ある種の復活

2月7日、土曜日。

晴れ。このまま雪が降らずに春になってくれないかなあと思う。ま、そういうわけにはいかないだろうけど。

9時前に起床。どうも最近午前中何をしたらいいのか途方に暮れる傾向にあり、結局今日も業務へ。3日続けてツキがない。2時前には帰宅して、特養に電話して(いまだに面会再開の連絡がないので)母のところに。プリンを持って行く。母と会うのは一週間ぶりだ。ここ最近の母はずっと落ち着いていていい顔になってきた。特養は暖房が効いていてやっぱり眠くなる。

帰宅後、何をしたらいいのか分からず台所のテーブルに座って呆然としてしまうので、掃除機をかけたり洗濯したり、父の命日のために買った花をドライフラワーにするために吊るしたり、まるで主婦のように家事をする。そうこうしているうちに日が暮れて、夕飯をどうしようか迷った挙句久々に炒飯を作ってみた。作り方を忘れかけていたものの、キムチを刻んでキムチチャーハン。これがまぐれ当たりというか、今まで作った中で一番美味しく出来た。ところが今日も夕食後に猛烈な眠気が襲ってくる。考えてみるに、睡眠不足というよりもむしろ業務による疲れなのだろうか。それと暖房負け。またギターをちょこちょこ弾いたりしていたがどうにも眠気が治まらず、8時ごろに諦めてコタツに入って気絶。目が覚めると10時近かった。で、口の中はからからに渇くし、どうにも気分が悪い。どうしてこうコタツで寝ると具合が悪くなるのだろうか。まるで病人。よろよろと台所に戻りコーヒーを淹れて飲むと次第に気分は回復した。

普段弾いている学生時代からの愛器であるヤマハのセミアコ、ネックが反ってきているしオクターブチューニング合ってないし、特に15フレット以上は物凄く弾きにくい。そろそろギター買い替えたいなと思って価格コムを見てみる。すると、今どきギブソンのレスポールが5万台で買えるということが分かりびっくり。しかしこの一番安いレスポール、よく見るとカッコ悪いしレスポールは重くて元々あまり好きじゃない。335とか今使っているのと同じヤマハのSAとなると15万以上する。フェンダーやフェンダージャパンのストラトも5万台とかで買えるので、これにずっと使っていないストラトのピックアップを交換するのはどうだろうと考えるが、そうすると交換代が高くつくんじゃないかとも思う。そもそも、山形にギターのリペアショップというものがあるのだろうか。

そこでふと思いついて、引っ越し以来2階の自室に置きっ放しで開けていなかったムーンのストラトを持ってきてケースから取り出してみる。ピックアップをEMGに交換したこのギターも学生時代に愛用していたものだが、もう10年以上弾いてない。見ると、思ったよりも状態は悪くない。しかし、シールドを繋げてみると音が出ない。唖然。セレクターのトグルスイッチをがたがたといじるとようやく音が出た。あまりにも長く使っていなかったので接触が悪くなっていたようだ。以前楽器屋で見てもらってネックが反っていると言われたのだけれど、実際弾いてみるとセミアコに比べるとオクターブチューニングもそれほど狂っていないし、高音部が弾きにくいということもない。ならこれでいいかとも思うのだが、やはり音と弾き心地はセミアコの方が好きなのだな。

ともかく、こうして弾けるギターが1台増えた。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク