惨劇

7月26日、火曜日。

もう今朝何時に起きたのか覚えてなくて、手帳を見てようやく思い出す。一事が万事、この調子。

というわけで9時前に起きた。異様に夜更かしになっている最近の流れから行くと意外と言えば意外。よって朝食を摂りながら東京市場の寄り付きから見れたのだけれど、食べながら取ったポジションでもう小銭を稼ぐ。そこからが根性のないところ。どうもじっとディスプレイを眺めている自信がなく、指値だけ置いて業務に出かけてしまった。これが本日の大失敗。ネタは悪くなかったのだがまったくの不ヅキでただの一度も当たらず。で、午後帰宅してみると、その間にドル円が1円も下落していた。唖然。指値を置いたのはユーロドルなので関係なし。完全に流れに乗り遅れて、ふてくされてソファで昼寝を始めると、指値が成立する音で目が覚めた。それでもシカトして寝ていると、2つ目の指値が成立する音で目が覚め、しょうがないなあという感じで起きた。それで遅ればせながら少し取れて、夕方逆に持って行かれたときは肝を冷やしたがそこも無事通過して値動きのわりには物凄くしょぼいが本日もプラス。

それはともかく。

本日は朝から剣呑なニュースが飛び込んできた。相模原の障害者施設で19人が刺殺されたとのこと。このニュースを見て真っ先に思い出したのは、武蔵浦和で最後に住んでいたワンルームマンションである。マンションの真向かいが障害者施設だった。夜中によくそこの庭のベンチで煙草を吸ってしょぼくれていたものだ。当時の僕にはちょっとした夜の気分転換の場所だった。

ツイッターのトレンドに「津山事件」が出ていた。横溝正史の「八つ墓村」の元になった津山30人殺しだ。たぶん、今日の事件が津山事件に次ぐ犠牲者数だという意味ではないかと思った。いずれにせよ平成に入ってからはもっとも犠牲者が多い殺人事件となった。戦後というくくりでは寿産院事件という嬰児が100人以上も殺された事件がある。ただ、単独犯ということでは今回が戦後最大の大量殺人になるだろう。それも非常に短時間に行われた。事件発生から1時間後に犯人はもう出頭している。犯行自体は数十分の間に行われた。これは犯人が元施設の職員で施設を熟知していたせいだ。

テロのニュースは毎日のようにあるし、かと思うと突然今日のような大量殺人が起こったり。ロシアでは反プーチンのジャーナリストが車で爆殺されたり、南スーダンでは副大統領が所在不明で解任されたり、世の中は奇妙なことばかりが起こる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク