるようになってから決めるべきだとは思う。つまり、今の僕はあまりにも焦っているし、バタバタしているということだ。今の僕に一番必要なのは、何をするにしても腰を据えてやることが出来る精神状態なのだと思う。それまではヘタに動かない方がむしろいいのでは、と思うのだった。そんなわけで明日の面接はキャンセルするかも。

と、こんな感じでこの日記もしばらくはつまらない日記になりそうな予感。元からか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク