安息日

今日は実に久々に完全休養日。というか、昨夜1時に寝たというのに、朝ダルくて二度寝したら11時、その後も2時半まで昼寝。初めての外出は日が暮れかかったころ。

当たり前だが何もしていないと何もすることがない。暇だ。なので、珍しく部屋の掃除とかをしてみる。終了。やっぱり何もすることがない。で、先日の日本が快勝した日韓戦をもう一度見てみる。スコアから韓国メディアは惨敗とか惨事とか、とにかく韓国のプレーが酷かったという論調だったが、改めて見てみると韓国のプレー自体はそれほど悪くない。っていうか、いつもと同じだ。ただ、昔の日本みたいにフィニッシュの精度、決定力がない。組織的な攻撃、組織的な守備、個人のテクニック、判断スピード、すべてにおいて日本がちょっとずつ上回っていた。で、両チームの中で香川の決定力はずば抜けていた。いずれにせよ、その決定力不足に喘いでいた日本は昔といってもほんの1年ちょっと前なのだ。W杯前と後ではまるで別のチーム。若手が海外に行くとこんなに伸びるんだ、ってことに改めてびっくりする。と思うと同時に、李、遠藤、清武、駒野といった、Jリーグ組も海外組とまったく遜色がないので、日本人全体のレベルがこの1年あまりで劇的に上がったということになる。たぶんそれは自信とかそういった精神的な面に起因するのだと思う。

そんな感じでうだうだと一日を過ごした。世の中はお盆。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク