Something

1月20日、金曜日。

少し混乱している。夕食後、コタツに入って日本代表が1-2で負けたUAE戦の後半を見始めたのだが、眠くてかなわない。少し寝る。ときどき屋根から雪が落ちる音がどさっと大きな音を立て、振動が伝わってくるのでいちいち地震かと驚く。コタツの中でうとうとしながら、自分が何かを待っているような気がする。しかしそれが何かは一向に分からない。

結局試合を見ることは諦め、台所に戻ってノートPCで相場のチャートを見ていると、つい手を出したくなる。いつの間にか、週末の金曜の夜であることを忘れている。結局のところ、一日やって微損になっていることが気に入らないのだ。それでつい、最後にいらぬ手を出してマイナスが増えてしまった。物凄く悔しい。臍を噛む。しかしそこでようやく、今夜はトランプが大統領に就任する日だということに気づく。もしかして僕はトランプの大統領就任を待っているのだろうか?

いまだに何かを待っている気がしてならない。そして、それが何なのか一向に分からない。

今日は午後4時前に母のところに行ったのだけれど、母が何か言おうとして忘れたといい、なんだっけと言いながら思い出したように、「家族葬にして欲しい。お金をかけなくていい」と言った。それを聞いて僕は一気に憂鬱に傾いてしまった。考えてみれば僕自身も再三にわたって弟に「俺が死んだら絶対に葬式はやらないように」としつこく言っているのだが。四年前、父が倒れて脳死状態になってとき、母は僕に「二人で生きていくべ」と言い、だったら長生きしてくれと僕が言うと、「長生きするよー」と答えた。僕はそれだけを信じている。毎朝仏壇に母も自分も弟の家族も、みんな長生きするようにお願いしている。だからママ、そんな話はしないで欲しいんだ。

明日は本当に天気予報がいうように大雪になるのだろうか。今日も雪かきせずに済んだのは幸運だったということなのか。また二階の屋根から一階の屋根に雪が落ちる音がずしんと響く。嫌な音だなあ。

日付が変わってリリースされた土岐麻子の新譜「PINK」を聴いている。たまたまiTunesを立ち上げて気づいた。これを待っていたのだったらよかったのに。

ちなみに今朝起きたのは8時55分でした。

今日業務に行った気がしたんだけど、あれは昨日だったのか。いずれにせよ、なんだか相場のチャートを見ていると憂鬱になる。どうやら閉じた方がよさそうだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク