一回休み

6月16日、火曜日。

9時26分起床。

一回休み。夜山崎と長電話。

カテゴリー: 未分類 | 一回休み はコメントを受け付けていません

プライド

6月15日、月曜日。

一回目、4時45分起床。人間の体内時計というのは不思議なものだ。代表の試合を見ることは諦めて1時過ぎに寝たのに、ちょうど試合前に目が覚めた。もうこれは運命のようなもの、と睡眠薬がまだ残っている状態で起きた。

そんなわけでW杯グループリーグ、日本 2-2 オランダ。日本は二度先行され、二度追いついた。これをどう考えたらいいのか。正直なところ、事前にオランダがどのくらい強いチームなのか、さっぱり予備知識がなかったが、いざ始まると強かった。とにかくデカい。日本の2点はいずれも痛快だったが、かといって優勝云々言うほど強いかというと疑問。というか優勝はまず無理だろう。組み合わせ次第だが、8強まで行ければ御の字というところなのではないか。

朝食を摂ってからまたベッドに入る。二度目の起床は11時37分。足して6時間ちょっとぐらいは寝たのか。自分にしてはまだ足りないが、かといって眠くてどうにもならないというほどではなかった。

午後バイトの打ち合わせというか大量の書類を持って行く。これまでは女性の担当者だったが、今日は男性社員のおっさんが現れ、完全にパートのおっさん扱いされ、プライドが痛く傷ついた。実際パートのおっさんなのだが。で、煙草くさいと言われて、仕事中はもちろん、生き返りの車中でも吸わないようにと釘を刺された。そこでようやく合点がいった。これまで何回面接しても落とされていたのは、もしかして煙草臭かったせいもあるのではないかと。面接の直前まで必ず煙草を吸っていたから。

帰宅の車中でもちろん煙草を吸いながら、さあこれは大変、と思った。行き帰りも合わせて半日煙草を吸わずにいられるだろうか。去年バイトしたときに、3時間ぐらい吸わないのは全然平気ではあったが、休憩時間や行き帰りもダメとなると話が違う。半分禁煙するぐらいの気持ちでいないと出来そうにない。かといって、俺が禁煙するとなんらかの天変地異が起こって世の中の人たちに迷惑をかけるのではないかと。俺は煙草を吸えないくらいなら死んだ方がまし、と言っていた父の息子なのだ。とはいうものの、煙草臭いと思われるのも嫌だなあと。要するに努力してみるしかない。

多少のメールは来たが例によって昨日リリースしたSOL-7の反応は薄い。ワールドカップというタイミングもよろしくないのかもしれない。それでも夜、SOL-8のプリセットを作っていて、表示が気に入らず結構大きな修正を入れた。

今日あたりから早く寝る癖をつければ、と思う。

カテゴリー: 未分類 | プライド はコメントを受け付けていません

SOL-7 Saturation EQリリース

6月14日、日曜日。

10時58分起床。学園祭で俺らのバンドがトリ、という夢を見た。

ネットで見たい映画はたくさんあるのだが、結局一日かかってSOL-7をリリース。何が時間がかかるといって、オフィシャルサイトの更新とかが一番時間がかかる。

明日はいよいよW杯での日本の初戦だが、さすがに5時起きはきついので、見逃し配信で見ることに。一応録画予約もしておいた。いまだにまったくわくわくしないのは何故だろう?

一応SOL-7の説明をしておくと、Saturation EQと銘打っているけれどもEQではなく、EQのような操作性のマルチバンド・サチュレーター。だから引き算はしない。好きな帯域に自由にサチュレーションをかけ、バンドごとに調整できる。クロスオーバーはない。写真で分かるようにM/Sにも対応。

カテゴリー: 未分類 | SOL-7 Saturation EQリリース はコメントを受け付けていません

体力とはなにか

6月13日、土曜日。

8時36分起床。

たまたま早く起きたので午前中ソファで昼寝をしたのだが、またしても旧業務の夢を見て一瞬譫妄状態(現実と夢の区別が怪しくなる)。

午後はSOL-7をMacでビルドしてインストーラーまで作る。それから庭仕事。家の北側と西側のイタドリの伐採をやったのだが、20分で疲労困憊。果たしてこの体力で来週から肉体労働ができるのだろうかと不安になる。しかし、この辺は古代の奴隷みたいに、実際にやれば案外とできてしまうのでは、という気もしてはいる。だがない袖は振れない。

夜はSOL-8の修正とプリセット作り。そういえばSOL-5とSOL-6を買ってくれた人がGearspaceに投稿してくれたのだが、一度確認して、その後は怖くて見に行けない。

カテゴリー: 未分類 | 体力とはなにか はコメントを受け付けていません

W杯開幕も……

6月12日、金曜日。

9時48分起床。

ワールドカップが遂に開幕し、韓国がチェコに2-1で逆転勝ち。……を見ていたはずが、見たのはチェコが先制したところだけ。韓国の得点シーンはすべて見逃してしまった。というのも、このところずっと右目に違和感があるので、午前中に眼科に行ったから。アレルギーっぽいということで薬は出してもらったが、今のところはまだよくなっていない。

日中はSOL3から6までのプラグインのDAW表示問題解決のため、Macでリビルドするので終わった。夜は夜でSOL-7に結構重大なバグを発見し、それを直す。同じくSOL-8にも改良を施そうとしたがこれは失敗。

それにしてもしかし、なんで今回のワールドカップはまったくわくわくしないのだろう?14年前、悪性リンパ腫のステージ3と病院で告げられたときは、真っ先に次のワールドカップまで生きられるのか、と考えたくらいなのに。それで結局見れたW杯で日本は惨敗。今回はそのときに比べれば遥かに期待できるはずなのに……。まああまりにも期待外れなことがプライベートで続いたせいだろうか。なんていうか、これ以上がっかりしたくないんだ。

カテゴリー: 未分類 | W杯開幕も…… はコメントを受け付けていません

無駄骨と変化と

6月11日、木曜日。

9時11分起床。

今日は魔が差して業務で最小ポジションを何度か取ったがすべて逆指値でカットされた。犬死。

結果的に慌ただしい一日だった。午後来週からのバイトの打ち合わせというか、大量の書類を渡された。帰宅後、KVRのテスターからやたらとメッセージが来てそれにバタバタと返信、その後も買ってくれたユーザーからメールが来て返信、その間にSOL-8の修正。で、これまでDAW上でSOL-4とかしか表示されていなかったので、SOL-4 Mastering Limiterという風に表示されるようにSOL-3からSOL-6までを深夜までかかってWindows版は修正。明日これをMacでやると思うと気が遠くなる。ところで、もうワールドカップ始まるんだな。明日の韓国の試合は見ようと思っている。

カテゴリー: 未分類 | 無駄骨と変化と はコメントを受け付けていません

漸進

6月10日、水曜日。

11時6分起床。ちと寝過ぎ。

ようやくバイトの採用が決まった。と言っても正直心もとないが。日中業務用ツールを改善してリリースしたこともあり、少しは前進したことになるのか。

夜はSOL-7のプリセット作り。こんな状況下でも考えてみれば毎日それなりのことはやっているような気はする。なかなか結果が伴わないだけで。しかし考えてみれば物事そんなにポンポンと上手く行くことなどほとんどない。だからある意味これが当たり前なんだろう。とにかく何かしらやっているということの方が大事。と思うことにする。

しかしいろんなことに手を付け過ぎて、夜になってブラウザのタブが多過ぎるからかPCが重くなる。

カテゴリー: 未分類 | 漸進 はコメントを受け付けていません

終焉

6月9日、火曜日。

9時38分起床。夢に中学のときに好きだった子が出てきた。昨夜例によってキーボードの山崎と深夜長電話したので睡眠が足りず、朝食後の午前中はソファで昼寝をしたのだが、またしても延々と夢を見てもしかして永遠に夢から覚めないんじゃないだろうかと一瞬思った。

午後歯医者。日中は昨日の続きで業務用のツール制作。一応それなりに配布できるレベルまではできたのだが、肝心の業務はというと夜にあっけなく終わってしまった。延命措置としてぎりぎりのところに置いていた指値が付いてしまい、もう追い銭をしない限りどうにもできない。前々からトレンドが変わったら終わるなとは思っていたが、想像以上に早かった。真面目な話、仕事が見つからないと死ぬレベル。

それはそれとして、SOL-7の日本のベータテスターとようやくXのDMで連絡が取れて、夕方以降何度もやり取りをして要望もあったので、夜に機能を追加。なんていうか、いろいろ絶賛してくれてその意味ではメンタル的に助かった。

カテゴリー: 未分類 | 終焉 はコメントを受け付けていません

梅雨

6月8日、月曜日。

9時32分起床。昨夜寝たのが3時過ぎなのに、何故この時間に起きられたのか、そして昼寝せずに済んだのか。

夜から土砂降りの雨。梅雨だなーと。日中は珍しく業務用のツールを作った。今まで使っていたものがライセンスが切れたので。正直なところ、業務自体は塩漬けのまますることがない。とはいうものの、今日は下の方で指していたヘッジ用の指値がついたので、夜に損切りしてその後しばらくチャートを凝視。なんだかこうやってチャートを睨み続けるのも久しぶりだが、いかにも精神衛生上よろしくない。単にはらはらするだけなので。おまけに右目の調子が悪い。かすみ目? これが続くようなら眼科に行くしかないが。

カテゴリー: 未分類 | 梅雨 はコメントを受け付けていません

Invisible Sky

6月7日、日曜日。

11時1分起床。電話にて起こされる。

日中はSOL-7の微調整と、バンドの新曲のミックスとマスタリング。

そんなわけで実に久しぶりにバンドの新曲をYouTubeにアップ。

EQ以外はすべて自作のプラグイン(SOL-4、SOL-5、SOL-6、SOL-7、SOL-9)でマスタリング。レンダリングしたら物凄く軽かった。

カテゴリー: 未分類 | Invisible Sky はコメントを受け付けていません