The Long and Winding Road

8月12日、日曜日。

体調が無茶苦茶悪い。朝は10時14分に起きたので7時間は寝ている勘定なのだが、どういうわけかぐらぐらに眠かった。まるで一服盛られたのか?ってぐらいに。今日は弟夫婦と甥っ子夫婦が来ることになっているのだが、とにかくあまりも眠気が酷いので朝食後にまたベッドに潜り込んで寝た。すると、何時ごろか、昼を回ったころに弟からの電話で起こされた。台所で煙草を吸っていると弟夫婦と甥っ子夫婦がやってきた。で、弟に言わせると僕は物凄く顔色が悪いのだそうだ。とりあえず甥っ子の嫁さんとは初対面なので空元気を出して応対。名前を訊いたところ栞に奈良の奈と書いてカンナと読むのだと。読めない。しかし確かにカンナで変換すると栞奈が候補で出てくる。なかなかに可愛い嫁さんだったのだが、彼らが帰って数時間経つともう顔の記憶が怪しくなってしまった。写真を撮っておけばよかった。とにかく、甥っ子に無理やり11月にやる彼らの結婚式の招待状に出席と書かされた。いや、もちろん出るつもりではあったのだけれど、行かなければならない時間が想定外に早く10時半、仙台まで車で行くことを考えると8時には起きなければならず今から頭が痛い。

弟に顔色が悪いと言われたのですっかり具合が悪い人になってしまった。とにかくだるいし気分が悪い。ギターのマルチエフェクター用の乾電池を買ってきたいのだが具合が悪過ぎて。そんなわけで一応デスクトップのPCに向かって、オーディオインターフェイスでギターを直接DAWソフトで録音するセッティングを始めた。ところがいっかな音が出ない。ヘルプを見たりググったりして調べて、オーディオインターフェイスのドライバーをインストールしようとしたら既に入っていて、じゃあ一体どうして音が出ないのか、オーディオインターフェイスを認識しないのかと散々悩む。で、ダメ元でオーディオインターフェイスのドライバーを上書きで再インストールしたらようやっと音が出た。いやはや、ただ単に音が出るようにするのにこんなに苦労するとは。で、試しに昨夜上手く弾けなかったミュートのバッキングを弾いたりしているうちに、ようやく人心地ついてきたので、もう6時近い時間だけれど母のところに行く前に車で隣町のヤマダ電機に行って電池を買うことにした。

すると、行く途中の交差点でまるっきり信号を無視して右折する軽トラックに遭遇して唖然。たぶん年寄りが運転しているのだろうが、あれでは事故って当たり前。割引券とポイントを併用したら単三乾電池20本が0円で手に入った。エフェクターのバッテリー表示がずっと点滅しっぱなしだったので、帰宅後の夜に電池を交換。これでギターを録音できる。と思ったら、今度はDAWソフトがフリーズしてPCが固まってしまった。何の具合かよく分からないのだが、PCを立ち上げ直してもう一度DAWソフトを立ち上げるとまたしてもオーディオインターフェイスを認識しない。愕然。なんじゃこりゃ、と松田優作的に。またドライバーを再インストール。がダメ。何がなんだかよく分からないが、ひとつ古いプロジェクトで立ち上げ直すとようやく音が出るように。で、ギターのバッキングをひとしきり弾いているとまたDAWソフトが暴走?して固まる。なんだかなあ。何が原因でこう安定しないのかよく分からないが、一度弾いたらいちいち保存しておかないとこれでは危なっかしくてしょうがない。

それはともかくとして、やっぱりミュートのバッキングはどうやっても上手く弾けず、これは普通にこのテンポ(bpm135)では非常に難しいのだということに気づく。学生時代はバンドでせーのでなんとなく弾いてたので気づかなかったが。一応何度かやり直して録っても、ソロで聴いてみると全然弾けてない。それに、なんだかセミアコが弾きにくくなった。このミュートのバッキングだけでいえば明らかにストラトの方が弾きやすいのだが、如何せん、ストラトは音が出ない。これはもう修理しろということなのかな……。

とかいう具合にこの日記を書いていてもどこかまだ調子、体調がよろしくない。何がどうというのはよく分からないんだけれども。風邪でもひきかけているのだろうか。

それにしてもしかし、これまではずっとドラム以外は全部リアルタイムで手弾きで弾いていたのだが、いざ打ち込みを覚えてしまうとリアルタイムで弾く方がずっと難しい。まあ当たり前なんだけど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク