不安定な世界

夕方、空気清浄機が届いた。まず箱の大きさにびっくりした。本体自体はそれほど驚くような大きさではないけれど、見かけがなんか昔のアメリカの冷蔵庫をちっちゃくしたような感じ。感染症予防のためなので、電車の車内広告で見かけた、花粉まで粉砕する高機能の奴を買った。カビとか怖いし。スウィッチを入れて駆動させてみると、あんまり静かなので驚く。で、煙草を吸うと、ハウスダストとニオイのインジケーターがオレンジになって動作する。かなり敏感。サッカーでいうと、90分のうち89分はさぼっているが、1分だけ動いてゴールを決めるフォワードみたいだ。

今朝は2度寝して8時まで寝た。起きて朝食を摂ってコーヒーを飲んでいると、北朝鮮が衛星だかミサイルだかを打ち上げて失敗した。別にどっちでもいいのだが、やっぱり北朝鮮が言うように人工衛星なのではないかと思う。何故なら、他国を招待した上で打ち上げて、軌道を見ればバレバレだから。で、発射前の写真を見るに、どうも失敗するべくして失敗した感も否めない。そもそも人工衛星の設計―施行というものがそんなに短期間で出来るわけはないし、見た目もそんな精度を持っているようには見えず、お粗末過ぎる。巷間で言われているように新体制確立と記念日に合わせるために焦ったのかもしれないが、どう考えてもかなりの確率で失敗しそうなものを世界の衆視の下で打ち上げるほどアホなのだろうか。アホなのかも知れない。しかし、もしかしたら最初から失敗が企図されていた可能性も無視出来ない。つまり、わざわざ赤っ恥を掻いて見せた、というわけだが、まあそんなことはどうでもいい。それよりも、昨日の夢の続きを見たような気がするのだが、何しろ夢のこと、定かではない。

8時まで寝たせいか、いささか無謀かと思ったが夕方まで普通に業務をしてみたのだが、昨日のように帰宅してからがくっと来ることはなかった。ということは、自分で思っているほど体力は落ちていない、ということになる。それはいいのだが、夜になって強い不安感を覚え抑うつ状態に突入、精神状態が不安定に。手が痺れて指が痛いのは強いストレスを覚えているせいだ。頓服を飲んで田舎の母親に電話してなんとか治めようとしたのだが、どうもその母親の声と喋り方が一気に老け込んで聞こえ、数日前とはまったく別人の、どこかの老婆と話している気がしてかえって不安になってしまった。おまけに母親が最近になって立て続けにうっかりしてしまった出来事ばかり列挙するものだから、もしかしたら認知症とかボケ始めているのではないか、という想像に駆られ余計に不安になってしまった。多分に数日前に風邪を引いたせいで声が低いことに起因していると思うが、うつのときは何かと悪い方に過敏になっているので、一旦そう思い始めるとどうしてもそういう風に聞こえてしまい、参る。念のため仙台の弟に電話してそんな兆候がなかったが聞いてみたのだが、弟は母は単に風邪を引いて疲れているだけで杞憂に過ぎないと言うので、恐らく僕の気のせいなのだろう。しかし、なんか嫌な感じはなかなか拭い切れない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク