当日

朝何時に起きたのか、いちいち自分のツイートを見直さないと分からないというのはなんとも情けない。

というわけで9時前起床だが、昨夜はドル円に引っ張られて寝たのは3時過ぎ、いささか寝足りない感じもするし例によって朝からダルかった。今日は昨日までと一転して雨が降ったり止んだりの不安定な天気、寒い。夜はずっと暖房オン。

今日は母が特別養護老人ホームに移る日、午前中はその準備に費やす。弟は昼過ぎに仙台からやって来た。2時前に2人で病院へ迎えに行く。ホームに到着すると、事前の話では2人部屋に3人入れるという話だったが、ちゃんと一人分のスペースが与えられていた。たまたま空いたのだろうか。正直、母を老人ホームに入れるというのは喜ぶべきことなのかどうか微妙ではあるのだが、この界隈では一番新しく設備が整った施設、通常であれば180人待ちとかで何年も入れないところに入れたというのはやはり有難いことなのだろうか。荷物を運び終わった後、説明やらあまたの書類やらで結局2時間ぐらいかかった。事情が事情だけに身元引受人は弟。よって、弟がいる場合は外泊や外出が出来るということになっている。これで安心かというと、病院のように完全看護ではないので心配は心配。母は本も読まないしテレビも見ない、つまりほぼ何もしないので出来れば中で友だちとかを作って欲しいものだ。

明日母の誕生日ということもあり、弟は今日泊まるというので2人で夕食。弟はずっとテレビをつけているのだが僕はそれに耐えられず、書斎に引き籠る。で、夕食後に老齢の叔母(父の姉)と電話で話した辺りから抑うつ状態が酷くなり、次第に具合が悪くなって8時を過ぎるころには完全に廃人、コーヒーの生豆を炒っていたのだがどうにもならない状態になったので少しソファで横になる。不思議なことに15分か20分うとうとしたら少し復活。今夜も少しだけギターを弾く。

W杯のメンバー発表が迫り、巷ではメンバーの予想が盛んだが、僕は敢えて予想はしない。というか、ほぼサプライズはないと見ている。ポイントは故障の長谷部、内田、吉田麻也のコンディションだと思う。もし彼らがコンディション上の理由で外れるようならプチサプライズもあり得るとは思うが。2列目に関しては香川本田岡崎のラインが鉄板なので、サブとして絶不調の清武を入れるか外すかで変わってくる。個人的には外した方がいいと思う。それぐらい今のパフォーマンスは酷いし、最近代表で清武のいいパフォーマンスを見た覚えもない。清武が外れる場合、大久保待望論が多いけれど一度も呼ばれたことのない大久保が選ばれることはないと思う。もし選出されたら僕的にはサプライズ。むしろ将来を見越して南野、工藤、斉藤辺りの若手を選ぶと思う。個人的に選んで欲しいのは柴崎岳だが、もし選ばれたとしても試合には出ないような気が。ワントップは柿谷と大迫の2枚で不動なのではないか。岡崎がいるのでこれで十分と思われるが、もう一人選ぶとしたら豊田。

って、結局予想してるな。というわけで、どうせだから全部予想してしまおう。

GK:川島、西川、権田
DF:吉田、今野、森重、内田、長友、酒井(高)、酒井(宏)
MF:本田、香川、長谷部、遠藤、山口
FW:柿谷、大迫、岡崎

というところはほぼ確実、これで18人だからあと5人か。

残りはサブとして予想というよりも願望で、

DF: 山下
MF: 細貝、柴崎、南野
FW: 豊田

ということにしておこう。たぶん実際は

DF: 伊野波(もしくは高橋秀人)
MF: 細貝、清武、青山
プラスSBのサブでこれまで使ったことのある選手、駒野とか槙野あたり

という全然驚きのないメンバーになると思う。


カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク