更新報告とか

夜、NHKスペシャルのうつ病の特集を見た。で、病気の原因に関してはなるほどと思ったものの……。というわけで、興味本位生活にそれに関して記事を書いた。

それまでは刷新したfragmentsの体裁をしこしこと整える。しかし、Movable Typeはブログを複数作れるのは非常にいいんだけど、ことカスタマイズとか使い勝手に関してはWordPressの方が数段使いやすい。で、実際問題としてこのfragments興味本位生活の使い分けとかどうすんだ、という感じで。まあ基本的に時事ネタとかは興味本位生活、エッセイや創作はfragmentsとは思っているんだけど、そんなに一杯ブログ作ってどうすんだと。書く時間あるのかと。しかしまあ確かにHTML書くよりブログってのは更新が容易なことは確かだけど。

今日は終日雨。昨夜は寝たのが3時近く、したがって起きたのも8時40分ごろで業務的には寝坊、しかしながら久々に恋をする夢を見て、なかなかいい気分で目が覚めた。ところが起きて階下に降りてみると母が夜失禁しており一気に気分が反転、朝から介護パンツ穿かせて洗濯機回して。

そんなわけで日曜だし雨だし遅刻だしなのだが、ちょっとでも母のことから逃れたいという思いで今日もお茶を濁す程度の業務へ。が、手帳を見ると今日は4時から僕自身が精神科に行く日だということに気づき、ホントにお茶を濁す程度で2時過ぎには帰宅、すると案の定母はまだ昼食を摂っていなかった。まあ腹が空かないそうだし、昼ぐらい抜いてもそこまで深刻になる必要はないのかも知れないが、今は母に関しては何かとナーバスになってしまうのも事実。

で、精神科に行って母のことで最近うつが酷い話をすると、今日の医者にも一人で母の面倒を見るのは無理があるから、手遅れになる前に入院させたらどうかと言われた。結局は僕自身の気持ち、感情の問題なのだけれど。ただその前に医者が言うようにキャパシティ・オーバーになる可能性がある。

今日の煙草は21本。今日も寝るのが遅くなりそうだ。今日の番組を見ていても、うつ病を治すには生活のリズムが大事なのは分かっているのだけれど。このところずっと抑うつ状態が続いているから、本を読んでも憂鬱になってしまうし。さて、どこまで頑張れるのか。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク