苦杯

4月28日、日曜日。

ツイッターのタイムラインは「平成最後の」という言葉で溢れている。確かに平成は残るところあと2日しかないが、かといってそれで何かが終わるのだろうか。日は常に一日一日と明けて、そこには常に今日があるだけだ。それが平成であっても令和であっても。

母に「令和」という言葉を覚えてもらおうと筆ペンで紙に書かせようとしたが、どういうわけか「令」という字をどうしても書けない。命令の令、という具合に分かっていてもだ。令という字のどこがどう難しいのかは僕には分からない。しかしもしかしたら欧米人に「令」という字を覚えさせるのは実は結構難しいのかもしれない。ちなみに令はレミの令でもある。

今日は少々機嫌がよろしくない。鹿島が横浜FMに2-1の逆転負けを喫したからだ。安西のゴールで先制した前半はともかくとしても、とにかく横浜にボールを回され過ぎ。ここまでボールを持たれると持たせているもへったくれもない。それに前回のACLの試合同様攻撃時のミスが目立つしセカンドボールがまったく拾えない。なんだか逆転されるべくしてされたようで憤懣やる方ない。今の鹿島のサッカーは攻撃の戦術というものが見えてこない。川崎を筆頭に、名古屋や横浜FM、FC東京や今では大分までもがコレクティブなサッカーをしているというのに、鹿島は個に頼るサッカーをしていて取り残されている感がある。正直普段どういう練習をしているのかと思う。この2戦を見ていると大岩監督では限界かなとも思ったり。

鹿島が情けない負け方をしたので、その鬱憤を晴らすため(?)にモニターをもう一台買ってしまった。というのも取引ツール以外にブラウザを2つ開ける必要が出てきたからだが、モニターを3台にするためにこれまで机の上に載せていたデスクトップPCを机の脇の小物入れの上に置いてみると、途端に書斎の机の上の見晴らしがよくなり、なんで今までこれに気づかなかったのかなと。マルチディスプレイのために机に取り付けるモニターアームとUSBをHDMIに変換するアダプターまで購入。気がつくと散財している。なんてこった。先日ノートパソコンを買い換えたばかりなので注文を終えたあとでまた無駄遣いをしてしまった感が凄い。とはいうものの、今日の場合は全部合わせても2万円ほどだから、考えてみれば同窓会の会費と一緒。いや、そういう問題ではないのだが……。危うくデスクトップPCまで買い換えそうな勢いが今日はあった。危ないところだった。

今日は鹿島だけではなくて、柴崎がフル出場したヘタフェも負け、昌子が先発しているトゥールーズも現時点で2-0とリードされている。これでは全敗じゃないか。自分の場合はとにかく鹿島が勝ってくれさえすれば留飲が下がるのだが……。

そんな具合にサッカー的に上手くいかなかったせいで、昨日作った曲も今考えるとあまりよろしくない気がしてくる。サビの頭4小節はそれほど悪くないがそれ以降がよろしくない。かといって鍵盤に向かって書き直す気力も今日は湧かず。

それはそれとして、

世の中にはこういう人もいるので、ちょっと救われる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク