変遷

それにしても昨夜の抑うつ状態は酷かった。結局風呂に入らずに寝て、悪夢を見て朝目が覚めてもまだうつの残滓は残っていた。なので、今日は朝から毎食後安定剤を飲んだ。

朝から雪が降りしきっていて、朝食後に雪かきをしたが降り方が凄い割にはそれほど積もっていなかった。昼過ぎまで結構降っていたのだけれど結果的に積もらず、業務後母の病院にいるころには晴れ間も見えてくるという奇妙な天気だった。

昨夜の抑うつ状態の要因としては、2日続けて業務で大敗を食らって気が滅入っているところに母の認知機能障害が酷くなったように見えて、母が僕を忘れるのが怖いと言いだしたりしたことが重なったからだと思う。このところの母は毎日書いているように口数が極端に少なくて元気がなく、名前や誕生日を書く練習をさせるとやたらと間違える。

今日灯油を入れたら、この1ヶ月あまりで灯油代が約4万円、いくら灯油が値上がりしたからと言ってもちょっと洒落にならない。去年の同時期と比べると3倍近い。書斎と台所という、一番広い部屋の暖房を夕方から寝るまでずっとつけっ放しにしていたせいだと思うがそれにしても。危機感を覚える。なので、台所はこまめに暖房を消し、書斎は朝と寝る前にこの日記を書いたりするときだけ使い、後は一回り小さい茶の間でコタツに入って節約することにした。だが毎回書いているようにコタツに入ると眠くなるし、どうも理由はよくわからないがコタツが苦手、というか座椅子に座っているのが苦手になってしまった。疲れるしどうにも落ち着かない。足腰とかがよほど弱っているのか。去年父の葬儀後しばらく茶の間のコタツで過ごしていて最終的に煮詰まり、春ごろからずっと台所で過ごしていたことを思い出す。茶の間にいると閉塞感を感じるし、テレビをほとんど見ないし。書斎で音楽をかけながら机に向かっているのが一番楽なことは楽だ。

今夜は昨日に比べるとそれほどうつが酷くない。まだ多少顔と手が痺れているけれど。帰宅後はオリンピックもさして見るべきものが見当たらないので、なんとなくFX。今日はアメリカが休日ということもあり、値動きが少ないのでちまちまとスキャルピングの練習。

精神的にはまだ完全には立ち直れていない。眠くなるのが早い。それにしても(北)関東周辺の雪害、深刻なことになっている。一昨日頼んだコーヒーの生豆がいまだに届かないのも雪のせいだろう。それでいて雪国のこの辺はそれほどの雪ではないところが不思議だ。昨夜弟に電話したら、仙台は40cmぐらい積もっているということだったが。

そんなわけでもう眠い。今日も早く寝てしまいそうだ。出来ればいい夢を見たいのだが。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク