徒労と疲労

疲れている。酷く疲れている。母は今日も夕方以降言動が不安定で、子育てをしているような感じ。風呂で背中を流し、髪を洗ってあげても上がってからヘンだヘンだと言う。寝る前の薬と睡眠薬を飲んで、ベッドに入ってからも桃を剥こうかと言い始める。呆けているわけではないと思うが、ほとほと疲れる。

7時間強の業務も不ヅキで徒労に終わり、それも疲れている原因。夜、8時ごろから1時間ちょっとソファで寝込んだ。昨夜2時過ぎに寝て今朝7時に起きたので、睡眠も少々足りなかった。

夕方、母を歯医者に連れて行き、ついでに僕も診てもらった。医者は「親不知です」と言ったが、レントゲンの写真を見たら一番奥の歯の根っこだった。その周辺の歯茎が腫れているっぽい。来週抜くことに。たびたび痛くなるようではかなわないので。母は上の歯が2本折れてしまって根っこが残っているのだが、血液の凝固を防ぐ薬を飲んでいるせいで抜くことは出来ず、今かかっている総合病院への紹介状を書いてもらった。それ以外の上の歯もぐらぐらしているそうで、口の中も出血しているらしい。

いまだに歯はちくちくと痛み、全身から頭の芯まで疲れ果てている。ちと途方に暮れる。母がもう少し安定してくれないと、自宅仕事も母が寝てからじゃないとなかなか手につかない。どういう風に時間を割り振りしたらいいのだろうか。

日中は天気がよかった。そういえば歯医者の辺りではまだ蝉が鳴いていたな。

今日の煙草は何故か16本。どうして今日は本数が減ったのだろうか。確かに夜気絶はしたが……。謎だ。

村上春樹「多崎つくる」なかなか読み終わらない。一日で読み終わる程度のヴォリュームなのだが。寝床でしか読んでないし、途中で睡眠薬飲むからか。

夜はホント涼しい。さて、これから一仕事。手とか痺れてるけど。今晩のBGMはマイルス・デイヴィス「死刑台のエレベーター」。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク