連鎖

1月19日、月曜日。

冷える。9時半ごろに起きると、洗面所のタオルが凍っていた。朝食後に雪かきをするも、やはり地面近くは凍っている。

朝RからLINEのメッセージがあって、昨夜は寝落ちしたらしい。要するにあれは寝息だったのだ。つまりは昨夜はあれこれと悪い方に考え過ぎたということなのだが、いずれにせよ口は禍の元という感じは否めない。

午前中に昨日の午後アマゾンに頼んだばかりの本が2冊届いてびっくりする。無料お試しということでお急ぎ便というのを試したのだが、翌日の朝、しかもこの雪の山形に届くとは。

外は雪が降りしきっている。道路は圧雪路になりおまけに凍結していて、午後に健康保険税を納めに町役場まで歩いて往復したのだが滑って転びそうになる。

そんなわけだから基本的には家に閉じ籠っていたのだが、今日は午前中から深夜まで終日相場をやってしまった。昨日相場のルールをまとめてプリントアウトしておいたのだが、気がつくとルールを破りまくっている。何しろ一日中やっていたのでそもそもポジションを取り過ぎ。結果的には立て続けにストップを食らい大敗、さらによろしくないことに普段はやらないユーロ円に手を出してボコボコに。少なくとも日中は状態に突入していたわけでもなく、自分としては冷静なつもりだったのだが、どうしてこうなったのだろう。気がつくと連鎖反応的にポジションを取ってしまっている。ポジションはストップを食らいまくったのだが、頭はストップがかからなかったようだ。どうも成行でポジションを取っているとなかなか待つことが出来ず、指値が裏目ったときも後手に回ってしまうし、決済のタイミングもことごとくやり損ねる。今日は頭の切り替えがなかなか出来なかった。いずれにしても高い授業料になった。

というわけで気がつくと煙草が増える。

相場に振り回されたおかげでアジア杯のイランとUAEの試合(1-0)も気もそぞろで集中しては見れなかった。ただ、なんとなく見ていた分にはUAEは結構いいチームだなと思った。ということは、それに勝ったイランも侮れないということ。日本は勝ち上がるとこのどちらかのチームと準々決勝で当たるので、どちらになるにしても気が抜けない相手だ。

今日届いたのはジョン・ウィリアムズ「ストーナー」とシーラッハ「コリーニ事件」だが、ひとまず読みかけのモーパッサン「脂肪の塊」を読み終えてから。

母の面会再開の連絡はまだ来ない。なんか人生上手く行かないなあ。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク