キムチチャーハン

2月25日、水曜日。

今日も雪は降らない。いや、もちろん降らなくていのだが……どうにも油断してしまいそう。いかにもこのまま春になりそうな雰囲気がするのだ。

本日は三度寝ではなく、二度寝で8時5分に起きてしまった。昨夜自分としては比較的早め(2時)に寝たからだろうか。朝食後、相場の指値をしてから業務へ。煙草銭を稼いで2時前には帰宅。

3時前に母のところに行こうと特養に電話を入れると、ようやく今週の土曜から通常の面会が出来るということだった。それにしてもほぼ2か月、長かった。いつもの2階は今日は誕生会をやっているとのことで、1階の静養室で母と会った。プロかアマチュアか知らないが、どこかの歌手が来ているらしく廊下の向こうから演歌が聴こえてくる。母は変わらない。すっかり落ち着いて特養に慣れたようだ。それは見方を変えると感情の起伏があまりなくなったような気がしないでもない。そう考えると、いつの間にか母との間に微妙な距離のようなものが出来たような気がして少し寂しいような気がするのだが、たぶんそれは僕のわがままというものなのだろう。

帰宅するとまた眠気が。台所のテーブルに突っ伏してうとうとしていると指値が成立する音が立て続けにした。それにしてもなんでこう毎日眠いのか。

夕飯は何にしようか迷ったが、結局キムチチャーハンを作った。

charhan2

前回に引き続き、今日もなかなか美味しく出来た。なんだか知らないが、炒飯を作るのに失敗しなくなってきた。それはいいのだが、ガスコンロの火が頻繁に消えるので参る。途中で何度も火をつけなおさなければならない。

夕食後はネットでACLの鹿島対ウエスタンシドニー戦をネットで見る。オウンゴールで先制された鹿島は一旦土居(山形出身)のゴールで追いついたものの、先日移籍したばかりの高萩のゴールで逆転され、終了間際にも失点して1-3で敗れる。なんか高萩にしてやられた感じだ。浦和も水原に敗れ、Jリーグ勢の初戦は柏が引き分けた以外は全敗。勝てないなあ。

夕方成立した指値はACL観戦中に利食いしてしまい最低限の日当は出たし、今日はよく分からないので様子見ということもあって相場にも身が入らず、夜は何をしたらいいのか途方に暮れる。9時過ぎにはもう風呂に入ってしまおうかなどと考えるが、変に早寝早起きになるのも気が進まず、今夜は夜遅く散歩に出る気もしない。なので、途中になっていたドラマ「白夜行」の第1話を最後まで見る。1時間半ちょっとあってやけに長い気がした。どうも東野圭吾の書く話はどこかあざといというか、表層的な人情譚になる気がして仕方ないのだが。しかしウィキペディアを見るとこのドラマ化で原作は100万部売れたらしい。

昨夜は結局ビールを飲まずに梅酒にした。今日は風呂上りに飲んでしまおうかと思っていたところでコメントに気づき、冷蔵庫の父の缶ビールの賞味期限を見て唖然とする。ビールに賞味期限なんてあったんだなあ。そりゃああるか。しかしこうなるとますます飲みたくなるが、かといって買ってくる気にもなれず。酒に銭を使うという気にならない。どうするか。明日も業務に行ってビールと交換するか。うーむ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク