ロケンロー

別に遅くまで起きていたわけではないのに目が覚めるともう10時、寝過ぎだ。朝からどうも食欲がない。無理して食べた朝食後、また例の曲を聴き直してみる。どうにもピンと来ない。何回聴いてもいまいちだ。ひとしきり悩んでいるうちに昼、食欲がないのでハムとサラダで済ませる。その後抑うつ状態に突入、自分には曲を書く才能というものがそもそもない、演奏だけで人を納得させられるほどの演奏能力もない、と、果てしなくドツボに陥り、そのうち気分が悪くなってソファで寝込んでしまった。またもやなにやら夢を見て、目が覚めたのは2時間後だった。寝ても一向にすっきりせず、なんだか吐き気もするし胃の辺りがむかつく。吐き気止めを飲んでみるがなかなか気分はよくならない。しかし今日は夕方歯医者に行かねばならず、今日行っておかないと食事のときの咀嚼がままならない。しかし具合は悪い。気持ち悪いなあと思いながらソファの上でスティーヴン・ハンター「極大射程」を読んでいるともう歯医者の時間、吐き気を我慢しながら歯医者に到達、僕が何も言わなくても具合が悪いのが分かったようで、治療は途中で切り上げてもらった。歯医者を出てトイレで鏡を見ると顔面蒼白、どうりで。ようやくモノが噛めるようになったし今日はロクに食べていないので、帰りがけにラーメン屋に寄ってネギラーメンを食べるが、味がよく分からなかった。腹に物を入れたせいか、帰宅するころにようやくむかむかが治まり、人心地つく。ツイッターを見ると、どうやら官邸前に大飯原発再稼動反対のデモが4万人以上集まったらしいが、それをNHKが報道していないらしい。唖然。一方、報道ステーションは報道しているという。さて、NHKはこれをどう言い訳するのだろう。とか思いながら、悪あがきでベースの音を変えて弾き直したりしてみたが、何をやってもさして変わらないので、一応ラフミックスを動画ファイルにしてFacebookにアップ、ボツにすべきかどうかしばし悩む。ヤマザキとヨウタロウに送ってしまった手前、なかなかボツにする決心がつかない。せめてベースとドラムが生になれば格好がつくのだが、などと思う。ふと見ると、帰宅後に思いつきでちょこちょこっと書いたロック・インストゥルメンタルの譜面、試しにギターを取り出して大雑把に録音してみることにする。テンポは、と計ってみるとbpm=145、今まで散々悩んでいた曲がbpm=84なのでえらい違いだ。単純なロックンロールなのだが、試しにドラムのループを流しながらギター2本でやってみるとこれがなかなか気持ちいい。で、テキトーに弾いた構成もそんなに悪くない。ってんで、ようやく吹っ切れて悩んでいた曲をボツにすることに。その主旨のメールをヤマザキとヨウタロウに送る。ああすっきりした。やっぱりバンドでやるならロケンローだ、などと思う。結局のところ、なんで散々悩んでいたかというと、例の曲はどう聴いても普通のスムーズジャズであって、学生時代ならいざ知らず、自分のバンドでやるような曲ではなかった。いい大人が中途半端に大人な音楽をやってもしょうがない。どうせ大人な音楽をやるのならもっと徹底しなければ、などと思うのだった。とにかく、ようやくトンネルを抜けた感じ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク