Shinin’ You, Shinin’ Day

1月24日、火曜日。

何十年かぶりにCharのファーストアルバムを聴いてみると、「Shinin’ You, Shinin’ Day」でのギターソロは走ってるね。Charのファーストアルバムは二十歳のころレミにダビングしてもらったカセットしか持ってなかった。そういえばラリー・カールトンの「Room 335」が入っている有名なアルバム「Larry Carlton」も後輩のユイネにダビングしてもらったカセットしか持ってなかった。なので、カセットを聴いてコピーして譜面に起こしたらキーが半音違ってた。

とかを思い出しつつ。

朝起きてみると玄関先がまた中国の秘境になってた。

7時半前に一度目が覚めて、今日は火曜だからごみを出せると一瞬思ったものの、雪かきをしてからでは間に合わないと思い二度寝三度寝して9時半前起床。外は神様が躍起になっているかのように雪が降りしきっていた。

朝食後、頭と身体が雪かきを拒絶して腰が16トンぐらいの重さだったが、かといってやらないわけにもいかないので煙草を二本吸ってから雪かき。一晩で30cmぐらい積もっていた。始めて10分でカラータイマーが点滅。例によって周りにうず高く雪が積もっているので雪かきした雪を捨てるのに一苦労。玄関前と車庫前をやったけれど道路は根雪が凍って固まっていてどうにもならず。20分で体力が尽きてギブアップ。今日はとにかくあまりにも寒くて何事を始めるのにも腰が重い。雪かきが終わったらコタツに入って昼寝をかまそうと茶の間を暖めていたのだけれど、雪かきをしたら身体を動かしたせいか逆に眠くなくなった。それでも相場を始めるにもどうにも億劫で、ひとまずレンジと展開を想定して指値だけ置いてやっぱりコタツに。結局気絶。で、指値が成立した音で目が覚める。

今日は4時半に歯医者、6時から鹿島の試合があるので母のところには3時ごろに行く予定で相場の実働時間は3時まで。なので、ちまちまと20ピップスばかり取ったところで母のところに面会に行き、そこから歯医者へ。朝の勢いはないにしろ相変わらず雪は降り続けていて、道路という道路はすべて圧雪路と化し、世界はすべて雪に閉じ込められていた。もう本当にシャイニングの世界。というか、雪に埋もれてしまうスイス映画「山の焚火」のラストシーンの世界か。まるっきりの雪道なので車線もへったくれもないし、交差点も真っ白なので狭い道だと一瞬どこまでが道なのか分からなくなる。

歯医者からの帰りにスーパーに寄って、今日の夕飯は弁当にする。帰宅後、タイでの試合、スパンブリー対鹿島の試合をDAZNで見る。鹿島は若手主体というか先発メンバーは全員若手か新戦力で、いかにも急造のチームという感じで前半はいまひとつ噛み合わず。主力級を少しずつ交代で入れた後半はだんだんよくなり、結果は2-4で逆転勝ち。しかし無観客試合かと思うぐらい観客のいない試合だったが、これは現地時間平日の4時キックオフということでしょうがないのか。

日中稼働時間が短かったので夜に相場を頑張ると言いたいところだったが、夜は夜でドラマ「カルテット」を見る都合があり結局さぼる。「カルテット」面白い。

今日が雪のピークなのかなと思ったが天気予報によると明日も東北は40cm積もるという話でホントかよ、って感じだが。サッカーを見終わった後もう夜で暗いけれど玄関前だけ雪かきしようかと玄関を開けてみたらそれほどでもなく、明日の朝でいいかなと。この雪が収まるまではなかなか外出も覚束ない。来週は山形の病院でCTの検査があるので、それまでには道路の雪が融けて欲しいのだが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク