通過儀礼っぽい

10月14日、金曜日。

起きたら9時前。今週はここまでそこそこ早起き出来ている方だ。朝はとにかく寒くて台所の暖房をちょっと入れた。ところが、午後になると暖かくなった。寒暖の差が結構ある。

朝食後から相場。今日は特にこれといった損切りを食らうこともなく、というのも特にドル円がよく分からなくてかなり慎重になったからなのだが、無難なところでユーロドルのショート(売り)でそれなりにプラス。と言いたいところなのだが、後で見直すと初めに取ったポジションを保持していればよかっただけの話、そういうところの判断からしてよくなかった。それでも遅ればせながら持った売りのポジションでなんとか昨日の損失分も埋めてプラスに持って行ったのだが、例によってあと15分我慢していればあと40ピップス取れたのに……というあまりにもよくあるパターン。まあそこにはそれなりの理由がないこともなく、今日は夕方(特に時間は決まっていない)に泌尿器科に行く予定があり、その前に銀行にも寄りたいと思っていたので、少し早めに決済して切り上げてしまった、ということなのだった。

5時ごろに泌尿器科に行くと驚いたことに待合室は誰も待っていなくてすぐに診察に呼ばれた。先日もそうだったが、どうやらこの医者、医者の不養生という奴で春先に2ヶ月ほど休院して以来、閑古鳥が鳴いているっぽい。以前はかなり待たなければならなかったのだが。

それはそれとして、昨日届いた新しいノートパソコン、無線LANが主チャンネルが繋がらなくて制限のかかったサブチャンネルにしか繋がらないという問題、午前中の相場の合間にネットで検索してチャンネル設定を変えたりしてみたのだがダメ、サポートに電話した。延々と待たされること20分、ナビダイヤルだからその間も結構通話料がかかる。ようやく繋がって経緯を説明していると、不思議なことにいつの間にか主チャンネルに繋がっていた。というわけでよく分からないまま解決。これで昨日の問題点は粗方片付いた。

と思ったのだが、オフィスをインストールしたりしているうちに、そういえばまだプリンタのツールをインストールしてなかったということを思い出し、セットアップのDVDを入れてみたところ、どういうわけか無線LAN上のプリンタを認識しない。プリンタを認識しないとツールのインストールも先に進まないし、何より印刷ができない。またまたトラブル。もうこういうの、パソコンを買い替えるたびにお約束の通過儀礼みたいなものなのか。当然ながら他の2台(デスクトップと今まで使っていたノートパソコン)は問題なく認識しているのに、どうして今回だけ認識しないのだろう。訳分からん。キヤノンのサポートに電話してみるとサポート時間を過ぎていた。しょうがないので明日また電話することに。まったく次から次へと頭が痛い。しかし、考えてみると実家に戻ってからノートパソコンとデスクトップを買い替えたけれど、そんときはこんなにトラブって苦労はしなかったような気がするが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク