Sunday

12月6日、日曜日。

今日はほぼ何もやってない。したがって日記に書くようなこともあまりない。結局LINEのIDは登録したものの、iPhoneは電話として使っていないので年齢確認の認証が出来ず、したがってIDから友達追加が出来るかどうかは定かでない。ちなみにIDはsukeza.takayama。

昨夜は睡眠薬をロヒプノールにしてみた。ところが、まだ夜が明けきらないうちにトイレにまず起きて、それからも何度か目を覚まし、寝たのは3時過ぎだったと思うが結局9時半過ぎには起きた。作用時間の長いロヒプノールだからといって、必ずしも睡眠時間が長くなるというわけではなさそうだ。

買い置きの煙草がいよいよ全滅しそうになったので久しぶりに業務に行き、1時間ちょっとで目的を果たしたので帰宅。コタツに入るとどうしてもうとうとしてしまう。そして、死の幻想に憑りつかれる。

コタツでは眠くなるので台所でJ2の昇格プレーオフ、福岡対セレッソ大阪の試合を見る。順位では上の福岡が引き分けでも昇格。まさに1点を争う試合。後半に試合は動く。玉田のゴールでセレッソが先制、元代表が揃うセレッソの方が個々の局面では一日の長があったが、福岡は角度のないところから中村北斗が見事な同点ゴールを決める。最後のワンプレーまで目が離せない、本当に面白い試合だった。結果は1-1で福岡が昇格。

夜、母のところから帰宅後にM-1グランプリの最後の方だけ見たけれど、出る奴出る奴が途轍もなくつまらない。これで優勝賞金一千万とは。唖然。いまどきの漫才、お笑い芸人てこんなものなのか。僕の感覚の方がおかしいのだろうか。とにかく、まったく笑えず鼻白むだけだった。

その後は「ファーゴ」の第8話を見ただけ。

友人のジョンにLINEで電話したものの、自分から電話したくせに何を話したらいいのか分からなくなって、気がつくとすっかり口下手になっていた。なんか支離滅裂になってしまう。かつてはコミュニケーション能力には自信があったのだけれど、今ではすっかり自信がないというか、なんだか電話するのが怖くなってしまっている。どこか臆している。つまり、頭のどこかに相手に嫌がられているのではないだろうかという心配が常にあり、相手に嫌われたくないという感情がある。ここ数年、何度電話してもまったく電話に出ず、かけ直しても来ないというかつての友人の数が増えたせいだろうか。それとも実家に引き籠ってコミュニケーションを取る機会自体が極度に減っているせいだろうか。とにかく、気がつくとコミュニケーションを取るのに臆病になっている自分がいて。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク